• 締切済み

高校について質問します。

自分は今、東京都内の公立中学の3年です。 高校は青森県の高校を受験したいと考えています。 でも色々とあるそうで… 今年の夏休み中に引っ越すはずだったんですが 弟が嫌だと言って、青森の高校はあきらめろと言われました。 青森には祖父母が住んでいます。そして母の実家です。 でもお金がかかるので私だけ住むとかは無理です。 高校に入ってからならバイトなどで自分で稼げるから 部屋だけ借りてご飯やらのお金は渡せばいいかなと思ってます。 孫からお金もらうってのはいい気分ではないでしょうけど… 1、高校は親とその地域に住んでいないと受験できないのですか? 2、おばあちゃんおじいちゃんってのはだめなんでしょうか? 3、入試の時はまだ東京に住所があるけど合格したら 引っ越します。っていうのはだめですか? 4、住所って親が登録されてるんですよね?じゃあ私だけ 青森に住んでいても住所は変更されたことにならないですか? 5、夏休み中に引っ越して青森の中学に転入できていれば 何の問題もなく普通に高校受験できたですよね? 5つ答えてもらえれば助かります。 何の知識もないもので…  過去の質問とかに似たのあったけど 自分の言葉で質問したものの回答でないと理解できないという幼稚な頭なもので、、、。 よろしくお願いします。

noname#150810
noname#150810
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.6

23年度青森県立学校入学者選抜についてにより回答します 青森県立学校入学者選抜要綱によると あなたの保護者を高校在学中は祖父母にして あなたが青森県内に住所を置けば 理屈上はOKです ですが保護者を両親から祖父母に変える手続きをしなければなりません 本当は保護者の転勤等にて他県から本県に来る場合だけですが 私のクラスでこの学校に入りたいと上記のようにして 通学している人がいますよ

参考URL:
http://www.pref.aomori.lg.jp/bunka/education/senbatsuhi.html
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

では町田周辺編行きます。 下記でもいいましたが、「東京都は中三の成績が全て!」です。私立単願の場合は1学期か2学期のいずれかいい方の内申点で決まります。現状、中三男子で内申が22ですから、おのずと行くところが限定されてきて、 【男子の私立単願】※神奈川は専門外なため、わかりません 大東学園高校 日本工業大学駒場高校 大成 【都立推薦】 野津田 町田工業 くらいなもんでしょうね。なもんで、これらを嫌うと必然的に「ペーパー試験勝負!」の一般入試ということになると思いますが、都立の場合は不登校で、その内申点というとどうしてもその二校になるかと思います。 が、私立は単純にペーパー試験重視なので、 【私立一般入試】 駒沢大学高校 帝京八王子高校 目黒学院高校(特進) 工学院大附属高校 保善高校 松蔭高校(世田谷区) あたりが妥当ではないでしょうか。ぶっちゃけ青森県立田名部高校に行くよりも、どこも教育水準が高いし、進学実績もいいですし、予備校も近くにありますし、電車ですしね。むつはディーゼル汽車ですし、一日数本しかないので、むつ市の場所にも寄りますが、雪の日の通学はかなり大変ですからねぇ…祖父母は車を運転するんでしょうか?仮に今は出来ていても、高齢ですからいつなんどき体調が急変するかわかりませんので、高一までは雪中行軍できたけど、祖父母の急変で高二からは通えない…なんてことも十分考えられることですしね。事実、青森の方でそういう人を何人か見たことがあります。東京では考えられないですからねぇ、「雪のために退学」なんてことがね…雪国ならではの事情も考えてくださいね。結構居るんですよ、雪を考えないで志望校設定したは良いけど、親の仕事場とかと逆方向で、降雪時の通学が理由でレベルダウンするとかっていうことがね。 私一個人としては都内の私立一般入試狙いで行って欲しいですね。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

