• ベストアンサー

最強馬です。

二歳の時から応援している馬がいます!名前はストップザワールド!といいます。三歳です。父がジェイドロバリーなのにステイヤーなんです。1600万下か1000万下にも関わらずG2ステイヤーズSで二番人気でした!負けましたが。でも強いと信じています。だから来年の天春はこいつだ!って言ってたら友達にセン馬って天皇賞でれるん?っていわれました。そうなんですストップザはセン馬なんです。で、でれるんでしょうか?でれなおなら何故でれないのか教えて下さい。セン馬だって立派なサラブッレトだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.2

G1にはクラシックとチャンピオンレースの2種類が存在します。クラシックはその世代の能力検定が目的となります。一方チャンピオンは名前のとおり全てのサラブレッドを対象にしてその年の距離別チャンピオンを決めるレースです。クラシックの方は能力検定が目的なのでセン馬は出られないことになるのです。 天皇賞はクラシックレース扱いなのでセン馬は出られません。チャンピオンレースならセン馬でも出られますよ。

umakayo
質問者

お礼

そうなんですか。クラシックは桜花、皐月、東京優駿、牝馬優駿、菊花だけかとおもっていました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7445
noname#7445
回答No.5

既に他の方がお答えしていますが、せん馬はクラシックレース (皐月賞、ダービー、菊花賞)及び春・秋の天皇賞には出走 できません。繁殖能力のある競走馬が出走可能です。 私的考えですが、背景としては上記レースは戦前からあり、 戦前は軍用馬の種牡馬としての適正能力(速い競走馬=子孫も 速い)を見定める為にも上記レースが組まれたのだと思います。 因みに天皇賞は昭和50年代中頃までは春・秋いずれか優勝すると 以降は出走不可となっていました。これも戦前のなごり(優勝し たら即引退→すぐに軍用馬の種牡馬)と思います。 以上ですが自信ありません。 ストップザワールド号はまだ芝しか経験していない様ですが、 父・母を見ますとダートの方がいい様に思えますが…。 (ダートは結構スタミナ使いますよ。)

umakayo
質問者

お礼

一杯、勝ってほしです!

• mrtommy
回答No.4

これは,私の推測です 特に参考文献ありませんので間違っていたらすいません セン馬が天皇賞に出れない理由は,クラシックレースだからと 思います。このレースの中には国内産馬の最強がその血を 後世に残していく意図があると思います 生殖能力の無い馬は例え強くとも子孫は残せないので 条件から外れるのではないかと思います 最近はクラシックレースでも,トライアルレースで優勝すれば 外国産馬でも出場できる枠が出来ましたけどね・・・・ 話が変わりますが,自分はジェイドロバリーの子って,砂巧者が 多いと思っています,芝でも馬場が荒れていると良く走ったりの イメージがあります また,上位人気で裏切り,人気薄で期待にこたえるイメージも持ってます ストップザワールドは,確かに人気に反して結果が出て無かったですね 出場してくるならですけど,フェブラリーとかJCダートで買おうかなと 思います 砂巧者でスタミナがあるならダートG1や地方交流G1のタイトルをとっても おかしくないかなって・・・・

umakayo
質問者

お礼

僕もジェイドロバリーの子はダートっぽいイメージをもっていました。ダートで走ればもっと強い!みたいになってくれたらいいんですが。でも目指すは史上四頭目の中央芝・ダートG1制覇です!

• NAATAN
回答No.3

こんにちは。 umakayoさんの熱い思いが伝わってくるような文章ですね。 ところで、セン馬が何故、天皇賞に出られないかですが、競馬には繁殖馬としての能力検定という意味あいもあります。 従いまして、繁殖に貢献できないセン馬は伝統的なレースである、3歳クラシック、NHKマイルC、及び天皇賞(及びそのトライアルの一部)には出走できません。 「ストップザワールド」号。私も応援させていただきます。

umakayo
質問者

お礼

ほんまにですか!ストップザを応援してくれるんですか!?ありがとうございます

noname#5001
noname#5001
回答No.1

確かにセン馬は天皇賞に出ることはできません。 理由はわかりません。 特定の馬を応援することはとてもいいことだと思います。 ちなみに春の天皇賞はヒシミラクルが勝つと思っていす(笑)

umakayo
質問者

お礼

ありがとうございます。僕はずっと応援しつずけます!