• ベストアンサー

故障HDDの救済方法を教えてください

gian33333の回答

• gian33333
回答No.2

残念ながらご自身での復旧は諦めた方が良いと思います。 HDDの障害には様々な種類があり、今回の障害は一般に出回るツールを掛けて復元できるレベルではないと思われます。なお、このまま何度も復元を試みると最終的に専門家でも復元できなくなる事が多いので無理をされないほうが良いと思います。

daVinciKUN
質問者

お礼

ありがとうございます。状況は思っていたよりも深刻のようですね。刻一刻と悪化しているのがはっきり感じられます・・・ #1さんのお礼でも述べましたが、業者に頼むのは避けるつもりです。メーカー修理4~5万と聞いて断念したぐらいですから(汗 残念ながら、自分で何とかならないならデータは諦めます。 一般に出回るレベルでは不可能ということは、当然市販のソフトも無理そうですね。FinalDataでもだめなら諦めがつくので(自己満足ですが)試してみたいとは思っているのですが、望みはかなり薄いということで・・・

daVinciKUN
質問者

補足

報告が遅くなりました。問題のHDDですが、FinalDataで無事データを吸い出すことができました。回収率85%というところです。故障HDDを元のノートPCにもどして、OSをKNOPPIXで立ち上げ、FinalDataで復元というめんどくさい流れにはなりましたが、何とかなりました。 貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。