HDDレコーダーの電源ランプのない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • HDDレコーダーに電源ランプが無い理由について疑問が残ります。
  • HDDレコーダーの電源状態を確認するのが難しいと感じる方もいるようです。
  • 消費電力の問題やメーカーの回答を考えると、電源ランプがない理由には何らかの意図があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「素朴な疑問」HDDレコーダーに電源ランプが無いのは何故?

素朴な疑問なのですが・・・ 先日某大手メーカーのHDDレコーダーを購入しました。 電源ランプが無く、「ON/OFF」になっているかは、 時計表示になっているかいないかで判断しないといけません。 これはかなりHDDレコーダーに近づかないと判断しづらく、 確認が面倒です。 もしかして消費電力が少いため、常に電源「ON」とかにしていても いいものなのだろうか、と、メーカーに問い合わせをしたところ、 「電源「ON」状態ではHDDが高速回転しているため、 消費電力は少なくは無い。 使用しないときは電源は「OFF」にしてください」 とのこと。 確認し辛いことに関しては単に 「ご迷惑をおかけし、すみません」 という回答でした。 しかし、友人宅にあった、別大手メーカーのHDDレコーダーにも 電源ランプがついていませんでした。 これってもしかしたら、あえてつけない、何らか理由があるのではないでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東芝のレコならちゃんと電源ランプがあります。  電源以外にも、HDDやDVDを示すランプ等どれか点いているので不要とか?