• ベストアンサー

非通知設定の電話の相手・・・

先日、シ○ヤクリーニングでコートを紛失され、その会社のお客様相談係という方から、連絡があるようなのですが、いつも非通知設定で掛かってきます。 携帯しかないので、携帯の方に、昼頃の連絡ということでお願いしていたのですが、いつも午後2時すぎとか3時すぎとかにかかってくるので、なかなか出られませんでした。(留守電に、また電話しますとはいっている。) 休みの日、非通知設定で掛かってきたので、出てみたら、キャッチセールスからで、そのときは丁重にお断りしたのですが、そのあとも何度かほかのキャッチセールスから掛かってきます。   非通知設定でかけてくるのは、非常識なのでは?と思いつつ、キャッチセールスからなのか、シ○ヤクリーニングからなのか分からないため困っています。 お客様相談係のかたと話すと、逆に怒られるため、その方とは話したくありません。本社の連絡先も分かりません。 消費生活センターに相談した時は、「では、対応が悪いと伝えておきます。」とだけで、何も改善されません。 どこに相談するのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vbalab
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.5

いままで回答されてこられた方がいろいろおっしゃっておられるので、私は補足だけしておきたいと思います。 「非通知設定でかけてくるのは、非常識なのでは?」というところです。 実は私の勤務先も、電話は非通知です。というか、非通知にならざるを得ないのです。 私の勤務先は、大阪の雑居ビルに入っています。この雑居ビルの電話システムは、発着信をいったんビルそのものの交換機が受けて、その後電話番号によって各テナントに振り分ける、という方式をとっています。そのほうが電話代が安いからです。 たとえば、  ビルの電話番号・・・06-xxxx-1234   A社の電話番号・・06-xxxx-2000   B社の電話番号・・06-xxxx-3000   C社の電話番号・・06-xxxx-4000 外線から 06-xxxx-2000 にかけると、その電話はいったん 06-xxxx-1234 が受け取り、全自動で 06-xxxx-2000 に転送される、という仕組みです(転送にかかる時間は1秒もないため、電話をかけた人はそれに気づきません) 一方、A社の人が社内から電話をかけると、ビル全体の電話システムから電話をかけることになります。もし電話番号通知状態で電話をかけてしまうと、A社からかけたにもかからわず、着信先には 06-xxxx-1234 から電話がかかってきたように見えてしまうのです(B社がかけても、C社がかけてもそうなってしまいます)。そのため、このビルに入っているテナントは、発信者番号通知がまったく使えないのです。 これは実は、最近できた新しいビルに多く見られます。電話代は電話会社からビル全体に対して請求され、ビルが各テナントに請求します。そうすると大口割引が適用されるので、ビルもテナントも嬉しいのです。 都心に新しいビルが増えるに従って、非通知でかけてくる(そうせざるを得ない)企業が増えていくことでしょう。「お客様相談係のかたと話すと、逆に怒られる」という相談係の態度はいただけませんが、きっとその人は今までに何度も何度もおなじことを客に説明してきて、うんざりしているのかもしれません。 一方、一般的な「お客様相談係」は、「客に電話代を使わせてはいけない。お客様のほうからかけなおしてもらうような応対は絶対につつしめ」という教育を受けます。そのため、「また電話します」というメッセージになってしまうのでしょう。

jokki-
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 こんな,ご時世で非通知でかかってきて,それを受けるのだけでも勇気がいるというのに,ますます勇気がいることなんですね。 こちらが,電話に出られる時間もお伝えしているのですから,そのあたりも会社は考えて欲しいところです。 クリーニング店はトラブルもまだまだ絶えない中,きちんとした対応ができないところが多いようです。 そんなクリーニング店を選んでしまったのが運が悪いと思うしかないと,消費生活センターの方がおっしゃっていました。 きちんとした対応ができるような,賠償基準をつくってほしいですね。 みなさん,気をつけてください。まさか,自分が・・・とならないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.4

すみません no3のものです。 一番いいのは、そのお店で、本社の電話番号を聞くのがいいと思います。 そして、本社に電話して、事情を話すのがいいかと。 >お客様相談係のかたと話すと、逆に怒られるため このことをしっかり本社のかたに伝えるべきです。 「相談したのですが、逆におこられるのです」って。 それでも対応が悪いのは、もうその会社自体が、雲助まがいのあつまりの会社 ですね!(←いいすぎ?)

jokki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリーニング業が一般的なサービスとして広まっているにもかかわらず,基準がしっかりしていない,対応が粗雑という現状のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.3

どちらの携帯をお使いでしょうか? DoCoMoでしたら、148に電話をかけると、非通知は 「電話番号を通知してお掛け直しください」と言って切ってくれます。 いかがでしょうか? キャッチセールスも電話番号通知しないとかけてこれなくなりますし。 非通知拒否の開始「148→アナウンスに従って『1』」 非通知拒否の解除「148→アナウンスに従って『0』」だったかな? (ここら辺は確かじゃないです。すみません) 開始も解除も、使用料金とかも一切無料です。

jokki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の携帯はJ-PHONです。 J-PHONでも非通知設定の拒否はあったと思うので,早速試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.2

