• ベストアンサー

料亭での結婚式に出席する際の服装について

友人の料亭での結婚式にどのような服装で出席したら良いか教えて下さい。結婚式場のようにワンピースやドレスで出席しても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

イス席かどうか(座敷なのか)確認するといいとおもいます。 服はワンピースやドレスでも結構ですが、座敷ですと長めのスカート丈のほうがいいでしょう。

usagi-san-
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 着物を着なければいけないのではと心配だったのですが、スカートでも大丈夫だとわかり、安心しました。 これからイス席かどうか調べてみます。

関連するQ&A

  • 結婚式出席の服装

    友人の結婚式がまぢかです。レストランウェディングという形式らしいのですが この形式ははじめてで出席するときの服装で困ってます。一緒に出席する友人は 簡単なスーツを着るとのことなのですが、自分としてはノースリーブの ロングドレスを着ようかと思っていたので「ちょっと華やかすぎるんじゃない?」と 言われ心配になってきちゃいました。こういう形式の結婚式に出席された方、 周りはどんな服装だったのか教えてくださいませんか? ロングドレスなんて華やかすぎですか?スーツにコサージュくらいがほどよいでしょうか?

  • 結婚式出席時の服装

    3月に友人が結婚式を挙げることになりました☆ 場所はホテルなんですが、服装にかれこれ1ヶ月ほど悩んでいます。 小さな子供もいるので着物は泣く泣く諦めています。 で、ドレスを考えているのですが、赤のロングドレスか、黒のロングドレスのどちらかを考えています。 やはり赤は結婚式の出席の服装にはふさわしくないのでしょうか?? 出席経験のある方でみなさんどのような格好をしているのか教えて下さい。

  • 友人の結婚式に出席する際の服装

    初めて質問いたします。 この冬に友人の結婚式に出席するのですが、その際の服装(洋装)について悩んでいます。現在20代後半、既婚(女)です。 結婚式は挙式が夕方4時、披露宴が夕方5時からです。 質問1:昼と夜では服装やアクセサリーのマナーが異なるようなのですが、この場合どちらになるのでしょうか。 質問2:袖付きワンピースか袖なしワンピースにジャケット(アクセサリーはパール)で出席しようかと考えているのですが、これはおかしいでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。

  • 結婚式の服装

    6月に友人の挙式・披露宴に出席します。 友人3人でのスピーチも頼まれています。 時間は17時30分からで、バンケットがイタリア風フランス風…とテーマごとに設けられているような結婚式場で行なわれます。 服装を水色のノースリーブワンピースにショールと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 例えば、ホテルでは肩を出さないよう(ショールよりも)ボレロを着た方が良いと聞いたことがあります。 しかし前回、ホテルで挙式した友人の二次会(同じホテル内で行なわれました)に出席した際、私は二次会だからと思い、ノースリーブのワンピースにショールという服装で行きましたが、挙式から出ていた子もみな同じような服装でした。 式場、時間等により大体の決まりがあることは分かっているのですが、式・披露宴に出席するのは今回が初めてなので困っています。 また、花嫁と色が同じにならないようにと言いますが、本人はお色直しのドレスは当日まで秘密と言っていました。 確認した方が良いのでしょうか。スピーチで出ておきながら花嫁と同じ色では良くないのでしょうか。 発表会等でパーティードレスのようなものはいくつか持っていますが、黒が多いので、6月ならこの水色にしようと思っていました。 友達も普通にワンピースにショールではないかと思いますが、詳しく聞ける雰囲気ではなかったので確認していません。 前回の二次会の時も、式・披露宴から黒という人が多かったので、無難に黒にしておいた方が良いのか心配になってきました。

  • 11月の結婚式の服装教えてください

    11月の初めに、友人の結婚式があります。 披露宴のみ出席なのですが、披露宴の場所が料亭です。 茶色の半袖ワンピース(模様あり)を着るつもりなのですが、寒い(寒そう)でしょうか?? ワンピースの生地は厚めですが…1枚で着たほうが可愛らしいのでできれば上に羽織りたくないのです… ホテルや結婚式場では会場は暖かいのでOKかと思うのですが、料亭は??行ったことないのでわかりません! また、会場までの行き帰りにはベージュの白っぽいジャケットを着て行こうと思っているのですが、料亭はクロークみたいに預けるところがあるものなのでしょうか?? 会場で持っていても問題はないでしょうか? マナーについて詳しくないので、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 友人の結婚式に夫婦で出席するときの服装について

