• ベストアンサー

手編みのマフラーが丸まります。 どうすればまっすぐになりますか

10号の毛糸を使ってます。 ジョンレノンのニューヨーク使ってます。明日プレゼントなんですが、 どなたか助けてください。 アイロン当てればなんとかなりますか?でものびてしまいそうで、 どのぐらいの強さで布とかあてたりしたほうがいいんですか? まっすぐにしたいのですが、まるまってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メリヤス編みですか?メリヤス編みだと丸まるんですよね。私も今編んでますが、丸まらないように一目ゴム編みにしました。編み方のことで今更言ってももう遅いですが・・・ アイロンはスチームで浮かした状態でかけるといいと思います。かけた後はさめるまで広げた状態でおいておけばまっすぐにはなるんじゃないでしょうか?本当はクリーニングに出せばきれいにアイロンしてくれると思いますが。明日の朝一番でクリーニング屋にもって行き、スピード仕上げで頼むという手もあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

あて布なしで、スチームアイロン(スチームだけをあてる)をすればいいようです。 下記URLで見てみてください。 半日以上乾かした方が良いみたいなので、これを読んだら早めにやった方がいいかも! 喜んでもらえるといいですね☆

参考URL:
http://www.tata-tatao.to/knit/faq/meriyasuami.html

関連するQ&A

  • 10号のボーダーのマフラーあみたいです

    10号針で2色のボーダーマフラー編みたいんですが、 どのぐらいの割合で色を交換すればきれいに見えるのでしょうか? 使う毛糸はジョンレノンのニューヨーク(8~10号針)です。(既に購入済み) フリンジつきのマフラーを作りたいです。

  • 手編みのマフラーの仕上げ

    初めて手編みのマフラーを作りました。 プレゼントするものなので出来るだけ綺麗なものをあげたいのですが、 初心者で、残念ながらあまり器用でないので編み目もそろっておらず 両端の太さが全然違います(汗) 他の方の質問を見て引っ張って綺麗にしてお風呂で干す、という方法を知ったのでやってみようと思っていますが、 私の場合段の両端がくるんと丸まってしまってちゃんと平ら(?)になっていません。 出来たらそれも直したいのですが、何か方法はありますか? アイロンを当てたらいいかと思っていたのですがあまり毛糸によくないようで、困っています。

  • 男性物の手編みのマフラーを編みますが…

    彼のバレンタインのプレゼントでマフラーを編みます。 簡単な二目ゴム編みにしようと思って毛糸も購入済です。 極太のミックスでちょっとふんわりした様な糸です。 編み棒は12号です。 質問ですが 何目くらいで編めば良いのでしょう? 長さ等はここで調べて180センチくらいが良いというので それくらいにしようと思うのですが 幅が探しても見当たりませんでした。 何目にすれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手編みのマフラー

    編み物初心者なのですが、彼氏に手編みのマフラーを作ってプレゼントしようと思っています。本に載っていた「なわあみマフラー」を作ろうと思い、毛糸の種類を見たのですが、『アルパカウール 320g』と載っていました。手芸屋さんに行って見て来たのですが、1玉40gで609円でした。もしこの毛糸を買うなら8玉買うことになるのですが、少しお値段が高くなってしまいます。。。ちなみにこのマフラーのサイズは、幅16cmで長さが168cmなのですが、毛糸の量を減らして作るということは可能でしょうか? 後、毛糸を販売している会社が本と違っても作れますか? 長々しい文章、分かりにくい文章ですみません>< よろしくお願いします。

  • 手編みマフラーについて

    友達にマフラーを頼まれて これから編もうと思うんですが 200センチのマフラーがいいみたいで 何グラム、又は何玉 毛糸が必要なのかが知りたいです。 使用したい毛糸は決まっていて、 ●並太 ●針7号 ●1玉あたり約30g ●ゲージ 18~19目 24~26段 ガーター編みでつくります。 一目、二目ゴム編みでなら マフラーを編んだことがあります! 急いでつくらなければならないので、 回答お願いします><!

  • 彼への手編みマフラー・・・

    はじめまして。 彼に、「クリスマスプレゼントに手編みの白いマフラーが欲しい」とリクエストされました。 でも、彼の服装はシャツに黒いジャケットをさらりと羽織る…といった大人っぽいスタイルなので、手編みのマフラーが彼の服装に合うかどうか心配です。 柔らかいつけごこちにしたいから、モヘアのような柔らかい毛糸で編もうと思っています。 ただ、ジャケットのような服装にも合わせられて、かつ毛糸の柔らかい質感を生かせる編み方となると思い浮かばなくて・・・。 普通のゴム編みなどでも大丈夫なのでしょうか。でも、あまり目が詰まっているかんじではなく、少し目に余裕のあり、シンプルなデザインがいいな、と思っています。 「○○編みがいいよ!」「ジャケットとあわせるならこんな毛糸がいいよ!」などとアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

  • 手編みの基礎について(毛糸と棒針について)

    初心者の質問で申し訳ありません。 今年初めて、彼氏に手編みのマフラーをプレゼントしようと思います。 手芸屋さんで見つけた本を参考にしようと思っています。 そこで、その本に載っていた材料なのですが、毛糸の名前と量のほかに針が「9号玉付2本針」とありました。 手芸屋さんで、その名前の毛糸が無く(注文待つ時間もないので)そこにおいてある毛糸を選ぼうと思いました。 しかし、よく見てみると毛糸についているタグに「棒針6~8号」や「棒針10~12号」とかばかりで、9号の毛糸がほんの少ししかなかったのです。もちろん、手触りや色は気に入らないものでした。 その場合、6~8号用や10~12号用でも代用できるのでしょうか? また、出来る場合は、どちらがいいのでしょうか? 注意点などありましたら、併せてご教授下さると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 手編みマフラー アイロンかけたら…

    こんにちは。今年初めて彼氏へのクリスマスプレゼントとしてマフラーを編みました。 仕上げにとスチームアイロンを直にあてて伸ばしたんですが、 若干伸びすぎた部分があったり、編みたてのフンワリ感がなくなり ぺたんこになっちゃって、巻いてもなんか硬い感じになってしまいました(><) 使えないこともないと思うんですが、もう少しいい状態で渡したいんですが、何か修復できる方法があれば教えてください!! よろしくお願いします。

  • 手編み用の毛糸について

    彼に毛糸のマフラーをプレゼントしようと思っています。皮膚が弱くてもチクチクしたり痒くならないような毛糸でお勧めのものがあれば教えてください!お願いします。

  • 手編みのマフラーと手袋

    手編みのマフラーを、クリスマスに彼氏にあげようと思っていました。 しかし、マフラーだけだと定番すぎかなっておもって、 手袋もセットで編もうかと思っています。 私としては、「手編み」ということは深刻せず(上手くないのでばれそうですが…)、つけてと強要する気もないのですが… プレゼントがマフラーと手袋で、しかも手編みって嫌ですか? 今、お互い大学生なんですが、大学生にもなって手編みって…って思われないかが一番心配です;; ちなみに、彼は毛糸などのちくちくは気にならないらしいので、マフラーや手袋自体は大丈夫だと思います!