• ベストアンサー

上の段の歌詞に※がついています。「※」は何?

合唱曲(ポピュラー)の楽譜の中途で、上の段の歌詞に※がついています。これはなんでしょうか? 五線譜の一番上にセーニョがついていますが、関係ありますか。 この曲には他にも繰り返しの記号があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 よく、同じ歌詞を繰り返すときに、※マークをつけているのを見かけます。 たとえば、 1回目のサビの歌詞に※を付けておいて、 2回目以降の同じ歌詞のサビは、歌詞を書かずに※を書くだけで済ますとか、です。 ご参考になりましたら。

noname#71312
質問者

お礼

ありがとうございました。