    4月に友人の結婚式に夫婦で出席するのですが、服装で迷っています。 旦那(28歳)は夫婦で出席するので礼服のつもりでしたが、 一緒に出席する友人に確認したところ普通のスーツで出席するとのことでした。一般的に夫婦で出席する友人の結婚式の服装はどうなのでしょうか? 私(27歳)は黒のプリーツのワンピースにシルバー系のボレロを着ていくつもりなのですが、黒のワンピースには光沢やラメが入っていません。これはあまり良くないのでしょうか? 小物や靴はシルバーで暗くはないのですが・・・。

  • 親戚の結婚式に出席する際の、服装について。

    親戚の結婚式に出席する際の、服装について。 10月に主人の従兄弟の結婚式があります。 現在8か月の長女がいて、娘も一緒に参列になる予定ですが、服装について教えてください。 10月には娘も1歳2ヶ月になるので、授乳は終わっていると思うけれど、 歩き出して間もない頃だと思うので、常に抱っこする状態になると思います。 その頃に、私の服装は洋装(なるべく動きやすいワンピースとか)が良いでしょうか? いままで結婚式に参列したのは自分の結婚前だったので、常にドレスかワンピースばかりだったので、 もう当分着る機会もないかもしれないので、着物を着れるなら着たいと思っています。 ◎1歳2ヶ月の娘を抱っこしての参列となると、着物では不便が多いでしょうか? ◎式の場所は東京で、私たちは移動に2時間位の場所から向かいます。 乳児と結婚式に参列された方で、着物を着られた方いましたら参考までに教えてください。

  • 結婚式の服装について

    近々、友人の結婚式に出席するのですが、服装の事で質問があります。 色々と調べてドレス(ワンピース)を購入したのですが、見方によっては上下が別々のドレスだと思われてしまうのではと、不安になってます。 画像を添付したので皆さんのご意見お聞かせ下さい。 また当日は、このワンピースに黒のボレロをはおり、ピンクベージュかシャンパンゴールドのパンプスを履こうと思ってます。 どちらのパンプスが合うでしょうか? 考えすぎて、よくわからなくなっています(笑) 皆さん、よろしくお願いします!

  • 30代での結婚式出席の際の服装の色

    32歳女性です。 元々結婚式に出席するのに黒い服で行くのは好きはありませんでした。 男性が基本的に黒なので、女性まで黒を着ていくと会場が暗い イメージになってしまうと思っていたからです。 実際以前出席した際に自分以外の女性が全員黒い服装だった ことがあり、花嫁である友人にとても感謝してもらったこともあります。 自分の結婚式でも友人が華やかな色の服を着てきてくれたのが すごく嬉しかったです。 しかし、30代になってそろそろ服装も落ち着いたものにするべきではないか と思い、今後買うならどのような衣装にするべきかと悩んでいます。 ちなみに結婚ラッシュはまだなので、これから呼ばれることは何回もあると思います。 そこで、 (1)黒の落ち着いたワンピースを買う (2)黒ではないが、紺など落ち着いた色のワンピースを買う (3)年齢をわきまえていればある程度色は気にしないで買う どれがよろしいと思いますか? また、着物については別で検討していますので今回は ワンピースという前提でご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について(二次会のみ)

    初めて質問させて頂きます。 4日後に友達の結婚式の二次会に参加する予定です。 二次会から参加するのが初めての為、服装に困っています。 ドレスは持っていますが、二次会のみならカジュアルの方がいいと思い、キレイめのワンピースを購入しました。 それにパールのネックレスとピアスをするつもりです。 しかし、二次会の会場が結婚式場と同じなのと、一緒に二次会から参加する友人がドレスで行くとの事だったので迷ってきました。 やはりドレスの方がいいでしょうか? 画像のワンピースではカジュアル過ぎますか? 27歳です。 ご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう