• ベストアンサー

ブロックと車が接触

今日スーパーで買い物し終わり車を発車しようとしたところ、車のすぐ隣のカート置き場の小さい囲いのブロックの上に乗り上げて車の下を擦ってしまいました。 ブロックが横に倒れてしまい、急いでいたためにそのままにしてしまいました。 これはスーパー側から訴えられたりしたら弁償するべきですよね? 監視カメラはないと思いますが警察などが入ると車はすぐばれますよね… 自己嫌悪でいっぱいです 今からでもスーパーに謝罪の電話したほうがいいですよね…

noname#121495
noname#121495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasherry
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.2

弁償するべきと言うか、弁償する義務があります。 小さい囲いのブロックと言うのがどういうものかハッキリ分かりませんが、 例えばコンクリートブロックを横に並べて囲っただけ(高さは1つ分しかない)とかならば、 普通はスーパーも警察を呼んだりはしないはずです。良くあることですし被害も軽微なので。 ただ、万一警察沙汰になったりしたら面倒ですし、 罪悪感と自己嫌悪を感じていらっしゃるのならば、 スーパーに電話するか実際に出向いていくなどして、 すみません、駐車場のブロックの囲いを壊してしまったのですが、と申し出るべきでしょう。

noname#121495
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 壊れてはないのですが横に倒れてしまったんです。 コンクリートブロックを横に並べたそんな感じです。 旦那と話しして電話しようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

ブロックは動きませんので、 「固定されているブロックに私が運転する車が接触しました」 更に言えば、 「スーパーの保有資産を私が過失にて破損させたまま、逃げています」 が正しい解釈です。 恐らくは、このあたりの考え方・一般認識を正さないと、この先も対人関係に支障をきたす事象が続発してきます。 監視カメラ・保険云々ではなく、器物損壊罪です。

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.5

No.3 のものです。 お返事ありがとうございました。 老婆心ながら、お電話されるよりも、直接お店の方に出向かれた方が、 あなたさまのお気持ちが、より一層伝わるのでは、と思います。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.4

保険に入っているのですよね? これからも、このスーパーを利用すのですよね? 壊したものは、認めて保険会社とスーパーに連絡しましょう。 (保険会社から、証明として警察の事故証明等を求めらるケースあり) 時間が空くと、まずいです。 任意保険を使用すると次年度以降の保険料(等級)に影響する可能性があります。(人身ではないので、免許証には影響しない) 復旧費用と保険の免責との関係もあります。 (免責金額によっては、一部自己負担あり)

noname#121495
質問者

お礼

去年、今年と不注意でぶつけられたり、ぶつかったりでかなり保険の等級が下がってしまったので結構痛いです。 壊したというか乗り上げてしまったためにブロックが倒れてしまったんです。 旦那が帰ってきたら状況を話ししてスーパーに謝罪の電話したいと思います。

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.3

>自己嫌悪でいっぱいです< あなたは、すばらしいです。 ばれるばれないよりも、あなたのその素晴らしい心を大切にしてください。 スーパー側もあなたが誠意を見せれば、その誠意に答えてくださると思いますよ。

noname#121495
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那と話しあって電話してみようと思います!

