• 締切済み

上智大学受験対策

自分は高校3年生です。 上智大学の理工学部を目指しています。 何か、良いアドバイスがありましたらお願いします。 模試等でなかなか良い成績がでず悩んでます。

みんなの回答

回答No.1

理工学部を志望されているということですが、 上智大学という必然性はありますか? 理系の大学はたくさんありますので、 在籍教授の研究分野や理工学部の規模等も考慮されて もっと幅広く検討されてもよいのではないでしょか? 理系であれば、下記のような資料もありますので、ご参考にどうぞ。 平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数 理系区分(理工・農学・人間科学系区分) ★は私立大学 1 東京大学 193 2 京都大学 96 3 東京工業大学 47 4 北海道大学 44 5 九州大学 39 6 東京理科大学 36 ★ 7 早稲田大学 34 ★ 8 東北大学 27 8 大阪大学 27 10 名古屋大学 22 11 立命館大学 16 ★ 11 筑波大学 16 11 東京農工大学 16 14 神戸大学 14 15 広島大学 10 16 岡山大学 9 16 千葉大学 9 18 慶應義塾大学 6 ★ 19 金沢大学 5 20 大阪市立大学 4 21 一橋大学 3 21 中央大学 3 ★ 23 同志社大学 2 ★ 23 上智大学 2 ★

maesutoroy
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 ただ、自分には上智大学に行きたい理由があるので志望校を変えることはないと思います。