• ベストアンサー
  • 困ってます

天皇賞でウォッカのライバルとなる馬は?

2年前、ウォッカが牝馬で日本ダービーを優勝したのを見て驚きました。 今日、電車で前の人が読んでいた競馬新聞にが見えて、ウォッカが次の天皇賞に出るのを知りました。しかも1番人気になりそうな感じで。 まだサラブレッドとして現役でやってるのを知って少し嬉しくて、 次の天皇賞では是非応援しようと思うのですが、ライバルとなりそうな馬は何頭ぐらいて、どのような戦績を誇っているのか教えてください。 主観で結構です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数7
  • 閲覧数266
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#197024
noname#197024

あくまで個人的な見解ですので・・・ ウオッカは1番人気必至でしょう。でもわたしは”勝てない”方に かけて馬券を買います。少なくとも軸にはしません。 牝馬で天皇賞を勝つこと自体がすでに凄いのに、連覇となると・・・ この馬が凄すぎるのか、牡馬の方がよっぽど弱いか、 どっちかでしょうね。いくらウオッカといえども5歳・・・ 馬としての劣化は、牝馬の方が早いでしょうからそのあたりが心配。 前走は2着でしたが、どうもカンパニーに抜かれてからの 突き放され方が、明らかに去年と違ってましたからね・・・ 勝ったりでもしたら、ダーレーが”白紙の小切手”を準備して 待っていることでしょう・・・。 良馬場を前提として、 ドリジャ、メガワンダー、オウケンくらいでしょうか。 勝てそうなのは。カンパニーは8歳馬なのがネック。買い目には 入れますが・・・マツリダは有馬が大目標でしょうし・・・ バルク以外の17頭をすべて3着以内に入れるつもりで 考えているところです。 凄い心配なのは、エイシンがおととしみたいに斜行しないかどうか って言う点と(そのおかげであの時は馬券獲れました!) アドマイヤフジに乗るスミヨンにも同様の心配が・・・ 数年前日本に来たときにもかなりな進路妨害をしたそうなので・・・ 先に挙げた3頭ですが、 ドリジャ:宝塚記念、朝日杯FSの勝ち馬。 メガワン:宝塚2着、金鯱賞(G2)の勝ち馬。 オウケン:去年の菊花賞馬。前走、京都大賞典(G2)勝ち。 いまが一番状態がよく、年齢的にも若すぎず年寄り過ぎずで いいと思います。これ以外では、カンパニー、マツリダでしょうが、 カンパニーはたしかG25勝だったか・・・してますが、8歳という点が・・・ マツリダは、成績が中山に集中しすぎている”ミスター中山”なので東京では・・・ シンゲンはジョッキーがすでに今年G1を2勝してるのがイヤ。 運が尽きてそう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 カンパニー8歳という点は問題なかったようですね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

府中の天皇賞は外枠不利です。 ウォッカは内に入りましたが、前走の毎日王冠でかなり仕上がっていた馬体でいやな負け方をしました。春先に比べ調子を落としています。 危険信号で、3着以下も考えられます。 ファンも警戒し1番人気のウオッカにしては2,1倍とやや高めです。 3枠のカンパニー、12枠のドリームジャーニー、13枠のマツリダゴッホが怖いです。 こういうレースで良くあるのが騎手の技量です。 4枠の名手スミヨンが騎乗するアドマイヤフジに穴の匂いがします。 成績は下のサイトで。 http://keiba.yahoo.co.jp/race/denma/0905040811/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 自分は素人ながら、瞬発力、長い直線という点だけで、1着ドリームジャーニー、2着ウォッカと予想したのですが、全然はずれてました。 なんとなくウォッカは来ないような気がしてましたねぇ。

  • 回答No.6
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2101/9642)

せっかくなので、キャプテントゥーレを。昨年の皐月賞を逃げ切りました。 その直後に骨折、今夏ようやく関屋記念で復活、三着。前走の朝日CCは快勝しました。 間違いなく世代トップクラスの実力があり、先行力が大きな武器になるキャプテントゥーレは勝ち馬候補の筆頭です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 さすがに府中の長い直線は逃げるのは難しかったのでしょうか・・・

  • 回答No.5
noname#102936
noname#102936

シンゲン オウケンブルースリー サクラメガワンダー ドリームジャーニー(挙げ過ぎかな) あたりが勝つのでは ないかと思っています。 いくらウオッカが強くて データ的に良くても そうそう何回も続かないと思います。 去年のダイワスカーレットのような馬が居なければ ウオッカの持ち味は発揮出来ないのではないかと思っています。 ハイペースで逃げる馬が居なければ  ウオッカ自信逃げて自滅も有るかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ウォッカは抑え過ぎて駄目だったのでしょうか・・ 前に出れなかったみたいですねぇ。

  • 回答No.4

先週の馬場からすると、外差しがけっこう決まっています。 上がりの競馬になったら、カンパニーが怖い存在ですね。 実際、前走でウオッカに勝ってますし、 まだまだ年齢の衰えは見せていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

カンパニー来ましたね。 年齢の衰えも見えてませんでしたね。

  • 回答No.2

残念ですが、ウォッカに危険信号がでています。 前走の毎日王冠ですが、08年と09年を比較してみます。 ウォッカ08年1分44秒6 ウォッカ09年1分45秒5 カンパニー08年1分45秒1 カンパニー09年1分45秒3 これだけだと、その年の芝の状態に影響するので比較できません。 翌週の同条件府中牝馬S ムードインディゴ1分44秒6 かつて府中牝馬Sの勝ちタイムが毎日王冠を上回ったことがありません。 つまり今年の毎日王冠のレースレベルが低いことがわかります。 たぶん天皇賞ではウォッカが一番人気になるでしょうが、馬券はほどほどにしたほうがよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 すごいですね。カンパニーが来ました。

  • 回答No.1

ウォッカのライバルですか? それは言わずと知れた「府中2000mの舞台」でしょう。 以前よりはマシになったとは言えスタート直後にコーナーがある為JK達の腹積もりが微妙です。 また、今回は仮柵が今までより外側になる為、最内の芝の痛みはそれ程でもない可能性がありますので… ウォッカはハナにたてる先行力のある馬ですが、逃げ切った実績は新馬戦のみ と言う事は控える競馬が勝ちパターン ソレを加味して、今回も控えるパターンでしょうが前述の通りスタート直後のカーブの為「理想の競馬」が出来るかどうか? レースが楽しみですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 府中の2000はそれほど問題なかったような。 武騎手、騎乗ミスだったんでしょうか・・・