• 締切済み
  • すぐに回答を!

XPのライディング機能について

いつもお世話になっています CDーRに焼くときにXPのライディング機能で焼いていましたが、あるページでこのような事がかかれていたのです。 (Windows XP 標準のライディング機能では 650MB までしか書き込みできません。 650MB を超える容量のメディアでも 650MB までしか書き込みできません。 650MB を越える書き込みを行った場合の動作は保証できませんので、700MB メディアには対応していないということになります。 ただし、700MB メディアで 650MB 以下の書き込みは可能です。) 650MB超える場合は他のライディングソフトでないとだめなのでしょうか? 今まで知らずに650MBを超えて焼いていましたが その為に焼いたあとCD-Rをすぐ入れてみてもCD-Rをよまなかったりしたのでしょうか?

noname#9191
noname#9191

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

保証の問題ですから、・・・ 私は、ライティングソフトも持ってますが、面倒な時は、(失敗してもどうってことのないバックアップ)XPのライティングソフトも利用してます。 動画とか、音楽とかでは、今までは700MB近くまで焼いてますが、再生も問題なく出来ていますよ。 あなたの場合、その焼いたCDは再生できたのですか? それとも、問題があったのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 CDを焼いてすぐ確認の為読み込みしようとしてもCDを読み込まない時があるのです。 これは機器の方の問題なのでしょか?

関連するQ&A

  • Windows XPのCD-Rへの書き込み機能について

    Windows XPに標準でサポートされている CD-Rへの書き込み機能についてなのですが、 書き込みフォーマットは何なのでしょうか? また、ISO 9660 で焼くことは可能でしょうか? 友人に聞かれたのですが、この機能を使ったことが無いため わかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • XP標準のCD書き込み機能について

    空のCD-Rをドライブへ挿入し、ファイルを選択して右クリック→送る→CDーRドライブと進みました。ディスクにコピーはできるのですが、自動でdrag-to-discでの書き込みがされます。このソフトではなく、XPの標準機能で書き込みがしたいのです。 プロパティの書き込みタブで「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックはついています。また、フォーマット:drag-to-discという項目がありました。 Roxioのサイトは見にいきましたが、drag-to-discを使う書き込み設定の説明しかありませんでした。 できればソフトは削除せずに設定だけを変更してXP標準の方で書き込みを行いたいと思っています。 パソコンはHewlett-Packard nx9010です。よろしくお願いします。

  • XP書き込み機能について

    はじめまして。質問お願いします。CDが焼けなくなったので、こちらのページで解決策を探っていたところ、XPのCD書き込み機能が邪魔していませんか?ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外したら大丈夫。ということが書いてありました。やってみようと思ったのですが、プロパティを開くと、「書き込み」という項目がなく、チェックをはずすことができません。どうしたらよろしいでしょうか?

  • Xpの標準のCD-R機能が使えない

    Xpの標準機能であるCDの書き込みをしようとしたら書き込みできないといわれました。 マイコンピュータでCD-RWをプロパティでこの機能を設定しようと思ったのですが、書き込みというタブがありません。 書き込みソフトもインストールしているのですがそのせいでしょうか? NeroとRecordNowをインストールしています。 よろしくお願いします

  • CD-RWはWIN XPの書き込み機能が使える?

     パソコンをWIN XPにかえてから、CDにデータを保存する時はXPの書き込み機能をもっぱら使っています。また現在私が保存に使う媒体はCD-Rに限られています。  が、CD-Rと違って書き換えができるというCD-RWへもまったく同じ方法で(XPの書き込み機能を使って)、書き込みができるものでしょうか?  またCD-RWは消去が可能といいますが、フロッピーでデータを消去するように手軽にできるものですか? よく、CD-RWは面倒くさいと聞きますが・・・

  • WindowsXPのCD-R/RW書き込み機能について

    同様の質問と回答を参照しましたが、いずれの情報が正確なのか困惑しています。 1 XPの書き込み機能は、クローズ処理しない(機能が無い)のでCD-R/RWへの追記が可能 2 CD-Rのみ追記が不可である。 3 Microsoftのサポートでは 「Windows XP では、データの CD-R への書き込み、および、CD-RW への書き込みと再書き込みができます。」 ↑これは音楽CDを作成した場合は追記が不可という事でしょうか?

  • XPで書き込んだCD-RがWin98SEで再生できない

    WinXPの標準機能でCD-Rに画像を焼きこんだのですが,自身のXPでは読み取りできるのですが,Win98SEでは読み取りが出来ません。XPのライティング機能は追加の書き込みが出来るため,CDのクローズがされていないためでしょうか?どのPCでも読み取りが出来るようにするためにはどのような操作をすれば良いでしょうか。 WinXPマシンの仕様:celeron700MHz,256MB,WinXPPro Win98SEマシン仕様:Pentium120MHz,32MB,CD‐ROM ちなみに,EasyCDなどで書き込んだCD-RはWin98マシンで読み取り可能です。

  • 書き込み機能が入っていないパソコンに書き込み機能を加えるのはどうしたらよいか?

    KDDIのひかりONEサービスを受けていて中古のレンタルパソコンを提供してもらったのですが、Windows media playerでCDやCD-Rを再生することができるのですが、書き込みができない状態となっています。空のCD-Rを入れても認識されません。書き込み機能を新しくパソコンに付け加えるにはどうしたらいいのでしょうか?パソコンはデスクトップ型でXPになります。パソコンが初心者なのでよろしくお願いします。

  • XP標準機能のみでCD-Rに追記することはできますか?

    XP標準機能のみでCD-Rに追記することはできるでしょうか? 以前試しましたが出来なかったので出来ないと思ってましたが はっきりさせたいのですが・・・・できているでしょうか??

  • XP標準のライティング機能の不具合

    CD-R書き込みの不具合です。 友人のノートPC(FMV BIBLO、型板は忘れましたがSP1以前のもの)です。 メールで怪しいファイルを開いて焦った友人が、メーカーに点検に出してしまいました。 その点検から戻ってきたPCなのですが、エクスプローラーからファイルをCD-RにドロップしてXP標準ライティング機能でCD-Rを焼こうとすると、ウィザードの途中で「ドライブにディスクがありません」とエラーになります。 CD-ROMやデータの入っているCD-Rの読み込みは可能です。 他にインストールされているライティングソフト(WinCDRLite)では書き込みできました。 何種類かのCD-Rを試しましたが、同様の結果です。 読み込み回数は不明ですが、書き込み回数は20回程度だそうです。 何処の不具合か分からず気持ち悪いのですが、改善方法はありますでしょうか。