• ベストアンサー

結婚後の保険・年金手続きについて

私は今年11月に結婚を予定しており、9月末で会社を辞める予定です。 籍は10月にはいってから入れるつもりなのですが、健康保険や厚生年金はどのような手続きをすればよいのでしょうか?夫は籍を入れてから会社に扶養の手続きをするのですが、その手続きが終わるまでの期間は健康保険はどうすればいいのでしょうか?また、10月分の年金は一旦国民年金に加入して払う必要があるのでしょうか? 詳しい方教えていただけますでしょうか?

• mtec
  • お礼率9% (14/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.1

はじめまして。そして結婚おめでとうございます。 私の方は、ゴールデンウイークに結婚したばかりです。 本当に年金とかの手続きって面倒ですよね。何か、区役所で言われた事は、 役所の締め日が月末。5月なら31日。この31日の時点で、会社勤めなのか、無職なのか、 結婚してるのかが問題になるそうです。 会社を辞めて、入籍するまでの間に、月をまたぐなら、手続きは2回必要ですね。 個人で加入して、今度は扶養の手続きをして…。退職日が9月30日だったら良いのですが、 29日より前だと、9月分も収める事になると思います。

その他の回答 (1)

• Misaki-27
回答No.2

追伸、 9月30日退職で、10月入籍ならば、入籍したと同時に、国民年金課と住民課と健康保険課を回れば良いはずです。 税金に関しては、ご主人様の会社に任せる形です。