- ベストアンサー
四輪駆動車のハブロックについて
こんにちは、よろしくお願いします。 仕事で、何台かの四輪駆動車に乗ることがあります。 そのうちの、トヨタのランドクルーザーには、2H-N-4Lのトランスファーの他に、 4Hのボタンとハブロックのボタンがあります。 この、ハブロックのボタンというのは、 どういったもので、どのようにして使うのでしょうか。 他の四駆車(ダイハツラガー)には、 同様のトランスファーと4Hのボタンはありますが、 ハブロックのボタンはありません、ある車とない車では、 どのような違いがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- ランクル70のトランスファーの操作法について。
ランドクルーザー(HZJ73)を最近購入したものです。 1速、2速を切り替える普通のトランスファーの使い方は分かるのですが、その横にある小さいトランスファーの操作法がわかりません。 雪が降るので4輪駆動で走ろうと思うのですが、HUBボタンを押す、4Hを押す以外にこのトランスファーを操作しなければならないんですか? 購入時に説明書もなく困っています。
- ベストアンサー
- 国産車
- 四輪駆動のメカニズム
坂をバックして停める形状のカーポートですが、坂の途中に溝蓋の鉄製グレーチングがあります。FFの車の場合はスリップすることが無かったのですが、四駆に換えると後輪がグレーチングに乗った状態で多分後輪がスリップしてバックできなくなります。 私は、四駆の車は、どれかのタイヤがスリップしても他のタイヤが駆動して補助して車がうまく動くものだと想像していました。しかし上記のように後輪がスリップし始めた状態では前輪が駆動力を発生しないようです。 四輪駆動とはそのようなものなのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 2駆→4駆の切り替え不良?
エスクードに乗ってる4駆初心者です。先日林道を走っていると雪が残っているところがありました。そこでスタックしかけて気付いたんですが、トランスファーを2H→4Hに切り替えたのですが右後輪1輪がスリップしたままで前輪は駆動されていない感じでした。何とか脱出したんですが・・・その後未舗装路でまた試したんですが後輪2輪がスリップするだけ前輪は駆動されていないようでした。ただ4Lに切り替えた時、あきらかにトルク感が増えたので「L」には入っているようです。これってこういうものなんでしょうか?それともオートフリーハブか何かの故障なんでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 車種を知りたい(後のドアーが7:3で観音開き)
ダイハツ、タントのような全体の形状で(ただし軽自動車ではない、と思います)後のドアーが7:3くらいの割合で観音開きするようなデザインの車。トヨタ、ランドクルーザーのようにゴツゴツ感がなく、小さく見えました。現行車(新車)であればいくら位かが知りたいのです。 この車種に心当たりのある方、教えて下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタの4駆車で40系(?)の復刻版のような車を教えてください。 FJ
トヨタの4駆車で40系(?)の復刻版のような車を教えてください。 FJクルーザーではなく、40系(?)のようなクリーム×あずき色です。 よろしくおねがいいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ウインチ付きの自動車。
ジープ系、トラック系はあまり詳しくないのですが、ウインチ(電動?)が付いている自動車(造園業などのクレーンではない)は、トヨタ ランドクルーザーの他、何かあるでしょうか?ランドクルーザーは真っ先に思い浮かびましたが、やはりランクルのみでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- パートタイム四駆がスタックした場合の駆動輪は?
失礼します! 日産サファリ Y60に乗っています。 先日、大雪に見舞われ情けなくもスタックしてしまいました。 サファリを過信していたのもあり、無謀なスノーアタックの真似事をして恥ずかしい思いをしました‥‥ スタックした状況はハブはオート位置、四駆(4H)にて突入、31インチスタッドレスタイヤの7割が埋まる程度の深雪でした。 スタックしたのち前進、後進を繰り返すもみだしを試みましたが埒があかず、スコップで地道に掘り出しました。 今思えばハブはオート位置、ハブが外れて二駆状態になっていた可能性もありますが‥‥ あまりにも情けなくて帰宅後パートタイム四駆の仕組みを復習しました。 そこで気がついたのがフロント、リアともにデフロック機構が備わっていないぼくのサファリではフルタイム四駆のセンターデフロックした場合と同じだと‥‥ 全く自分の知識の浅さに凹みました‥‥ そこで皆様のお力をお借りして確かめたいのですが、今回ぼくのサファリのようなパートタイム四駆で、前後のデフにデフロックが備わっていない車両が埋まった場合の駆動が伝わるであろうタイヤの位置を教えていただきたいです。 ぼくの予想ではセンターデフのないパートタイム四駆では、フロント、リアそれぞれどちらかのタイヤは必ず駆動(空転)されると考えています。 フルタイム四駆では四輪のうち一輪が空転すればその他三輪は駆動されませんよね? しかしパートタイム四駆では、 たとえばフロントの右タイヤが空転すれば左タイヤが駆動せず、リアの左タイヤが空転すれば右タイヤが駆動しない‥‥ とにかくどんな状況でも片側が空転すれば、もう片側は駆動しない、というようになりますよね? 一度気になると明らかにするまで調べる性分でして‥‥ 質問に意味がないと思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが、もしよろしければ回答をいただきたいです!
- 締切済み
- 国産車
- 登山のアプローチ用の車のアドバイスお願いします。
お世話になります。 オフロードカーというより、普通の林道程度の山道を行く四駆車が欲しいのですが、車のことは本当に恥ずかしいぐらいに分かりません。 そこで車に詳しい方がいらっしゃると思いますので教えてください。 私としては、ランドクルーザーのような大きな車もダメですし、ジムニーのようないかにもオフロードカーのような車も余り好きではないです。 普通の街のスーパーに買い物にも楽なような小さめで小回りがきくような四駆車がいいのですが、そういう車があったら教えてください。最大でも二人乗れれば大丈夫ですし、登山用の荷物も沢山じゃありません。安全に山道を走れればいいと思っています。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- この車がなくなったら国産車メーカーは終わりだ
閲覧ありがとうございます。 昔からこの車のおかげだったけどこの車がなくなったら国産車メーカーは終わりだっていう 重要なポジションにいる車って何がありますか? 私が思いつくのは トヨタだとランドクルーザー、ハイエース、クラウン、カローラぐらいです。
- 締切済み
- 国産車
- プリンタードライバーによる色補正を行いたいのですが、プリンタオプションや印刷設定といった表示がありません。
- SC-PX1Vのプリンターオプションや印刷設定が見当たりません。
- EPSONのSC-PX1Vプリンターでプリンターオプションや印刷設定を探しているが見つかりません。
お礼
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ありがとうございました。