登山のアプローチ用の車のアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • オフロードカーから普通の林道程度の山道を行く四駆車について詳しい方への相談です。
  • 最適な登山用車は、ランドクルーザーのように大きすぎず、ジムニーのようにオフロード限定でもない小型車です。
  • 小回りのきく四駆車で、荷物も少ない登山用の車を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

登山のアプローチ用の車のアドバイスお願いします。

お世話になります。 オフロードカーというより、普通の林道程度の山道を行く四駆車が欲しいのですが、車のことは本当に恥ずかしいぐらいに分かりません。 そこで車に詳しい方がいらっしゃると思いますので教えてください。 私としては、ランドクルーザーのような大きな車もダメですし、ジムニーのようないかにもオフロードカーのような車も余り好きではないです。 普通の街のスーパーに買い物にも楽なような小さめで小回りがきくような四駆車がいいのですが、そういう車があったら教えてください。最大でも二人乗れれば大丈夫ですし、登山用の荷物も沢山じゃありません。安全に山道を走れればいいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

40年来の山好きです。車で登山口まで行く山登りをしばしばします。使う車はスバルのアウトバックです。地上最低高200ミリ。つまり20センチということです。普通の車は150ミリ、5センチ低いです。この差は大きいです。普通の車では走れない、たいていの未舗装の林道はこれで走れます。雪道も凍結路も楽々です。少し高いですが、お奨めします。ランドクルーザーのように大袈裟ではないし、ジムニーと違って街乗りにも向きます。 もう少し小型がお好みなら、最近スバルが出したXVがいいですね。インプレッサと同じボディ、シャーシーで、地上最低高がアウトバックと同じ200ミリです。ホイールベースが短い分、山岳走破性はこれの方が優っているでしょう。もちろんスバルご自慢のAWV(四駆)です。あー欲しいな! http://www.subaru.jp/xv/xv/

lemon_100
質問者

お礼

スバルのXVいいですね。 教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Feb12
回答No.6

最低地上高が16cmくらいだと、深くえぐれていたり、起伏が激しいと、底を擦りますので、やはり20cmくらいは欲しいところです。 以下、国産車・最低地上高200mm以上・4WDの車です。 小さめだと、ダイハツのビーゴ=トヨタのラッシュ 2リッタークラスだと、ニッサンのデュアリスとエクストレイル、スバルのフォレスターとインプレッサXV、マツダのCX-5 (スバルXVは、ちょっと若者向きすぎる感がありますが) 大きい車を除外すると、以上で全てです。

lemon_100
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。 スバルのXVいいですね。 大きさがよく分からないですが…。

• kaitaiya
回答No.5

うーん・・・ジムニーよりも気楽で林道向け、というともう軽トラックになりますが・・・・ 軽ワンボックスという手もありますが、トラックの方がボディ下側がすっきりしていて地面などに当たりにくいです。(笑) 視界もいいですし (ジムニーよりもタイヤが小さいのでハンドルの切れ角も大きいです) 農業用としていろいろ需要があるのでオフ装備もいろいろでています。 個人用ということでしたら運転席後に若干のスペースのあるこういうモデルはいかがでしょうか?(その分荷台は狭くなりますが) http://www.subaru.jp/sambar/truck/lineup/gc.html

lemon_100
質問者

お礼

トラックじゃぁ・・・(;_;) お手数おかけしました。

回答No.4

軽も視野に入れてるなら、テリオスキッドでいいんじゃないかな? 生産終了しているので中古になりますが・・・ それ以上ならやっぱりいかにもオフロードか、他の方が言ってるようなでかいSUVになるかと思います。

lemon_100
質問者

お礼

中古は考えていません。 お答えありがとうございました。

• jtmaw0
回答No.2

マツダCX-5 スズキ、 エスクード ホンダCRV このあたりが大きさ適にいいかと思います。

lemon_100
質問者

お礼

ホンダのCRVもいいですね。 教えていただいてありがとうございます。

• santana-3
回答No.1

1600~2000ccクラスのSUV。

lemon_100
質問者

お礼

ありがとうございました。