• ベストアンサー

ブロックと車が接触

今日スーパーで買い物し終わり車を発車しようとしたところ、車のすぐ隣のカート置き場の小さい囲いのブロックの上に乗り上げて車の下を擦ってしまいました。 ブロックが横に倒れてしまい、急いでいたためにそのままにしてしまいました。 これはスーパー側から訴えられたりしたら弁償するべきですよね? 監視カメラはないと思いますが警察などが入ると車はすぐばれますよね… 自己嫌悪でいっぱいです 今からでもスーパーに謝罪の電話したほうがいいですよね…

noname#121495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasherry
回答No.2

弁償するべきと言うか、弁償する義務があります。 小さい囲いのブロックと言うのがどういうものかハッキリ分かりませんが、 例えばコンクリートブロックを横に並べて囲っただけ(高さは1つ分しかない)とかならば、 普通はスーパーも警察を呼んだりはしないはずです。良くあることですし被害も軽微なので。 ただ、万一警察沙汰になったりしたら面倒ですし、 罪悪感と自己嫌悪を感じていらっしゃるのならば、 スーパーに電話するか実際に出向いていくなどして、 すみません、駐車場のブロックの囲いを壊してしまったのですが、と申し出るべきでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 壊れてはないのですが横に倒れてしまったんです。 コンクリートブロックを横に並べたそんな感じです。 旦那と話しして電話しようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

ブロックは動きませんので、 「固定されているブロックに私が運転する車が接触しました」 更に言えば、 「スーパーの保有資産を私が過失にて破損させたまま、逃げています」 が正しい解釈です。 恐らくは、このあたりの考え方・一般認識を正さないと、この先も対人関係に支障をきたす事象が続発してきます。 監視カメラ・保険云々ではなく、器物損壊罪です。

• abechann
回答No.5

No.3 のものです。 お返事ありがとうございました。 老婆心ながら、お電話されるよりも、直接お店の方に出向かれた方が、 あなたさまのお気持ちが、より一層伝わるのでは、と思います。

• 3612masa
回答No.4

保険に入っているのですよね? これからも、このスーパーを利用すのですよね? 壊したものは、認めて保険会社とスーパーに連絡しましょう。 (保険会社から、証明として警察の事故証明等を求めらるケースあり) 時間が空くと、まずいです。 任意保険を使用すると次年度以降の保険料(等級)に影響する可能性があります。(人身ではないので、免許証には影響しない) 復旧費用と保険の免責との関係もあります。 (免責金額によっては、一部自己負担あり)

質問者

お礼

去年、今年と不注意でぶつけられたり、ぶつかったりでかなり保険の等級が下がってしまったので結構痛いです。 壊したというか乗り上げてしまったためにブロックが倒れてしまったんです。 旦那が帰ってきたら状況を話ししてスーパーに謝罪の電話したいと思います。

• abechann
回答No.3

>自己嫌悪でいっぱいです< あなたは、すばらしいです。 ばれるばれないよりも、あなたのその素晴らしい心を大切にしてください。 スーパー側もあなたが誠意を見せれば、その誠意に答えてくださると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那と話しあって電話してみようと思います!

noname#68593
noname#68593
回答No.1

自己嫌悪しているぐらいなら、自分から電話した方が良いと思います。 その方が、自分の気持ちもすっきりすると思います。

質問者

お礼

そうですよね。 旦那と話しをしてスーパーへ電話してみようと思います。