• ベストアンサー

幼い頃から酷い虐待を受けて育った人にとってこの世はどのように映って見えていたのでしょう?

getsumatsuの回答

回答No.2

あなたはやさしい方なのですね、私の育った家は普通の家庭?でした。身体的な虐待を受けた事はありません。非常に厳格な明治生まれの父のもとでやさしい母に育てられて幸せな子供時代を過ごしたのかも知れません。でも父は厳格というより、自己中心的な性格で明治生まれの頑固も手伝って、身体的な虐待はなかったものの精神的な虐待は相当なものでした。母もまるで連れ子を育てているようだったと言います。中学生くらいまでは世の中の家庭はみんな同じように考えていましたが、高校に入って自分の世間が広がると友人の家との違いにカルチャーショックを受けました。父の自己中心的な過干渉で心は傷つき、毎日家に帰るのが苦痛でした。でもやさしい母を置いて家出も出来なかったのです。結婚して家を出て30年後、父が亡くなりました。正直言ってうれしかったし、涙ひとつ出ませんでした。でも私は父を反面教師として、明るく楽しい家庭を築きました。母のやさしさが私に強さを与えてくれたと思っています。親にぶたれて育った子供は大人になって子供に手をあげるようです。悲しい事に虐待をうけて育った人は子供を虐待してしまうのでしょうか、子育てよりもまず親育て、逆境を撥ね退けられる親を育てられるかが大きな問題じゃないでしょうか、家庭内暴力、などなど子育てに失敗した親をみるにつけ、悪いのは子供ではなく、あなたですよ!と大きな声で言いたいのです。

noname#69110
質問者

お礼

ありがとうございます。昔の時代は多そうですね。 他人ならまだしも自己中な親を持つのは辛いですね…。 馬鹿が健全な家庭なんて築けるはずがない。 最近の大人は幼稚化しているのでこの先も心配です。