ルータがフリーズしやすい

このQ&Aのポイント
  • ルータが頻繁にフリーズしてしまう問題があります。
  • LAN側・WAN側からのアクセスが通らず、設定メニューも見られなくなりました。
  • サポートに問い合わせたが、新しいファームウェアは出ていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータがフリーズしやすい

ルータがよく落ちます。 データ通信中だったと思いますが、負荷に耐えられなかったのでしょうか? せっかくリモートデスクトップのために、コンピュータをつけっぱなしにしてきたのに、これでは仕事になりません(そして電気代がもったいない。 WANからのアクセスもLAN側からのアクセスも通りません。 LANから設定メニューのページも見られません。 WANからはもともとPingには応答しないようにしていますが、LANからのPingも応答しなくなります。 一応サポートにメールは出しました。 新しいファームウェアも出ていません。 なにか情報ある方いらっしゃったらおねがいします。 --------- PCi BRL-04FM http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fm.shtml

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

私も同じ物を使用していますが、いまだに落ちることは有りません。 まだ2ヶ月しか使用していませが。 Bフレッッでスプルも 安定しています。 他に何かあるのか、たまたま 私が 当たりが良いのかわかりませんが。 サポートに問い合わせては。 クール

haporun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も1ヶ月しか使ってないんですが・・・。 うーむ、熱問題なんてありますかねぇ。 いまだれも部屋にいないので、部屋の温度は15度くらいのはずなんですが。 やっぱり、ほぼ休まずに通信してると、過負荷なんでしょうか? 本当に当たりはずれだったら、いやだなぁ。 いや、そのときは交換してもらえるかな?? サポートにはメールを送りました。 Bフレッツいいなぁ・・・。 ちなみに、ステータスのIP Releaseボタンを押すと、同様にフリーズしてしまうのですが、やはりそんなことはない???

haporun
質問者

補足

結局送り返してみてもらうことにしました。 うまくいったらまた報告します。

その他の回答 (1)

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

私の所は常時接続で、5台のマシーン(古)がインターネツトに繋がって、活動しています。 HP・FTPサバーも繋がっていますが、回線が止まることは有りません。 ステータスのIP Releaseボタンを押すしても 通常です。 と言うより、相手にIPをお知らせするのに、簡単なので、これをつかつています。 頑張ってください。 クール

haporun
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 ひとまず、設定のリセットをしようと思っています。 DDNSとかスタティックルーティングとかメモメモ・・・。 それでダメだったら送り返し、めんどいですなぁ・・・。 今度また常時稼働の2000サーバーを追加しようかと思ってるので、ちょいと不安だったのですが、5台つなげて活動されてるとのことなので、一応安心しました。

haporun
質問者

補足

なんか最近回線が不調で全然速度が出なくなってきたので、フリーズすることもなくなりました。 だからおとなしくしておきます・・・。 ケーブルテレビはそういうところ独断場だから嫌です。

関連するQ&A

  • BRL-04FAとイーマシーンズ J3204 

    イーマシーンズ J3204 をBRL-04FAをつかってLAN接続できますか? いまつかってる1だいとイーマシーンズ J3204 2だいでやりたいです http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fa.shtml

  • WANがdicconnect、PLANEXルータ交換したらインターネットにつながりません

    PLANEXの有線ルータBRL-04FM http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fm.shtml を5年ほど使用していて、最近時々おかしくなるので、 先日無線も可能な同じPLANEXのMZK-W04G http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04g/ を購入して交換して使おうとしたのですが何故かネットにつながりません。 インターネット回線はYahooBBのReachDSLとBBフォンです。 ネット回線もパソコンも変えてないのでLANケーブルもそれまで使っていたもので、本当にルータを交換して差し替えただけです。 MZK-W04Gの設定画面には入れて、調べてみるとWANがランプは点灯しているのに「disconnect」とでてしまってます。 LANのランプは点きます。パソコン側はちゃんとDHCPによってIPアドレス 割り当てられているようです。 YahooBBの場合はルータの設定をいろいろといじる必要はないはずですし、 同じメーカのルータなので移行がラクかと思ったのですが・・・ BRL-04FMではつながるのでBBフォンとモデムに問題があるようには思えないので、もしかして初期不良品なのでしょうか?

  • airmacとそこらのルータ

    こんどImacに買い換えて同時に30Mbpsのケーブルネットにしようとおもってます。で、ケーブルモデムはあるんですがそっからさきを無線LANにしたいと思ってます。 そこで質問なんですが、airMacとairMacカードって最高何Mbpsですか?これで30mbpsでるならこのままいこうかと思うんですが、出ない場合、http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fm.shtmlにしようと思ってます。で、これをiMacと無線でつなぐ場合ってIMacのほうには何をつければいいんですか?airMacカードでいいならうれしいけど(笑)ルータとLANカードってどの種類でも互換性があるんですか?また、他に30Mbpsを無線LANでIMacでつなげるものがあったら教えて下さいm(__)m できればPS2も無線でつなぎたいななんて…

