覚えのないネットワークデバイスがインストールされた?

このQ&Aのポイント
  • インターネットでフリーメールのページを開いたまま他の作業をしていたところ、フリーズ寸前の状態になりました。そのとき偶然気がついたのですが、タスクバーのインジケータ領域のところに「新しいネットワークデバイスが検出されました」というバルーンが現れ、続いて一瞬煙突のついた家のアイコンが現れると同時に「新しいネットワークデバイスがインストールされました」と表示されました。なにもインストールなどしていませんし、そのときはダウンロードもしていませんでした。
  • あたらしく機器を接続もしていません。念のためウィルスバスターでCドライブのチェックをしましたが、問題ありません。ただ、そうなる30分ほど前、他のパソコンのノートンインターネットセキュリティが「外部から狙われている」という警告を発し回線が切断されました。もしかして外部からスパイウェアでも入れられてしまったのでしょうか。またWindowsXPに何かそういった機能またはバグがあるのでしょうか。
  • OSはWindowsXP、インターネットはADSL、LANで12台のパソコンが接続されていて、各パソコンにウィルスバスターがインストールされています。ウィルスの定義ファイルも最新のものに更新しています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。ちなみに、その後そのパソコンは一応問題なく動いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

覚えのないネットワークデバイスがインストールされた?

インターネットでフリーメールのページを開いたまま他の作業をしていたところ、フリーズ寸前の状態になりました。そのとき偶然気がついたのですが、タスクバーのインジケータ領域のところに「新しいネットワークデバイスが検出されました」というバルーンが現れ、続いて一瞬煙突のついた家のアイコンが現れると同時に「新しいネットワークデバイスがインストールされました」と表示されました。なにもインストールなどしていませんし、そのときはダウンロードもしていませんでした。あたらしく機器を接続もしていません。念のためウィルスバスターでCドライブのチェックをしましたが、問題ありません。ただ、そうなる30分ほど前、他のパソコンのノートンインターネットセキュリティが「外部から狙われている」という警告を発し回線が切断されました。もしかして外部からスパイウェアでも入れられてしまったのでしょうか。またWindowsXPに何かそういった機能またはバグがあるのでしょうか。 OSはWindowsXP、インターネットはADSL、LANで12台のパソコンが接続されていて、各パソコンにウィルスバスターがインストールされています。ウィルスの定義ファイルも最新のものに更新しています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに、その後そのパソコンは一応問題なく動いています。

noname#190440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fukutarou
回答No.1

ネットに接続された状態でHPにアクセス状態では、そのサーバーにアドレスがクッキーとして送られます。 そのクッキーを使って侵入されたと考えて間違いありません。 スパイウエアは、どんなにウイルス検索しても出てきませんので、至急、スパイウエアの削除が出来るソフトで検索すべきです。 スパイウエアの情報は、以下のHPで判ると思います。 情報が漏洩する前に対策すべきです。 マイクロソフトやウイルス関連は、メールなどだけで当てにはならないのが、今の現状です。 スクリプトを使えばいくらでも感染やインスツール出来ますよ。><

参考URL:
http://m-blue.cside2.com/blueblue/pc_hp/ad-aware.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あした会社に行ったらさっそく試してみます。 ちなみに私のパソコンで試してみたところ、5つも出てきました。 そのうちの2つはレジストリ関係のアイコンだったので削除するのが怖かったんですが、BackUpをとってチャレンジ。何とか問題なく処理できたようです。 あしたまた結果を報告します。

質問者

補足

さっそく今日ソフトをダウンロード、インストールしてチェックしてみたところ、2つのスパイウェアが検出されましたので、バックアップをとったのち削除しました。本当に恐いですね。ありがとうございました。