• ベストアンサー

ラテンに詳しい方、教えて下さい

ジャンルがこちらでよかったかどうか迷いましたが、 長谷川きよし『別れのサンバ』をポルトガル語かスペイン語で歌っているヴァージョンをご存知ないでしょうか。 数年前チラッとFMラジオでライブ曲を聴いただけですので、もしかしてCDは存在しないかもしれませんが。 オルケスタ・デ・ラルスで探してみたけど分かりませんでした。 アーティストは海外/国内、問いません(出来たら海外アーティストだと嬉しいです)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.1

ラテンにはそう詳しくないですが・・・ 長谷川きよしさんは、デビューした時からのファンなのです。 で、探しましたら・・残念ながら国内アーチストでしたが、 確かにポルトガルで歌っているのがありました。 吉田慶子のアルバム 「コモ・ア・プランタ-ひそやかなボサノヴァ」の 12.別れのサンバ Samba da separacao (Kiyoshi Hasegawa / ポル語訳詞:Lysias Enio) ↓こちらでは彼女の歌しか聴けませんが。。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2541471 なので、こちらに長谷川きよし「定番ベスト」を。日本語ですが。。 1.別れのサンバ http://www.hmv.co.jp/product/detail/1830325 でもまさか、誰かにこの歌を歌わせていたとは知らなかったです。 (脅して奪い取ったような?松山千春は・・別格ですが) ポルトガル語で彼だけが歌う、別れのサンバが聴きたかったです。。 彼女の甘い声が、この歌に合っているかどうか・・・ 意見の別れるところでしょう。。 どなたか他の方が、海外アーチストで見つけて下さると良いですね^^; そういえば9月16日でしたか NHKの番組で彼の元気な姿を拝見できて 本当に嬉しかった!です。歌もいっぱい聴けましたので^^

fk69ers
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分以外にもファンの方がいらして大変に嬉しく存じます。 吉田慶子さんのは、ギターで長谷川きよしご本人が参加してるようですね。 (歌の方はあの甘さはちょっと・・・) “Samba da separacao ”とポルトガル語名を振って頂いたおかげで、検索すると http://www.universal-music.co.jp/compilation/bossa/upch1245.html というのがヒットしました。ワンダ・サーという方がポルトガル語で歌っているかもしれないので、これを聴いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.2

貴重な情報ありがとうございました~。 (そう、あの長谷川さんのピッキングと声が合わなくて・・・ですよね^^;) 今早速 Wanda Saを聴いてきまして、尚且つYouTubeで聴いてます~♪ 聴いてしまえば!常に聴いてるボサノバチャンネルの常連ではないですか~! 名前を調べないままン十年ですよ。。。 ボサノバは、その調べだけで充分に酔ってしまうから、でしょうか。。 と、自分の不勉強を棚にアゲテマス。。 小野リサさんの声が少し似てますかね。高音はそっくりです~。 CDが有ると良いのですが・・って調べたら、amazonで8540円ですって。 同じパッケージで安いのがあって、良く見るとそれはTwilightでした。 ゆうに3倍です。はぁ。。ため息しか出てこないです;;; http://www.amazon.co.jp/Perfume-da-Bossa-%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%B5%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%BB%E3%82%8A~Daylight-Time/dp/B000091KW1

fk69ers
質問者

お礼

RESありがとうございます。 そうですね、二枚組みで高かったのでせめて動画でと思ったのですが、 他の歌は楽しめました。 ワンダ・サーは本場のベテラン歌手のようですね。 どのボサノバの音楽サイトを見ても、女声ヴォーカルはジルベルトと並んで彼女以外に数人しかいないのが意外でした。 “お気に入り”と言われて、我がことのように嬉しいです。 名曲なのでいつかドラマやCMで起用される事もあるかもしれませんね。(高いので、二枚組みの方は図書館に購入リクエストをしたいと思います(^。^)

関連するQ&A

  • 「All my loving」のラテンカバー(?)

    10数年前、ラジオで偶然耳にした曲が忘れられません。 ビートルズの「All my loving」を男声コーラスでサンバ風にカバーしたもので、サビの「All my loving」以外、歌詞はポルトガル語かスペイン語であったと記憶しています。 当時はロス・ロボスではないかと思い、CD店をハシゴしたのですが、見つけることはできませんでした。 どなたか心当たりのある方、アーティスト名と曲名を教えていただけませんか?

  • マツケンサンバは、なぜスペイン語?

     いまさらな質問で申し訳ありません。  夏になると、ボサノバやブラジル音楽を聴くことがあるのですが、 ここでふと湧いた疑問です。  去年流行ったマツケンサンバの歌詞って、サンバにもかかわらず、 「オレ!」だの「セニョリータ」だの「アミーゴ」だの、 スペイン語が出てきますよね。  サンバはブラジル音楽ですから、てっきりポルトガル語ばかりと 思っていましたが、なぜスペイン語が出てくるのでしょう? あまりマツケンサンバに興味はないのですが、ふと疑問に 思いまして。。

  • この文字は何語?part2

    el monstre de xocolata これは何語ですか? (スペイン語かポルトガル語のような?) 教えてください。おねがいします。

  • おすすめのインターネットラジオ

    パソコンで作業をしながら音楽を聴きたいので、インターネットのラジオを聴こうとおもいます。おすすめのインターネットラジオを教えて下さい。 音楽番組でジャンルは ヒップホップ、R&B、ブラジル音楽(ボサノヴァ、MPB、サンバ) です。 国内、海外は問いませんが、できれば無料がいいです。 宜しくお願いします。

  • 1995-2001年頃聴いたヒップポップ、分かる方居ませんか?