なるほど。不登校なんですか・・・特に東京都の場合、『中3の内申書しか見ない』ので、都内は『中3だけまともに通えば、不登校おとがめなし』なんだけど、その中3でよりによって不登校ですか・・・ 下北地区内の高校だったら、その成績では落ちませんから、下北地区一番の進学校(?!)である田名部高校で決まりではないかと思いますよ。下北地区にある高校ではへっぽこな進学校ではあるものの、一応進学校を謳っている都合上、田名部高校だけが内申点軽視なんで、点数さえ足りていれば受かります。現状あなたの成績でも十分点数が足りてます。私が『へっぽこな進学校の田名部高校』という理由はホームページの進学実績を参考になさってください。 しかし、一応名誉のために言いますが、田名部高校生は『近くに予備校がないため、自力で勉強』します。また、再三言ってますが、借りに近くに予備校があったとしても、青森県前提の経済が冷えきっているため、大半の人は予備校に通わせるほど裕福な家庭ではないですから。なもんで、時折田名部高校から自力で東大に受かる能力を持ちし神が現れたりしますよ。 逆に下北地区にある田名部高校以外の高校を望むようでしたら、内申点重視なため、青森県立○○高校△△分校か、三本木農業高校しか行けないでしょう。下北地区内には私立はありませんから、私立を受けるなら青森山田高校の東大コースを受けても受かるレベルだと思いますが、青森山田高校に入る場合は通えませんので、寮に入るしかないですね。 でも、むつ辺りの頭がいい方々は下北地区一番の進学校である田名部高校の進学率の悪さを敬遠して、最近では青森県立御三家の八戸高校や青森高校近くにアパートを借りて、下宿してるんですよ。 ただ、青森県立御三家は都立町田高校と同等かそれ以上のレベルなため、現状あなたの成績や不登校加減では100点くらい足らないですね。 成績を見る限りでは『推定で偏差値55~58』ぐらいですね、おそらく。近々WもぎかVもぎを久美堂書店とかで申し込みして受験なさってください。 ああ、私は実は町田の城南予備校(←昔は早稲田予備校町田校だった)に通っていたので、町田のなんたるかはわかってますよ。 町田編はまた今日のお昼ぐらいにレスします。とりあえず青森編はこんな感じです。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

とりあえず 1.現在住んでいる区市町村名 2.(WかVもぎの)五科の偏差値と点数 3.最近学校でやった実力テストの五科の点数 4.中1・2の三学期、中3の一学期の九科の通信簿の成績 以上、4点教えてください。補足要求します。 なんとなく私の予想では田名部高校以上の学校に行けなさげかなぁっとは思ってます。

noname#150810
質問者

補足

1、東京都町田市 2、わかんないです… 3、国(67)数(42)英(61)理(78)社(89) 4、中1→国4数2英3理4社4音5体3美5技家4   中2→国3数3英3理4社4音4体4美3技家4   中3→国2数2英2理3社3音3体3美2技家2 中3一学期はテスト日以外はほどんど登校してないです…。 点数は普通だけど、授業態度とか提出物とか遅刻欠席早退やらで評価がほどんどCです。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

いま、青森県に住んでますが、住んでる私がいうのもはばかりますが、青森県の津軽地区ってかなり閉鎖的なんで、外部の人に対して冷たいですよ。 外部の人に対して冷たい背景として、戦国時代から津軽氏が治めてきた地域なんで、南部氏からの攻勢や秋田氏からの攻勢をしのいでしのいでって感じで守りきった歴史的背景があります。そのため、どうしても外部の人に対して冷たいですよ。私も仙台出身なんで、特にそう感じます。 津軽弁なんか初めて来た人からすると、???って感じの方言なんで、非常に分かりにくい方言ですよ。『わ、☆△※だはんで、×□★だっきゃ!』みたいな(笑) 話が脱線しましたが、結局青森県に来ると、かなり経済が気候以上に冷えきっているため、みな結局東京に進学や就職するために上京することになりますよ。 【解答】 1.青森県教育委員会のホームページで受験要項を読んでみてください。ちなみに東京都の場合は両親と自分の住民票が無いと受験出来ません。が、宮城県の場合は片親のいずれかと自分の住民票が無いと受験出来ません。青森県は私自身要項を読んでないためわかりません。『青森県→東京都の高校を!』という人はかなりいますが、『東京都→青森県』という人はかなりレアケースで、あなたが初めてなので、わかりません。 2.1に同じ 3.それは大丈夫ですが、何らかの書類で千葉県や東京都は引っ越すことを証明しなければなりませんが、青森県の場合はわからないので、これも1に同じ。 4.1に同じ 5.1に同じ とりあえずなんな申しても青森県教育委員会のホームページに行って、一度高校入試課みたいな部署に電話して相談なさった方がいいと思いますよ。 あと、もし可能なら私で良ければいつでも進路相談にのりますよ。

noname#150810
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分はむつ市に小3までいて、それから東京に引っ越しました。 その時から高校は戻ろうと考えていたんですけど…。 方言は理解はできるけどしゃべれませんね…。 友達によく青森って感じ悪いやつ多そうって言われますが そうゆう歴史からなんですかね。(笑 私のはレアケースですよね本当に、、、担任もなにか夢があるから言ってるんだろうけど、アホかってつっこみそうになったって真面目に言われましたね…。 同じ偏差値でも地域ごとにレベルが違う的なこと言われて、わたしの学力だと都立でも低いところしか受からないよとはっきり言われました。 青森の高校のことはまだあまり調べてないけど入れそうなところがあればなと思ってます。でも母子家庭なので都内の学校受けるのも大丈夫かってところです。 入試に行くとしても東京と青森をなんども往復しないといけないってことですよね…。 ぜひ進路相談のってもらいたいです。

  • mituyan
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

1、高校は親とその地域に住んでいないと受験できないのですか?   できると思います。私の高校では男子は寮がありますし、寮が嫌な人や女子には下宿を紹介しています。ちなみに私の高校は高知ですが、地元が名古屋で寮暮らしの人がいました。 2、おばあちゃんおじいちゃんってのはだめなんでしょうか?   大丈夫だと思います。 3、入試の時はまだ東京に住所があるけど合格したら 引っ越します。っていうのはだめですか?   大丈夫です。面接なんかで聞かれたとしても正直に祖父母の家から通うつもりです。などといってかまわないと思います。 4、住所って親が登録されてるんですよね?じゃあ私だけ 青森に住んでいても住所は変更されたことにならないですか?   住所変更は可能です。なのであなた宛ての郵便物も青森に届きます。郵便局なので手続きは必要ですが。   住民票の住所は変更してもしなくても構いません。 5、夏休み中に引っ越して青森の中学に転入できていれば 何の問題もなく普通に高校受験できたですよね?   それはまぁ…そうですね。

noname#150810
質問者

お礼

女子の寮ってのはあまりないですよね…。 なんか資料?とか証明書みたのがないとだめかと思ってました。面接で言うのでも大丈夫なんですね! この回答を参考にいろいろ調べていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校受験について。

    私は今、中学2年生の大阪住みなんですが、高校受験は大阪市内ではなく東京にしたいです。 それでいくつかの疑問が出てきたのですが、 ・大阪から東京に受験するのにあたって、受験する前に東京の住所に変えておいたら公立で受験は受けれるのでしょうか? ・親自体は大阪に戻るのですが、一時的に居て途中から1人暮らしという形でも大丈夫でしょうか? ・親には「自分でお金の管理ができて、1人暮らしをするにあたって家賃なども自分でできるのか」と言われましたがどうしても行きたいです 西東京市に行きたいのですが、安いところはありますか? ・寮でも大丈夫かなと思ったのですが寮は公立でもありますか?できれば大体の家賃も教えていただきたいです。 まだ中学1年生だから。と思ってる間に2年生になり、、、。 こういうのは目標として、頑張っていきたいので、回答お願いします。 本当に困ってます。 まだ親の言うとおりでなにも言えないので、自分でできるから行かせてくださいと頼めるぐらいの知識は得ておきたいです。 お金のこともありますし、、、、。親は東京に行くとなったら一切手は貸さないつもりでいますので(まだ母にしか言ってないのですが^^;)自分でできるよう、積極的に洗濯などはしています。 編入でもいいんですが、、、。できるだけ早く行きたいので少し抵抗があります。 いずれ留学もしたいと考えていますし。 今の夢はこれぐらいしかないので、これだけは叶えたいです。これほどしたいと思ったのは13年間で初めてのことですし、職業でもないので人生に大きく変わり、一度しかできないので これだけでも叶えたいです。 どうか回答おねがいします。

  • 高校…

    自分は,千葉に住んでいます。 色々と事情があって、祖母の住んでいる大阪に行きたいんです。 親には言ったんですが、高校の方が問題らしいんです… 県外の高校って、受験を受けられるんですかね…? 親や先生は、住民所?の書類におばあちゃんの住所を書けば行けると聞いたんですが… やっぱり、親が大阪にいないと受けられないんですかね…? 回答お願いします。

