• ベストアンサー

HDDの温度

Active@ Hard Disk Monitorをインストールしております。 HDDのstatusは100%ですが、HDDの温度が52℃まで上昇します。 ここまで高くても大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考URLのサイトを見ていただければわかると思いますが、HDDは0℃~55℃までぐらいの温度では安定動作します。しかし、高温になればなるほど壊れやすくなってしまうので、デスクトップパソコンであれば、FANを増やすなどしてPCケース内のエアフロー(空気の流れ)をよくしたほうがいいかもしれません。ノートパソコンではあまり長時間の使用はお勧めできないです。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20050727/112945/
mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• calltella
回答No.1

一般に55℃くらいまでは動作保障内ですので問題ないと思われます。 気になるのでしたらパソコンに扇風機をあてるなどして冷やした方が良いと思いますよ。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。