• 締切済み

招待客について

娘の結婚式に新婦父の友人って招待しますか?嫁いでいく方なのでどうなんでしょう?新郎父の時は招待している方が多いみたいですけど。

• tank2
  • お礼率50% (13/26)

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 来年結婚予定の女性です。 私達はまだ招待客の人数ははっきりしていないのですが、私側は両親の昔からの友人を2、3人ほど招待する予定です。 父が、その友人の子供さんの結婚式に出席したので、ならば私もお呼びした方がいいかな?というのが一番大きな理由です。 それがなければ、あとは父からの希望がない限り呼ばないと思います。 私が特別親しくしている人ではないので…。 新郎側の人数にもよりますが、呼ぶことは全く問題ないのではないかと私は思います^^ 家族ぐるみで親しい方なら、招待すれば喜んでもらえると思いますし、そうでなくとも両親から希望があれば招待しても良いのではないでしょうか。

tank2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も同様に友人のお子さんの披露宴に招待されたことがあったんですが、そのお子さんは長男でした。田舎の方だからかも知れませんが、新婦側で父の友人を招待した話をあまり聞かなかったのでちょっと考えてしまいました。また検討してみます。

• mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118606736 姉の時は父の友人が3名いらしたので、「新婦父の友人」と言う肩書きで席次表・・・ 上記サイトにも経験者の話がありますが、全然おかしくありません。 娘さんを幼少の頃から知っており、祝福したいなど良くあります。

tank2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本人達ともう一度相談してみます。

• denit
回答No.1

父上とその友人の付き合いが長く、家にも頻繁に顔を出していて、 新婦もよく知っているとか、世話になったとか、新婦が関わっている 場合には招待することもあるでしょう。 新婦にとってはあくまで他人で、父上が招待したいというレベルで あれば招待する必要はないでしょう。 新郎だから、新婦だからではなく、当人が出席してほしい人を招待するのが自然です。

tank2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まだ時間があるので検討したいと思います。