商売をしている店が、非通知設定しているのは、おかしな話しですね。 コートを無くされただけでなく、何となく非常識に思えます。 私の家では、去年、新しい電話回線をひきました。 その際、NTTに言わないと、電話番号が通知にならなかった事がありました。 知らない私は、何度も自分の携帯に試し掛けしながら、慣れない新しい電話機で必死に設定してました(笑) コートはやはり、直接、お店に行って言った方が良いと思いますよ。

jokki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんなご時世だから,非通知設定ってふつうは出ないんですけれども・・・。 たくさん,クレームがくるのを避ける手段なのかな・・・って思ってしまいます。 それから,クリーニング店が預かった品物を紛失したときは,購入価格と使用年数をたずねて来ますが,正直に言うと,古いものであれば,その品物を購入できる価格なんて,弁償してもらえません。もちろん,品物も戻ってくることはほとんどないです。クリーニング店の過失で,消費者は泣き寝入り・・・という基準があるので注意しましょう!

jokki-
質問者

補足

先日、東京都衛生営業指導センターに相談をしたら、丁寧な回答のお手紙を頂きました。クリーニング業者よりも上の団体に相談すると、直接対応の悪さなど、指導して頂けるので、大変感激しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ヽ(`Д´)ノそれは、おかしいですねー! でも、消費者センターよりなにより、直接コートをなくされた店に言った方が良いのではないかしら。そこが、おおもとなんだし、非通知は受けない旨を伝えておけば、いいと思います。 こちらが、被害者なんだからもっと強気でいきましょ凸(`_')下手にでると舐められて、くやしい思いをします。

jokki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店に電話して,その旨を伝えようかと思います。 因みに,すでに舐められました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非通知の電話をどう思われますか?

    内勤の仕事なので、会社から携帯電話を持たされておりません。ただ、たまに取引先に行くこともあり、そうゆう時には私物の携帯を使って連絡を取る事があります。その場合は、あえて非通知でかけます。今日もその方法で、お客様の携帯に電話をしたら、「気持ち悪いし、なんだか信用されていないような感じがするので、それ〈非通知)止めてよ」と言われました。 以前、私の携帯番号を知ったお客様が、休日に電話をしてきたことがあり、でも、私の仕事はオフィスにいないことにはどうにもならない性質のものですので、 困った経験があるのと、個人の持ち物だという気持ちがあるからそうしているのですが、あえて非通知にしているとわかると、受ける方としては、やっぱりいやなものでしょうか?マナーとして、失礼でしょうか?

  • 通知不可能、非通知設定の電話が、よくかかってきます

    最近、しばしば通知不可能とか非通知設定の電話が、かかってきます。 携帯電話にです。 相手の電話番号は表示されません。 いつもこの手の電話には出ないことにしています。 もし、いつまでもかかってくるようなら、どう対処すればいいですか。 あまり気持ちのいいものではないですからね。 ご回答、お願いします。

  • 個人で非通知設定にしている理由

    私はセールスの電話で暴言を吐かれたり、嫌な思いをすることが多いのでナンバーディスプレイにしています。 かかってくる可能性のある人は大体登録してあるので非通知でかかってくる場合は出ません。 ところが子供の関係で学校や地域からお付き合いのない方から連絡があることがあります。 なので市内電話であれば知らない番号であっても出ることはあります。 そういう関係の電話で非通知でかけてくる方が何人かいらっしゃいます。 朝、早かったり、続けて2,3度かかってくるともしやと思って出ると、大体子供関係の連絡です。 どうしてわざわざ非通知設定にするのでしょうか? 何か利点があるのでしょうか? 私はあまりいい気持ちがしないのですが・・・。 いつも非通知でかけてくる近所の人は「この間、習い事の先生に非通知でかけたらすごい嫌な態度を取られた、ひどいと思わない?」と言われ、なんて言っていいかわかりませんでした。 わざわざ非通知設定している人ってどういう思いなのでしょうか?

  • 非通知設定の受信

    時々携帯に非通知設定の受信があります。ワン切りとかいうのは、非通知設定で来るものなのですか?非通知なので折り返しが出来ないので、連絡をした人は、折り返ししてほしくないということでしょう?電話にでないほうがいいんでしょうか?

  • 非通知拒否設定で非通知の電話が繋がる事はあるのでしょうか?