noname#68593
noname#68593
回答No.1

自己嫌悪しているぐらいなら、自分から電話した方が良いと思います。 その方が、自分の気持ちもすっきりすると思います。

noname#121495
質問者

お礼

そうですよね。 旦那と話しをしてスーパーへ電話してみようと思います。

関連するQ&A

  • スーパーの駐車場で車のミラーと接触しました。

    いつもお世話になっています。 昨日、スーパーの駐車場で、車に乗ろうとしたところ、隣に止めた車がうちの車と近かったのでドアが少ししか開かず、重かったので買ったものを車の中に入れて、主人に移動してもらおうと荷物を入れていると、隣の車のキーの開く音がしたので、急いで荷物を置いて、離れようと思ってドアを閉めようとした瞬間、隣の車が発進し、私の左腕にミラーが当たりました。 当たった瞬間、車のほうを見たら、運転手が手を顔の前でごめんってかんじでやってました。 スピードは出ていなかったので、ぶつかった拍子によろけてしまった程度で、腕も赤くなってかすかにアザになってるかなぁ程度でしたが、発進した車のミラーが曲がってしまってました。 主人は車を追って文句を言えと言いましたが、私が邪魔なところにいたので相手がすべて悪いとは思ってません。 でも主人は私が買い物してる間、車で待ってて、うちの車に寄せすぎで止めたと言います。 そのスーパーで結構見かける車なので、今度見つけたら文句を言ってやると言ってます(忘れっぽいのでこの点は大丈夫と思います) 私はその曲がったミラーが気がかりです。 もし万が一、私にぶつかって壊れてた場合、相手をよく見かけるということもあり、弁償しろとか言われるのではないかと心配です。 このような状態ではどちらが悪いのでしょうか? やはり弁償しろと言われたら弁償しなければいけないでしょうか? 主人はあれぐらいで壊れたりしない、向きが変わっただけだと言いますが、確認したわけではないので、万が一の場合も考えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 駐車場でのトラブルで困っています

    先日、スーパーで買い物をし、駐車場で買った物を車にのせました。カートを置場に戻しに行くと、年輩の方がカート置場でリュックに荷物をしまっていたので、少し後ろにカートを置きました。私はその後チャイルドシートに子供を乗せようとしていました。すると、カート置場近くに車を止めていた方が「あなたのカートが車に当たって、小さな傷がついた。弁償してほしい」と言い、警察を呼びました。その後、1㎝弱の傷で修理代として代車費用を含め10万円弱修理工場から請求されました。家計に余裕がないので、保険会社に相談したところ、とりあえず事故証明をとってください、と言われました。長々とたいへん申し訳ありませんが、ここから質問なのですが、事故証明、というのはどんなことが書いてあるのでしょうか?詳しいことが書いてあるのでしょうか?それから代車費用もやっぱり支払わなければいけないでしょうか?代車費用がなければ、貯金から何とかできそうなので。知識不足、説明下手ですみませんが、何かアドバイスをお願いします。

  • スーパーの駐車場でショッピングカートと車の接触事故。

    スーパーの駐車場でショッピングカートと車の接触事故。  今日、祖母と車でスーパーへ買い物へ行きました。 買い物を終え、車に袋を積み込みをしていると、 祖母がカートから手を離してしまい、カートだけが転がってしまいました。 そのカートが泊まっていた車に接触してしまいました。 その車の持ち主は、車に乗っていて、連絡先を交換しました。 その後、12万円の見積もり(ディーラー作成のモノ)がFAXで送られてきました。 (一部、代車費用など法外と思える見積もりでした。) そこには、ディーラーの振込先が書いてあったにも関わらず、 相手の方からは、「今すぐ現金を持ってこい。」と電話がかかってきました。 信用できないので、お金は支払っていません。 こちら側が悪いので、修理代金は支払いたいとは思っていますが、 法外な見積もりや恐喝のような請求には納得できません。 今度、どうすればよいでしょうか?  接触事故の際、警察を呼べば良かったのですが、警察は呼んでいません。 (その点は、後悔しています。)

  • お店のガラスを割ってしまいました!

    子供と買い物へ行き、レジで支払いを終えて子供が乗ったカートを置き場に返しに行った時のことです。 カート置き場の2メートル程手前で子供を下ろし、私が積んでいた荷物を下ろそうとしたら、子供がカートを元の場所へ戻そうと押しました。 かなり勢いよく押したので「ゴーン」という音と共に、カート置き場の向こうにあるガラスにひびが入ってしまいました。 この店では店舗の出入り口・店舗の前面はガラスばりです。 カート置き場に柵などはなく、店舗前面ガラスの手前にただ置くだけです。 横2メートル、縦4メートルくらいの大きなガラスです。 子供がわざとやったわけではないのですが、やはり弁償するのは当たり前ですよね? その場合、大きなガラスなので金額のことも心配しています。 お店からは「後日連絡します」と言われたので、連絡先を教えて帰宅しましたが、不安な気持ちでいっぱいです。 このような経験のある方、ガラス代や弁償についてご存知の方、なにかアドバイスをお願いします。

