• ベストアンサー

WINDOWSMeがインストールできません!

使用しているHDDが壊れてしまったので、新しいHDDを購入しMEをインストールしようとしたのですが、スキャンデイスクが終了して「インストールするためのファイルをコピーします」と表示され、しばらくすると「再起動するのでエンターキーを押してください」と表示され、再起動後もスキャンディスクを繰り返すだけで、インストールできません。 解決方法ありましたら教えてください。お願いします!

• howk
  • お礼率67% (68/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megawind
回答No.5

返事遅れてすいません。 まだ解決していませんか? いろんところを調べましたが、どうもこのようの問題起こるのがメモリー不良が多いらしいです。 メモリーチェック用のプログラムにて一度エラーでるかどうか確認して下さい。 参考URLからダウンロードして、空きフロッピー用意して、インストールを実行すると起動用ディスク作成できます。

参考URL:
http://www.memtest86.com
howk
質問者

お礼

お礼遅れてしまってすいません! 何とか直りました。本当にありがとうございます!

その他の回答 (4)

• megawind
回答No.4

なかなか難しいですね、でもあきらめないで下さい。 (1)ロードエラーが出るのはどこのステップで出たでしょうか?   1回目の再起動したあとでしょうか? (2)あやしいのはCDディスクかもしれないので、別のディスク入手できないでしょうか? (3)CD-ROM一台しかないでしょうか?CD-Rとかあればそれ使ってインストールして見るとか。 (4)最悪の場合はもう一度FDISKを使って、パーティションを全部削除して、再度作って、再起動して、HDDをフォーマットして、WINDOWSセットアップ。 お役立たずすいません。

howk
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 エラーの詳細を書きますので、ぜひとも解決方法を教えていただきたいです。 (1)ロードエラーが表示されるのは、スキャンディスク終了後「ウインドウズをインストールするためのファイルをコピーしています」とメッセージが表示されたあとです。 エラーが表示されたあとは、「フロッピーディスクを抜いて、いずれかのキーを押してください。再起動します」と表示されます (2)CDが悪いのかと思って、新しいディスク(同じMeです)を購入し、インストールしようとしたのですが、同じエラーか゛表示されます。 (3)パソコンには2つのドライブを積んでいるのですが、どちらで試してもエラーが起きます。 ドライブ自体が壊れているかと思ったのですが、コマンドプロンプトで「DIR」でCDの内容が確認できたので大丈夫だとおもいます。 (4)フォーマットや、パーティション削除なども行いましたが、エラーが表示されます。 何とか解決方法をよろしくおねがいします!

• megawind
回答No.3

HDDのフォーマットはされていますか? Cドライブのボリュームラベルがありませんとはフォーマットされていない時の症状ですが........

howk
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 アドバイスどおりフォーマットを実行してみたところ、「ボリュームラベル~」というメッセージは出なくなりましたが、Windowsをインストールしようとすると、「ロードエラー~」といったメッセージが表示されてインストールできません(T-T) どうかまたアドバイスよろしくお願いします!

• megawind
回答No.2

お持ちのMEはOEM版でしょうか? OEM版だとブートCDですので、CDを挿入したまま起動するとセットアップになります。したがって、再起動のENTERを押したらすぐディスクを出して起動させればOKなはず。 もう一つは再起動する時(POST画面)BIOSセットアップに入り、BOOTのデバイスをHDDを先にして再起動。 違ったらごめんなさい。

howk
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 教えていただいた通りやってみたのですが、インストールできませんでした。ちなみに、回答者1さんに教えていただいた方法でも駄目でした。 それと、色々とトライしていたら、次のようなメッセージが表示されました。 ロードエラー:GDI.EXE Cドライブのボリュームラベルがありません。 参考にしてまたアドバイスして頂ければうれしいです。よろしくおねがいます。

• taknt
回答No.1

壊れてしまったのは、HDDだけでしょうか? メモリ等も壊れてませんでしょうか? 確認する方法としては、壊れていないメモリがあれば、それと取り替えるだけです。 また、複数メモリがささっている場合は、ひとつにしてみるなどですね。

howk
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 メモリの事ですが、壊れてはいないと思います。起動した時のメモリチェックでも搭載しているメモリ数が表示されます。 しかし、アドバイスにあったようにメモリを2枚つけているので、一つ外してやってみます。