-PR-
解決済み

自賠責法?について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43451
  • 閲覧数55
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

事故を起こしたときに、病院で診察を受けた場合治療費等の請求の際に
印鑑証明は必要なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

自己過失事故、もらい事故に関わらず、印鑑証明は必要ありません。
認印となる印鑑は必要です。
私は過去、10件ほど事故処理をしましたが印鑑証明を提出したことはありません。
お礼コメント
jfuwa

お礼率 100% (2/2)

nishimoriさん、有難うございました。
保険屋さんに必要だといわれたのですが・・・
親しい人なのでどう対応したらいいのか・・・
やはり必要ないのですね・・・
わかりました。
投稿日時 - 2001-02-22 21:12:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

請求するのか、されるのかわかりませんが、私が請求された時は
病院の領収書とか交通費(タクシーの領収書)で請求されました。
請求は、お詫びの挨拶に伺ったときです。2回目以降は保険屋さん(自賠責)が
行かなくていいと言ったため、その後は保険屋さんの交渉に任しましたので、
詳しくはわかりません。
保険屋さんに請求するのか、事故の相手に請求するのか、請求されたのかわかりませんが、印鑑証明はいらないと思います。
自賠責に入ったときの保険屋さんにたずねてはどうでしょうか?
お礼コメント
jfuwa

お礼率 100% (2/2)

heizouさん
有難うございました。
印鑑証明は不要なのですね。
投稿日時 - 2001-02-22 21:15:11


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