  • 高校の転入

     僕は某工業高校の1年生です。今別の工業高校に転入しようか悩んでいて学校に行けていない状態です。その高校には自分の第1希望で受験して、中学の先生には学力的に受かるのは無理といわれました。それでも自分の意志を貫いて受験して見事受かりました。自分の好きな高校に入学できて、そこで工業のことについていろいろ学んだり、好きな部活に入部したりして、楽しい高校生活を送れると思っていました。  でも部活で、高校からその部活を始めたのは部活内で自分だけということもあって人間関係に悩んでいます。きつい言葉をかけられたりしました。部活は好きなので続けたい気持ちはあります。  高校には親しい友達もいないし毎日が苦痛です。校風も自分に合ってない気がするし高校に馴染める気がしません。朝頑張って高校に行こうとすると吐き気がしてしまいどうしても行く気になれません。先生方には相談し両親も転入してもいいといってくれています。しかし転入先の工業高校は不良が多いなど悪い情報が目立つのです。その高校に通っている中学時代の親友に聞くと別に大丈夫だよといっています。逆に今の高校はとても評判がいいです。今の高校の偏差値は54くらいで転入先の高校は偏差値45くらいで学力もだいぶ低いです。転入先の工業高校は私立なので、今の公立工業高校と比べお金ももっとかかると思いますし親に負担を更にかけてしまうので転入して転入しなきゃよかったとなるのは許されません。  今の高校に頑張って残って通うべきでしょうか。それとも転入するべきでしょうか。毎日学校に行けず家でずっと転入のことを考えていました。考えすぎて考えるのに嫌気がさしていっそ死んでしまおうかとも思いました。  長文すいません。本気で悩んでいます。多くの人の意見を聞きたいので回答、早急によろしくお願いします。

  • 公立高校に寮はあるんですか?

    私は今、中学2年生の大阪住みなんですが、高校受験は大阪市内ではなく東京にしたいです。 それでいくつかの疑問が出てきたのですが、 ・大阪から東京に受験するのにあたって、受験する前に東京の住所に変えておいたら公立で受験は受けれるのでしょうか? ・親自体は大阪に戻るのですが、一時的に居て途中から1人暮らしという形でも大丈夫でしょうか? ・親には「自分でお金の管理ができて、1人暮らしをするにあたって家賃なども自分でできるのか」と言われましたがどうしても行きたいです 西東京市に行きたいのですが、安いところはありますか? ・寮でも大丈夫かなと思ったのですが寮は公立でもありますか?できれば大体の家賃も教えていただきたいです。 お金のこともありますし、、、、。親は東京に行くとなったら一切手は貸さないつもりでいます(まだ母にしか言ってないのですが^^;) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さっきこんな質問をさせていただいたのですが(いらないところは省略しました) 解答欄を見ていると、言うに反対が多かったです。 私立の学費も調べてみるととても払える額でなかったので、、、。 親についてきてもらうよう後2年を使って頑張ろうとも思ったのですが私には一つ下の弟がいるので無理だと思いました。でもこれだけは諦めたくないんです。 私の知ってる人で寮で生活している人がいます。私立か公立かは分かりませんが、、、。         寮は公立でもあるんですか?         あるとしたら必要なお金をだいたいでいいんで教えていただきたいです。         どうか回答お願いします。 ずうずうしくてすいません。どうしても諦めたくないんです

  • 高校の転入試験がしたいんですけど・・・

    私は今中学校3年生です。 高校は都立を試験したんですけど、落ちちゃって私立に行くことにしました。 でも、私のうちはお金がないので私立の高校にだす金がないんです。 親と話し合い、高1の夏休みに都立の高校に転入試験を考えてます。 やっぱり、転入テストは難しいんでしょうか?偏差値は50ぐらいの高校です。 何か情報をお持ちの方、アドバイス、意見でも何でも かまいません。 書き込みお願いします。

  • 県外の公立高校→関東の公立高校へ転入

    精神的なもので学校に行けなくなってしまった青森の高校2年生です。 このままじゃだめだと思い行こうとしましたが激しい動悸や目眩により行けないので転校し新しく環境を変えたいと思うようになりました。 親にはちゃんと自分で調べてから相談しようと考えています。 親の転勤などの理由ではないし、 経済的理由で家族で一家転住などはないので都内に住む従姉妹のところにすむことになると思います。 こういう場合は親がいないので転入は無理でしょうか? また、2年生からではもう遅いのでしょうか? 可能か不可能だけでも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校に入ってからジャズダンスを習うのは・・