    主に日常生活での質問なので、こちらのカテゴリーを選択させてもらいました。 うちの家では、NNTの『ナンバーディスプレイ』を利用しています。 そして、電話機の機能に『非通知拒否設定』が付いているので その電話機の機能で『非通知拒否』の設定をしています。 ・・と言うのも、うちの家、セールス、勧誘電話が、非常に多くて困っていました。 電話機での『非通知拒否設定』をしてから、セールス電話等に時間を割かれる事も 無くなり、快適な毎日を過ごしていたのですが --------------- しかし、先日、ナンバーディスプレイに”電話番号”も”非通知”も 何も表示の無い電話が鳴りました。 不思議に思ったのですが、親機で電話を取ってみると、セールスの様でした。 --------------- 何故か、電話を切った後になってから、電話機の表示に”非通知”と表示されたのですが 電話機で『非通知拒否設定』をしているのに、何故、何の表示の無い電話が鳴り 電話を切った後になってから”非通知”の表示がされたのか疑問に思い 電話機での『非通知拒否機能』をブロックして、電話が掛けられる様な そんな手段?が出回ってるのかな?と思い、NTTに問合せてみました。 NTTさんが、故障してないかを、確かめるのに、うちに電話を掛けてテストして下さり その結果、番号表示も、非通知拒否もきちんと機能しており、 そして、『非通知拒否機能』をブロックする様な手段?も無い様で 電話機の表示の一時的な不具合で、非通知の電話が何の表示も無しに 繋がってしまったのではないと仰っていました。 --------------- こんな事は初めてだったのですが、同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか? 又、本当に『非通知拒否機能』をブロックして、電話が掛かってくる様な手段?は、全く無いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 発信番号非通知について

    発信番号非通知設定について、みなさんにお聞きしたいと思います。 自宅に、教材のセールスや、家庭教師の案内などの電話があまりにも頻繁にかかってくるので、非通知の電話は留守電になるように設定しました。 すると、驚くほど電話が鳴らなくなり、すっきりしていたのですが、困ったことに、子供たちの学校の連絡網などにも非通知でかかってきたりするんですね。 留守電に入れてくれない人もいたりで…。 それに、ダスキンなどの方も、個人の携帯は非通知設定だったりで、どうなんだろうと思ったわけです。 通知・非通知設定は、イタデン防止で、非常に便利と思っていたのですが…。 わたしは、非通知設定にはしていませんが、みなさんは、非通知設定をどう利用していらっしゃいますか?

  • 電話機側の設定で、非通知の着信ははじけますか?

    うちの電話はNTT電話料金のオプションで「ナンバーディスプレイ」、これとセットで「ナンバーリクエスト」(非通知でかかってきた場合は、電話には着信せず『番号を通知しておかけください』のアナウンスが流れる)をつけています。 二つで月500円位です。 付けてからかれこれ3年位たったでしょうか、その間、ぱったりと怪しいセールス電話やイタ電はこなくなりました。とてもいいことです。 最近友人から聞いたのですが、「うちの電話は、電話機の方の設定で同じ事できるよ。(非通知は着信しない)」と聞きました。 え!じゃぁ、料金払わないですごいお得じゃないですか! うちは年間6000円払っているのって、損に感じるようになりました。 最近の電話機はみんなそのような便利な設定ができるのでしょうか? よく考えたら、今の携帯電話では当たり前の設定機能ですよね? 教えてください・・。

  • 相手に非通知設定と表示される公衆電話はありますか?

    先日、携帯が圏外だったので、近くにあった公衆電話から 知り合いの携帯に架けた時、やっとの思い出電話口に出てくれ、自分からだと判った時「何故非通知設定?」と聞かれました、通常公衆電話は「公衆電話」と表示されますよね? その電話の色はピンクとグレーのカードが使えない電話でしたが・・・ どなたか知りませんか?

  • 非通知の電話がなり続ける

    9月に入ってから、非通知の電話が来るようになりました。 ふざけて非通知で掛けてくる友達もいるので、出てみたら、声が知らない人で、なにか一言ぼそっと呟いて切られました。 1回出てしまったので、そこから何回もかかってくるようになりました。 朝から夜まで時間バラバラにかかって来て、深夜に何回も掛かってきました。 怖くなり非通知の着信拒否をしようとしましたができなく、知らない番号から連絡が来た場合通知がされなくなるように設定しました。 ですが、出ないからか、何回もかけてきて、出ないと諦めてかけてこなくなります。 また、何時間が経つとかかってくるの繰り返しです。 また、電話に出てしまった時に、性的な事を言われて勝手に切られました。 その事で怖くなりまた来るんじゃないかと、夜寝れなくなったり不安で情緒不安定になっています。 携帯の番号を変えようと思いましたが、つい最近新しいのに変えたばかりなので解約することができなく、今は家に帰ることも難しいため、親の名義で使っているので手続きなどが多く、仕事上携帯を使うので今変えることは不可能な状態です。 もし、そのことを警察の方にお話した場合、捜査や、電話番号の特定などしてもらえるのでしょうか。

  • 非通知電話の番号って調べられる?

    いつも非通知でかけて来る相手がいるのですが、連絡が取れなくなって困っています。自分が使っているのはau携帯なんですが着信歴で調べることは可能でしょうか?