    アーティストと曲名が分からず探しています! ■ジャンルは恐らく国内HIP-HOPです。 ■1995~1999年頃のラジオ(東京FM)の朝の番組(失念)で、曲紹介と共に流れていい曲だなと思いました。ラジオDJは「ムーミンでマスターキー」という曲紹介をしたように覚えているのですが、MOOMINさんもMASTERKEYさんもそれぞれアーティストですし、検索しても曲を見つけることは出来ませんでした。 ■歌い出しは 「過ぎたことを悔やんで」 「へこんでてもしょうがない」 出かけようみたいな歌詞だったと思います。 ■こんな少ないしかも歪んでいそうな記憶だけの情報ですが、分かる方居りますでしょうか?もし宜しければ「恐らくこれかも」といったものでも構いませんので、回答お願い致します。

  • ポルトガル語の勉強を始めたいのですが

    ポルトガル語の勉強を始めたいのですが 4月から保育士の仕事をはじめる予定です。 直前まで、どの園でお仕事をすることになるかわからないんですが、 園によって、ブラジル人のパパやママ、そのお子さんが多い園もあるので、 週1回通訳さんも来てくれるそうですが、できれば、伝えたいことは 自分の口で伝えたいし、相手の話も、できれば直接聞きたい。 特に、なれない日本で、育児に悩んでいるようなママの相談には、 すぐ答えてあげれるようになりたい。 と思うようになり、ポルトガル語の勉強を始めようと思いました。 そこで、ポルトガル語全くの初心者にいい、テキストがあったら 教えていただきたいです。 また、テレビやラジオで、スペイン語講座はあるのですが、ポルトガル語の 講座は見あたりません。スペイン語とポルトガル語は似ているので、 半分ぐらいはわかる、と聞いたことがあるのですが、 スペイン語講座でスペイン語を勉強したら役に立ちますか?逆にまぎらわしいから やめたほうがいいですか?

  • ポルトガル語の勉強をしたいのですが

    ポルトガル語の勉強をしたいと思っています。ブラジルにもポルトガル本国にも興味はあります。旅行会話に少し毛が生えた程度で良いのです。ただ。ブラジルとポルトガル本国の言葉は似て否なるものだと聞いています。確かにブラジルとポルトガルの音楽を聴いても同じ言葉とは思えない感じです。また、おなじラテン系の言葉でスペイン語がありますが、スペイン語は通じる国も多く、それも魅力です。学生時代商社に行きたかったので先生に相談したらスペイン語が良いと言われました。しかし大学に第2外国語でスペイン語がなく仕方なくフランス語を取りました。 そこで、質問ですが、ポルトガル語を話せるようになりたい(本国とブラジルで使いたい)。そして、欲張りだけれどポルトガル語を勉強するとスペイン語と共通点はあってスペイン語を学ぶのは楽になるのか?そして昔フランス語を取っていたことはこの2つの言語を勉強するのに役立つか?という点です。 そして、学ぶ方法です。語学学校に行くのは良いのでしょうが高いです。昔韓国語を勉強したときは近所の民団に行って勉強しました。グループレッスンでしたが月3千円ほどでした。こう言う学び方は無いものでしょうか?大阪近辺でですが。スペイン語はテレビかラジオでありましたが、ポルトガル語は無かったと思います。何か良い方法はないでしょうか?

  • ブラジル・アフリカ・スペイン・などのクリスマス用語

    こんにちは。 私はクリスマスにショーを企画しているイベントプランナーです。 ラテンダンスのショーにつかう曲を探して苦労しているので、力をかしてください。 クリスマスソングがサンバにアレンジされたものを探しているのですが、検索するときに、クリスマスソングを英語のみでけんさくしても、なかなかサンバにアレンジされたものがみつかりまでん。 そこで、サンバと言えばブラジル…。ラテンといえばサウスアフリカ…。 スペインとかも…。 と、思うのですが、語学の知識がありません。 ジングルベルとか赤鼻のトナカイとか日本でもなじみのある曲をスペイン語・ポルトガル語などに訳したいのですが、便利な翻訳サイトのようなものをご存じのかたはいませんか? よろしくおねがいいたします。

  • 10月6日のKBCラジオ「PAO~N」にゲスト出演していた女性のラテン

    10月6日のKBCラジオ「PAO~N」にゲスト出演していた女性のラテン歌手の名前と流れていた曲名をご存知の方がいらっしゃいましたらどなたか教えていただけませんか? KBCに問い合わせしましたが「わかりません」と教えてもらえませんでした。確かERIKOという名前だったような気がしますが定かではありません。ネットで検索してみましたがわかりませんでした。曲はアップテンポのラテン調で、途中まではスペイン語かポルトガル語みたいな感じですがサビは日本語でした。ラジオで流すくらいですからCDがあるのだと思いますがいくら探してもわかりません。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • FMラジオでのアーティストのライブ放送、最近はやってますか?

    かなり昔、(20年ちかく前?)FMエアチェックが流行っていた時代には、FMラジオでよくライブ放送をやっていました。 チャゲアスやアルフィー、オフコース、hitomi等自分の好きなアーティストしか例に出せませんが、後日CDやビデオ・DVD化されない貴重なライブ(生や録音)が放送され、それを逃すまいとFMステーションやFMファン等を購入し、エアチェックをしていたことがあります。 最近はFMラジオは深夜の固定の番組しか聴かないのですが、現在でも特番等でこういったアーティストのライブ放送はやっているのでしょうか? 通常の番組で「今日は先日ツアーの終了した○○のライブから△△をお届けします」みたいな感じの1曲だけでなく、特番として2時間丸々枠を設けて放送するようなライブ放送です。 FMをよく聴いているかたおりましたら、是非お教えください。 また最近ではどういった有名アーティストのライブ放送、ライブイベント中継があったかを教えてもらえたらうれしいです。

専門家に質問してみよう