• ベストアンサー

coregaの設定画面が開かず困っています

coregaのCG-WLBARGNH-UのUSB子機が付いたものを使っています。 OSはXP-HOMEです。 ネットは繋がりました。 モデムーーー(有線)デスクトップ    LーーーCG-WLBARGNHーーー(無線)デスクトップ←こちらです 説明書通り、 セキュリティーソフトを停止 OSのファイヤーウォールを無効 ダイヤルアップ接続を使用していないことを確認する プロキシサーバを使用していないことを確認する パソコンがのIPアドレスが自動取得になっていることを確認する しましたが、どうやっても設定画面が開きません。 ファイル名を指定して実行でcmd /k ipconfigをし、ping 192.168.1.1と入力してもtime outになります。 ping 192.168.24.1だとtime outにならず表示されました。 以前はNECのWR7850Sを使っていたのですが、ちゃんと表示されました。 何か解決策ありますでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.5

 お尋ねの件ですが、契約している回線・CTUの機種でいうとルーター機能付きなので、無線LANルーターをブリッジ設定(ルーター機能無効化)にしないといけません。コレガの設定画面上、初期値で192.168.1.200の数値になりますので、これをCTUに合わせて変更しないといけません。  無線LANルーターに直接有線LAN接続して下さい。(CTU未接続状態にて)  次に接続PCの方を一時固定IPにして下さい。(192.168.1.10、255.255.255.0)その次にブラウザからhttp://192.168.1.200と入力して、コレガの設定画面を呼び出し、機器自体のIPアドレスを192.168.24.254等、255.555.255.0、デフォルトゲートウェイ192.168.24.1を指定し、コレガの無線ルーターへ反映して下さい。その後、無線ルーターのハブとCTUのハブを有線LAN接続して下さい。それでCTUからのIPアドレス付与と、インターネット接続、同時に192.168.24.254にてコレガの設定画面呼び出し可能になる筈です。(先ほど一時設定したPCの固定IPアドレスを自動取得に直してください。)  上記設定はNTTのCTUにPPPOE接続設定し、無線親機をブリッジにて利用する方法です。無線子機については通常通りドライバインストール後、親機検索かけると自動的に見つかり、接続可能なはずですよ。

noname#159858
質問者

お礼

お答えして頂いた方々ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。 無線LANに挿してあったCTUからの線を抜き、 無線LANのルータ機能を切り、 無線LANと私が使っている方のデスクトップに有線で繋ぎました。 そしてローカルエリア接続のインターネットプロトコルのプロパティーで、 次のIPアドレスを使うを選び、 IPアドレスに192.168.1.10 サブネットマスクに255.255.255.0 ゲートウェイとDNSの方には何も入力しませんでした。 そして192.168.1.200​をブラウザーに入力したのですが設定画面が表示されませんでした。

noname#159858
質問者

補足

文字化けしているようなので訂正します。192.168.1.200と入力しました。

その他の回答 (5)

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.6

 そうですか。PCを固定IPにしての条件ですと、一度無線親機の電源をオフ・オンして再度トライ、それでもだめな場合は、その状態のまま無線親機を初期化してみる形ですね。電源コード抜き・刺し、初期化ボタンをマニュアルの要領で初期化ボタンを押してみて、再度http://192.168.1.200へアクセスしてみることですね。

noname#159858
質問者

お礼

分かりました。ちょっと明日やってみてどうなったか補足の方に書き込みたいと思います。 申し訳ございませんが明日もお付き合いお願い致します。

noname#159858
質問者

補足

先ほどやっとサポートセンターに繋がりました。 結果設定画面が表示されました。ご迷惑お掛けいたしました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.4

こんにちは。#2です。  >coregaの方のルータは切っています。  手引きの14ページを見ると、ルータ機能をスイッチで切った場合、IPアドレスは192.168.1.220に変わるようです。また、P50からの手順で設定変更はできなくなると書いてあります。  一度、ルータ機能スイッチをONにして、設定画面からルータ機能を切れば(P54参照)よいのではないでしょうか。 では。

noname#159858
質問者

お礼

ルーター機能をオンにして192.168.1.1でやってみました。 ところが再起動しても表示されませんでした。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。#2です。  >図の通りなのですが、モデムというのがNTTさんからお借りしたものでして、ルータ機能が付いているようなので  混乱の原因は、ルータが2台になっていて、ネットワークが2重になっていることだと思います。(NTTのルータ内蔵モデム以降が1つのネットワークで、コレガのルータ以降が2つ目のネットワーク)  この機種は「ルータ機能スイッチ」(手引きP14参照)によって、ルータ機能をOFFにできるので、無線LAN機能のみを使うことが可能です(ただし、ルータのIPも変わります。)。  試してみてください。 では。

noname#159858
質問者

お礼

すみません。書き忘れていました。 coregaの方のルータは切っています。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  >ipconfig /allでワイヤレスネットワークのデフォルトゲートウェイを見たところ、192.168.24.1でした。  結局、CG-WLBARGNHのアドレスは、192.168.24.1で、設定画面は出たのでしょうか?  私は接続図が、モデムから(有線)デスクトップとCG-WLBARGNHに分岐しているように書かれているのが気になるのですが。。 補足願います。

noname#159858
質問者

お礼

私なりにいろいろ頑張っているのですが、結局設定画面が表示されません。 とても困っています。 図の通りなのですが、モデムというのがNTTさんからお借りしたものでして、ルータ機能が付いているようなので、 1台は有線で私が今使っている方でないデスクトップに繋ぎ、 もう一方のデスクトップはモデムにCG-WLBARGNHを有線で繋いでそこから無線でデスクトップに飛ばしています。 現在サポートセンターに連絡取ろうとしているのですが、全く繋がらず困り果てています。 補足なのですが、プロパイダーがNTT光プレミアムVDSLマンションタイプです。

回答No.1

コマンドプロンプトから「ipconfig /all」をしたときの ワイヤレスネットワーク接続にあるデフォルトゲートウェイのIPアドレスがCG-WLBARGNH-UのIPアドレスになります。 これが何になってるかまず確認してから、Pingで疎通確認 ここで疎通確認できるのであれば、設定画面は出せるはずです。 ひょっとして192.168.24.1がCG-WLBARGNH-UのIPアドレスじゃないんですか?

noname#159858
質問者

お礼

迅速なご返答頂きありがとうございます。 ipconfig /allでワイヤレスネットワークのデフォルトゲートウェイを見たところ、 192.168.24.1でした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう