• 締切済み

オケのコンサートで楽団関係者の追悼

madvally88の回答

回答No.4

No,2です。 >たとえば、楽団員が死んだ場合なんていうのもあったのです。これはいくらなんでも、聴衆とは関係ないですよね。 ということですが、演奏者がいるから、我々聴衆が音楽を聴けるわけですから、聴衆と関係ないということはないと思います。  そのオーケストラのファンもいますし。 それぞれの楽器のファンもいます。 だから、聴衆の中には、オーケストラ楽団員にたいして、親しみの情をもっているひとが多くいます。 >客演指揮者を崇拝するような聴衆もめったにいるものではないと思われます。 客演指揮者だから、常任指揮者、音楽監督だからということは、関係無いように思います。 客演指揮者でも、その人の音楽性が好きなら、常任指揮者よりも親近感を覚える人は多いです。 客演指揮者でも、何十年もそのオーケストラと共演してきている人もいますから。 聴衆の中にも、その人が振るのを楽しみにしている人が多くいます。 多くのファンがいるから、長年に渡って客演するということだと思います。 >あるいは、いたとしても、コンサートの場で追悼するのはお門違いではないか(あくまで、お披露目しない場での方が筋が通っているのではないか)ということです。 追悼演奏会と銘打って、チケットを販売して行われるコンサートもありますし、お門違いとは思いません。 来客する人も、それと分かってきているわけですから。 コンサートの場で、故人を偲びたい人々が集うので問題ないと思いますが。

garcon2000
質問者

補足

御礼後でしますね。 追悼コンサートとは銘打っていません。 ま、BSで観た番組に2,3回あったって話です。 で、もちろんmadvally88さんの考えもあることはわかります。しかし、そうじゃない、やっぱり、関係者の追悼を(一応)一般の前で行うのはあまり好まない、という人たちもいるということです。 で、2つの考えがある聴衆の前で、どちらを選ぶのかという問題な気がします。