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PLANEX BRL-04FWでは....。

    フレッツのADSLモア40に入りました。モデムはMS5です。 LANを組もうかと思いますが、今持っているルーター:PLANEX BRL-04FWでルーターの速度が無い為モア40の速度が出ないのでしょうか? 下記のルーター仕様書では判断できません。宜しくお願い致します。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fw.shtml

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーティングできるブロードバンドルータ

    BRL-04AXを2つのネットワークのを接続するために買いました。使ってみるとうまくルーティングしてくれないようです。どなたかこの機種をLAN間接続のために使っている方おられませんか。 状況: BRL-04AXのWAN側のIPアドレスを192.168.0.204/24に、LAN側を192.168.2.1/24に手動で設定しました。 WAN側に配置したホストには192.168.2.0/24へのゲートウエイが192.168.0.204であることを示すルートを追加しました。LAN側に配置したホストのデフォルトルートは192.168.2.1を向いています。 この状態でLAN側のHOSTからWAN側のホストにpingが通りますがその逆は通りません。ICMPが通らないだけかも知れないと思い、LAN側にhttpサーバを立ててWAN側からアクセスしてみましたがだめでした。 安価な家庭用ブロードバンドルータを普通のルータとして使いたいのですが、実績がある機器をご存知でしたら教えてください。

  • ルーターが接続出来ません

    新しくPLANEXの「BRL-04CW」というルーターを 購入しました。接続しようと設定ガイドの通り、 設定をし、一度は接続が出来てネットにも 繋がったのですが、IPをWAN側で固定しようと WANの設定を弄った所、PCからルーター自体に 繋がらなくなりました。 プロバイダーからは固定IPを貰っていないので、 ルーターで設定しようとしたのですが、 ここで固定IPを貰っている人と同じ設定をした所為で 繋がらなくなったのだと思います。 リセットボタンを押して、ADSLのモデムとPC、 ルーターの電源を落として1時間待ち、 設定を最初からやり直したのですが、 今度は設定を終えて接続を開始する「接続」の ボタンを押しても、いつまで経っても 接続の始まらない状態になってしまいました。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl-04cw.shtml ルーターの製品情報はこちら、 私の状況は PC【ドスパラで組んで貰ったprimePC】 回線【東日本:フレッツADSL】 ADSLモデム【ADSLモデム-MNII】 OS【windowsXP Home edition】 ルーター【PLANEX BRL-04CW】 です。 お手数をお掛け致しますが、どなたか何か良い案をご教授頂けないでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • pingとルータについて

    職場のネットにブロードバンドルータを接続しました。ルータのWAN側を職場のDHCPに登録し、LAN側は適宜自分のPCなどをつなぐという利用の仕方になります。(つなぎ方を間違ったらエライことになることは知っています) LAN側のPCからWAN側に何らかのネット接続ができていたのですが、つながらないようになってしまいました。(ntpサーバに接続して時間調整をするなどができない) そこでpingのテストをしてみました。LAN側からping 192.168.0.1 とすると、問題なく反応します。ルータのLAN側が応答しているということですね。一方、WAN側(ルータよりWAN側だけれども職場内部のPC)からそのブロードバンドルータにpingをかけると、職場のDNSサーバが応答してそのIPアドレスに対してpingをかけることになります。しかし、ルータが見えないことが判明。これは問題なのでしょうか。通常ルータはpingに応じないというようなことはないでしょうか。よろしくお願いします。

  • GapNAT+ブロードバンドルータって可能ですか?

    今度Bフレッツにするためにブロードバンドルータ (プラネックスBRL04FB http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fb.shtml)を購入しました。 現在ADSL(T-COM)なんですが Bフレッツ開通までにルータの操作に慣れようと ADSLルータ→ブロードバンドルータで繋いでみたんですが さっぱりネットに繋がりませんでした。 ブリッジにすると繋がるようなことも書いてあったのですが T-COMではPPPoE未対応みたいで繋がりません… そこで考えたのですが、 現在のADSLルータはレンタルのTE4121CなのでGapNATが 使用できます。 ブロードバンドルータにグローバルIPを振らせて ブロードバンドルータからプライベートIPを振らす事は 出来るでしょうか? 一度試してみたんですが、うまくいかないので 技術的に可能かどうかおしえていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • アメリカで複数同時インターネット接続ができますか?

    Yahoo!BBにrouter (PCI社のBRI-04FA)を接続して、複数パソコンでの同時インターネット接続をエンジョイしています。 https://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04a.shtml アメリカの友人がケーブル接続でBBをしていますが、日本と同様にrouterを接続すれば複数パソコンで同時インターネット接続ができますか? router (PCI-04FA)を持参しても接続が可能ですか?あるいは、アメリカで購入した方がいいのなら、製品名をお教えください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターの設定項目

    ルーターの設定項目の意味がよく分からないのですがお願いします。 (1)NBT と Microsoft-DS のルーティングを禁止する WindowsのMicrosoftネットワーク共有機能をWANとLANの間で 遮断します。WAN側からLAN側へ、LAN側からWAN側への Microsoftネットワーク共有機能は使えなくなります。 (2)WAN側からのPINGに応答しない どういう意味でしょうか?またこの機能を有効にした場合困る事はありますか?お願いします。