• ベストアンサー

Macとソフトをリースか購入か?

お世話になっております。 会社で、 ■iMac(MB325J/A) ■Abobe Creative Suite 3.3 Design Premium を導入検討中です。 リース(5年)か購入か、 もしくは、どちらかのみリースか・・・ メリット、デメリットなど、 最近の動向含め、ご意見をお聞きしたいのです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

ハードウェアはリースでも購入でもいいですが(これは経理上の問題なので税理士や会計士とご相談ください)、ソフトウェアは基本的にリースは出来ないはずです。 Adobeならリース的な考え方のAdobe Open Options Licensing Program(※)と言うものがあることはありますけど、基本的にソフトウェアは「ライセンスの使用権」と言う実体(実態ではなく実体)のない権利だけを購入する事しかできないものです。 それに1~2年でアップグレードしてきますし(CSは来年の今頃には多分4になっちゃいます)、Adobeの場合は3世代前までと言うアップグレード権の制限があるために、権利といっても恒久的なものではありませんし、「実体物」じゃないんで、そもそも資産として計上は出来ません。ですからリースするメリットはありません(陳腐化とは別の意味でも耐久消費財のハードウェアとは違います)。 また「購入者」以外は「権利を利用できないと言う形」の契約になるためリース会社を通してのリースは確か出来ません。 ※:Adobe Open Options 4.5 Licensing Program http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/openoptions/

rdf221s
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 とても気になっていた点をご指摘いただきありがとうございます。 問い合わせたところ、 一応、ハードありきで可能は可能らしいのです。 (諸処、条件があるらしいですが) ソフトのみ購入の形にする場合は 今度はリースできる金額に満たないとか・・・ 色々難しいです。

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.4

単純に言って, 儲かっている=リース 儲かっていない=買い取り 会計士の先生に相談が一番ですね.そのためには見積をとりましょう. 忘れていけないのはモリサワのPassport(年間5万円) そして直ぐに来るCS4のアップデート. リースにするなら諸々の周辺機器も一緒に. リースを3年で.その後は再リース又は買い取り.

rdf221s
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >忘れていけないのはモリサワのPassport そうですね。別途購入予定です。 >そして直ぐに来るCS4のアップデート アップデートのスピードに対応するために いまとるべき体制は・・・ 参考にさせていただき検討していきたいと思います。

• DAV
回答No.2

一括(単年度)経費処理も可能ではないでしょうか。もっともハード+ソフトに分けないといけないでしょうが・・・ 償却資産に計上されると資産税の問題も発生します。 リースの場合は極力短期間で契約されないと陳腐化してしまいます。

rdf221s
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >リースの場合は極力短期間で契約されないと陳腐化 そうですね。確かにそれは心配です。 そのあたりも代理店及び会計士に相談してみます。

• adobe_san
回答No.1

毎月の支払いを経費として処理するか、一括購入で5年にわたっての減価償却かで決まります。 一度試算してみたら良いと思いますが・・・

rdf221s
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 言葉足らずですみませんでした。 金額的なものというよりは、例えば ●リースの場合は所有権はリース会社になるため  それによるメリット、デメリット・・・ ●現状のMacやソフトのバージョンアップのスピードと  買い換えのタイミングで、  リースが良い、購入が良い・・などあるか?等々 広くご経験者のご意見をお聞きしたかったのです。