    私は今現役の中学生です。 昔はバレエとジャズを習っていましたが、中学受験のため五年生で辞めてしまいました・・。 それから中学生になってから、「もう一度習いたい・・!!」っと思ったのですが、体が硬くなってしまっているし、今から習ってもまた高校受験もありますし、何より親が許してくれません。 だから高校になってから「自分のお金で習おう」と思っていますが、やっぱりもうそのときはもう遅いのでしょうか・・? よかったら柔軟の方法とかも教えていただけないでしょうか・・。

  • 都立高校への編入、転入について

    都立高校への転入、編入について質問です 現在埼玉の公立高校に通っている一年生なのですが、都立高校への編入を考えています 調べてみたところ全日制高校への編入は「保護者と共に都内に住所を有すること。又は、入学日までに都内に住所を有することが確実なこと(法的に一方が親権者となる場合を除いて、父又は母のどちらか一方だけと都内に住む場合は 応募できません。)」とあります。 そこで質問なのですが、自分は引っ越して住所を東京都に移すつもりですが親は都内に来れない状況です。 ここでの保護者は親だけなのでしょうか? また、親でなくても良いのなら全く関係ない人、例えば親戚や他の家族の親等でも良いのでしょうか? 転入と編入の違いはなんとなくですがわかっています よろしくお願いします。

  • 高校受験をしたくないです。長文で失礼します。

    こんにちは。神奈川県在住の中学二年生です。 私は今、私立の中高一貫に通っているのですが、親が高校受験をするように言ってきます。 私は、受験をしたくないです。長くなるのですが、以下が理由です。 私は昨年の3月にニューヨークから引っ越してきた帰国子女です。 4月から地元の公立中学へ通い始めたのですが、クラスに溶け込めず、しまいにはいじめにあいました。 夏休みごろに耐え切れなくなった私は親に、転校させてくれといいました。 そこで、帰国生の転入を受け入れてくれる学校を探し、転入しました。 この学校はみんな親切で、すぐにたくさん友達ができました。 今の生活はともても充実していて、楽しいです。 中高一貫校なので、高校まで仲のいい友達と一緒にいることができます。 それが、1つ目の理由です。せっかくできた友達や心地よい環境を捨てたくないということです。 2つ目は、塾のことです。 受験するとなると、もうそろそろ塾に行く必要があります。 もし行くとなると、近所の塾なのですが、そこには最初に通っていた公立中学の人がたくさんいます。 中には、私をいじめていた人もいます。 その塾に行くのが、死ぬほど嫌です。 3つ目は、いい高校に行く意味がわからないからです。 一年間やりたいことも我慢して頑張って、その結果いい高校に入れたとします。 いい高校に入って、いい大学に行って…その後、なにをするのだろうと考えると空しくなります。 私の夢は、小説家になることです。もし「弁護士になりたい」とか、そういった夢があるのなら東大に行く意味もありますが、小説家になりたい私には、いい大学に行くことがそんなに大事なこととは思えないのです。 私の言い分は以上です。 ですが、親の言い分にも一理あります。 自分で言うのもなんですが、私は昔からずっと成績が良く、みんなが嫌だと言っている定期試験などもさして苦ではありません。 模試では、全国でも順位が一桁です。 もし受験するとしたら、筑波大附属高校か東京学芸大附属高校です。 偏差値も中堅で、大学進学率も良くない(女子の東大合格数は0人)学校に居続ける事は、すごくもったいないと親は言います。 私ならもっと上を目指せると言ってきます。 でも、はっきり言ってその期待がうざったいです。 うざったいというか、重たいんです。私は、たった一年間の努力もできない、弱気な人間なんです。 それなのに、そんなに期待されると息苦しいんです。 それに、一箇所に留まりたいという気持ちも大きいです。 やっと手に入れた安定した場所を手放すのも惜しいし、また新しい高校で新しい友達を作るのも大変です。 転出、転入を繰り返してきたので、もう友達を作るのも疲れました。 それに、もしまたいじめられたら…と思うと、ずっとこの学校にいたくなります。 みなさんはどう思われますか? いろんな意見を聞きたいです。 よろしくお願いします!!

  • 高校の事(進路)について

    私は、中学3年で 受験生です。もうすぐ、入試があります。 「受験」という言葉を聞くとストレスを感じる事があります。 「どこの高校に行くの?」と聞かれるのも嫌でたまりません。 (私立高校に行きたいです) 祖父母や親が聞いてきます。「聞かないで」って言っても 言う事を聞いてくれません。 どうすればいいのでしょうか? ストレスで、髪が異常に抜けて地肌が見えている状態です。