• ベストアンサー

排卵が1週間もズレています。妊娠しづらい・しても染色体異常の確立があると聞いた事があるのですが本当ですか?

妊娠を希望している者です。 毎月、生理・排卵の周期は正確な方なのですが、 今周期はストレスで排卵が1週間ズレています。 遅延排卵の月は、妊娠しづらい・しても染色体異常?の確立がある と聞いた事があるのですが、詳しい情報が解りません。 何かご存知の方、また遅延排卵で無事に出産・育児されている方などの意見が頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120373
noname#120373
回答No.2

生理が遅れる人でも、もともと卵子の育つペースが遅い場合は大丈夫らしいですよ。卵子が成熟しているのに、ホルモンバランスが悪くて排卵しない場合にその可能性があるようです。 私は生理不順で、『遅延排卵』と医者に言われたことがあります。治療していかないと妊娠しずらいとか、異常の可能性が…ってのも言われました。 で、治療していましたがなかなかうまくいかず…。その後医者をやめたら初めて妊娠反応がでましたが、そのときは科学流産しました。遅延排卵が原因かどうかはわかりません。もともと科学流産はとても多い確立で他の人にもあるものですから。 その後、あいかわらず生理不順で生理は遅いし不正出血も多いしで、落ち着いてきたらまた治療を再開したほうがいいかなと思っていたところ自然妊娠しました。 ひどく排卵が遅れ、不正出血もおこり、こりゃだめだ;と思ってた周期の妊娠でした。たまたま不正出血の治療に行かなくて、自力で止まったときに排卵したようで…。 その子は、切迫流産や切迫早産を経験しながらも無事に出産。医者の「育たない運命の子はたとえ出血等の異常がなくても何をしてもだめになるし、出血しようがなんだろうが育つ子は育ちます。」の言葉どうり、子ども自体は何の異常も出ずに元気に育ちました。 妊娠がわかったとき医者は遅延排卵について何も言いませんでしたし、切迫でしたがそれが関係してるとも思えませんし思いません。誰にでも起こりうることだと思うからです。(実際切迫を経験して出産した人は、身近にもゴロゴロいます) もし、染色体異常の子が産まれたら…。そのときも同じ考えだと思います。確率論でしかないのですから。何か起こったらそのときにどうしたらいいか考えていくべきであって、起こる前にも後にも『遅延排卵だから』ってわざわざからめて考えて悩んで得することってないと思います。 治療するかしないか、遅れているときは見送るか関係ないか…それは本人しだいですが、気に病まないようにするのが一番だと思います。

mayamaya99
質問者

お礼

とても参考になるご意見で、有り難く書き込みを拝見させていただきました。 先月からホルモン薬で不妊治療を始め、人工授精に取り組んでいます。 今月はそのせいか生理後に一週間も不正出血が続き、その間はほとんど卵が小さいままでした。ホルモンバランスが崩れたからです。 回答者さまがおっしゃられるのは、卵が既に大きいにも拘わらず中々排卵しないケースに不具合が多い・・という事ですよね? 治療に高いお金・時間・痛い注射に我慢するより、今月は不具合が多いなら治療は見送ろうかな、自然妊娠を狙おうかな・・と考えての質問でした。 周期が乱れても妊娠するときはするのですね。 この度はご回答を誠に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• mamigori
回答No.1

私自身が、初潮から10年以上、28日周期で、 1日も遅れることなく生理が来ていました。 が、1人目を妊娠した時は、体調不良が原因だったのか? 排卵が3週間遅れて来ました。 で、その3週間遅れの排卵で、妊娠しました。 妊娠中の経過も全く問題なく、元気な赤ちゃんが生まれました。 今、3歳半になりますが、特に発育上の問題もなくスクスク育っています。

mayamaya99
質問者

お礼

そうなんですね。排卵がずれても関係ないのだと、 とても勇気が持てました。 この度はご回答を誠に有難う御座いました。