  • もしも駐車場で隣りの車に・・・

    もしもスーパーに買い物に行って、駐車場で隣りの車(X)に、我が子が自分の車のドアを思いっきりぶつけて傷になったとしたら、どういう行動をとりますか? 1Xの持ち主が戻ってくるまでその場で待って、謝罪・賠償する。 2幸い周囲に人がいなかったので買い物をせずにそのまま逃げる 3その他 理由も教えて下さい。

  • 駐車場での車の接触について

    先日、友人がスーパーの駐車場で車同士の接触をしてしまったのですが、 その件で、本来ならどう対応すべきだったのだろうと疑問に思い質問させていただきました。 友人がスーパーの駐車場で、前方に空きスペースを見つけたため 直進し、そのスペースを少し通り過ぎたところで止まり、駐車するためゆっくりとバックしたところ うしろにいた車が、友人の車がバックするのに気付かなかったのか車を前進させたため 軽くぶつかってしまったそうです。 相手の車にすこしだけ凹みができたようですが、 その人は「急にバックするなんて」「友人に借りている車だから弁償して」などといい、 結局気の弱い友人が一万円を払わされてしまったそうです。 この場合、警察を呼ぶべきだったのでしょうか・・。 友人も、しっかりと後ろを確認しなかったのはいけないとは思います。 でも、駐車場で、前を走っている車が空きスペースの横に止まったら、 バックで車を入れるだろうことは予測できそうなものなのに、 気付かずに直進した相手には、非はないものなのでしょうか・・。 友人の運転は荒いわけではなく、バックも普通の速度で行っていて、 急にギュルギュルとバックしたわけではないようです。 友人はどう対処すべきだったか、今後のために教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • もしかして大変なことしてしまったのかしら?

    大型店舗へ買い物にいきました。ショッピングカートにのせたものを車に乗せ終わった後に、風でほんのすこし動いて、となりの車にショッピングカートがあたってしまいました。アッとおもったのですが、ぶつかったというほどのものでもなかったし、コトンとあたっただけでした。 一応車に傷ついたかな?と思ってみたのだけれど、どうもどこにあたったかもわからないし、その車がもともとどこかにこすっていて、わからなかったので、そのままかえりました。 しかし、今となってはなんとなく後味がわるいような。それってあとから防犯カメラとかみて、なにかいわれるんでしょうか? もしあたったひと、ごめんなさい。としかいいようがないんですが。

  • 先程、スーパーに買い物に行った際に一人のおばさんがカートを使い買い物を

    先程、スーパーに買い物に行った際に一人のおばさんがカートを使い買い物をしていたが邪魔になる置き方や、レジーが終わった後も直さずそのままの状態、その後、車を運転して帰っていたがそのときも駐車場からでる歳に横から車が来ているのに無理矢理割り込みクラシックを鳴らされていたけど無視をして入りノロノロ運転、こんな人はカートでも車でも同じ様に操作するんだな?て知りましたよ、こんな婆さんをどう思いますか?

  • 女性って買い物に行って会計が終わり買い物のカートを台に沿って横に置いて

    女性って買い物に行って会計が終わり買い物のカートを台に沿って横に置いてしかも一人で二人分のスペースを取る女性っていますよね?混んでる時などは非常に迷惑だがみんな何も言わなく他に開いてる場所や置き場でない所で袋に入れてますよね?どうして譲り合って使わないんでしょ?カートを横に置かず近くの邪魔にならない場所に一旦置いて袋に入れてカートも治したら良いと思いませんか?女性の方?

  • 境界のブロック塀を破損

    一軒家に暮らしているのですが、知人が車で遊びに来たときに、隣との境界線のブロック塀を一部壊してしまいました。 知人はDIYが得意なので、自分で直すといっています。 知人とのこれからの関係を考えると保険とか大げさにはしたくないので、私としてはDIYでも構わないのですが、隣との境界線のブロック塀なので隣がなんと言うか心配です。 ・隣に謝罪に行く必要がありますでしょうか? ・その際、ブロック塀を一部ではなく全部変えてくれと言われる可能性はあるんでしょうか? ・言われた場合、それに従わなければいけないのでしょうか? ・入っている火災住宅保険は「不測かつ突発的な事故」も保障してくれるのですが、境界線のブロック塀の破損も保障対象でしょうか? 分かる方いましたら、よろしくお願いします。