• ベストアンサー

体育・マット運動

なぜ、中学・高校の体育ではマット運動する時、冬でも、半袖Tシャツ(体操服)、裸足なのですか。

noname#72362
noname#72362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77471
noname#77471
回答No.2

長袖や長ズボンでマット運動をすると 動きづらく怪我の元になります 冬なら念入りにストレッチやウォームで 身体を温めてからやれば寒くありません マットは運動選手の命(身体)を守ってくれる 大事な用具ですそれを靴で乗るなんてとんでもないです

その他の回答 (1)

  • mituyan
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

私の中高では長袖・体育館シューズでもオッケイでしたけど… 地域性や学校によるとおもいます。

関連するQ&A

  • 体育・マット運動

    なぜ、体育でマット運動する時、裸足なのですか? 小学校:体操服、上履きでマット運動。 中学校:体操服(冬でもジャージ不可)、裸足 高校:ジャージ、体操服、裸足(1回目の授業では靴下でも可) 中学校からの疑問です。

  • 私の運動するときの服装のこだわりはどうでしょうか

    私は小学生の頃から休みの日に運動するときはこだわりがあります。 それは「半袖体操服・短パン・裸足」です。 私は市販のTシャツやジャージでは運動する気にならいのですが体操服に着替えることによってやる気がわいてくるのです。おかげで私の体育嫌いが少しずつ直りました。 床やグランドを裸足で踏む感触が好きなのと動きやすいので室内やグランドで運動するときには裸足になります。特に裸足で走ったり裸足でなわとびをするのが好きです。 このような私のこだわりは変でしょうか?

  • 体育

    なぜ、中学・高校ではマット運動する時に裸足なのですか。

  • 【マット運動】後転ができません【体育】

    運動音痴の中3・女子です。 来週から体育の授業でマット運動が始まります。 マット運動は前転しかできません… 1年、2年の時はなんとかやり過ごしてきましたが(サボったり)、もうまわりの「え…?出来ないの?…」な空気には絶えられません…!! 出来ないなりに頑張ってました。でも出来ないのは私だけなんです。本当に恥ずかしくて体育に出たくないです。 ベッドの上で練習はしてみましたが、ぜんぜん回れる気配がありません。 携帯のムービーで自分を撮影しました。 お尻が上がってないなぁ~っていうのはわかります。 でもどうやって回ればいいのかさっぱりです。 誰か解説をお願いします…本当に悩んでいます。 あっあともしよろしければ開脚前転の方も教えていただければ、と思います。 体が硬いので足を開くことさえも困難なんですが…。 (こちらはついでですのでお時間があれば)

  • 高校の体育(マット運動)で困っています!

    私の高校では今マット運動をやっています。 私の高校では、前転、後転、開脚前転、開脚後転、伸膝後転、倒立前転、ブリッジ、三点倒立のテストがあります。(まだどのテストもやっていないのですが…) 私ははっきり言って運動神経ないし、体育のどの授業のときもみんなよりうまくできません。(バスケだけは中学のころバスケ部だったので少しは人並みにできます。)だからこのマット運動でも前転ぐらいしかできません。前転もできてもさっと立てません。 後転は回れる感じはするのですが、どうしても右側に曲がってしまいます。開脚前転は上手く立てないし、開脚後転、伸膝後転はそもそも後転が上手くできないのでできる気配なし。倒立前転、三点倒立はそもそも倒立すらできないので論外。ブリッジは頭が上がらない(手と頭で支えないとできない)感じです。 本当にあきれるぐらい何もできません。(^-^;) できるようになるまで補習があるらしいので、補習決定なのかな~と思いつつ、がんばっています。 何かこんな私にアドバイスなどありましたら教えて下さい。どの技についてでも結構ですので、教えてください!

  • 体育のマット運動。

    中3女子です!! 私は今体育でマットしてます。 でも後転する時に、首をいつも痛めてしまいます; あと、倒立も出来なくて困ってます。 何かコツはありませんか?? お願いします!

  • マット運動

    マット運動がめちゃくちゃ苦手です・・・。 キレイにできるのは前転と開脚前転くらいです・・・。 クラスには、けっこーマット運動できる子多くて、自分もそのできる子に入りたいし、できないままなんて絶対嫌です!!まだ先ですが、体育でマット運動があるんです。 それまでになんとかマット運動が得意になれるような練習法や運動ストレッチなど何かありませんか??ついでに側転もできるようになりたいのですが・・・。(わがまま)

  • マット運動

    こんにちは 明日の5時間目の体育の時間にマット運動で倒立前転をやります。詳しいやりかたを教えて下さい先生いわく体を丸める(小さくする)といっていますがなかなかできなくて・・・よろしくお願いします。

  • マット運動 後転

    高校生なのですが、後転が未だにできません。。 体育の授業に数人できない人がいますが、 まだ3年間マット運動があると思うので、 この際できるようになりたいです。 家でも練習しているのですが、なかなか出来ません。 先生には首が硬いと言われました・・・。 どうすればできるようになるかアドバイスお願いします。 首が硬いとかも関係あるのでしょうか。

  • マット運動が怖い

    中2です!体育でマット運動をやってるんですが、とにかく怖いです。前転はできるんですが、壁倒立とか後転とか手なし前転ができないんです。壁倒立は勇気を出してやって成功しても毎回頭から落ちたり色んなところをぶつけてトラウマです。手なし前転は上手く回れず中途半端な姿勢になってしまい首が痛くなりました。かなりどんくさいです。体育の先生は怖い人だし成績を下げたくないので授業は休みたくありません。マット運動は1月まであるのでこのままできないまま授業を終わりたくないです!!どうすれば上手くできますか?あと恐怖心もなくなりたいです。