• ベストアンサー

手編みのマフラーが丸まります。 どうすればまっすぐになりますか

10号の毛糸を使ってます。 ジョンレノンのニューヨーク使ってます。明日プレゼントなんですが、 どなたか助けてください。 アイロン当てればなんとかなりますか?でものびてしまいそうで、 どのぐらいの強さで布とかあてたりしたほうがいいんですか? まっすぐにしたいのですが、まるまってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メリヤス編みですか?メリヤス編みだと丸まるんですよね。私も今編んでますが、丸まらないように一目ゴム編みにしました。編み方のことで今更言ってももう遅いですが・・・ アイロンはスチームで浮かした状態でかけるといいと思います。かけた後はさめるまで広げた状態でおいておけばまっすぐにはなるんじゃないでしょうか?本当はクリーニングに出せばきれいにアイロンしてくれると思いますが。明日の朝一番でクリーニング屋にもって行き、スピード仕上げで頼むという手もあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

あて布なしで、スチームアイロン(スチームだけをあてる)をすればいいようです。 下記URLで見てみてください。 半日以上乾かした方が良いみたいなので、これを読んだら早めにやった方がいいかも! 喜んでもらえるといいですね☆

参考URL:
http://www.tata-tatao.to/knit/faq/meriyasuami.html