登山のアプローチ用の車のアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • オフロードカーから普通の林道程度の山道を行く四駆車について詳しい方への相談です。
  • 最適な登山用車は、ランドクルーザーのように大きすぎず、ジムニーのようにオフロード限定でもない小型車です。
  • 小回りのきく四駆車で、荷物も少ない登山用の車を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

登山のアプローチ用の車のアドバイスお願いします。

お世話になります。 オフロードカーというより、普通の林道程度の山道を行く四駆車が欲しいのですが、車のことは本当に恥ずかしいぐらいに分かりません。 そこで車に詳しい方がいらっしゃると思いますので教えてください。 私としては、ランドクルーザーのような大きな車もダメですし、ジムニーのようないかにもオフロードカーのような車も余り好きではないです。 普通の街のスーパーに買い物にも楽なような小さめで小回りがきくような四駆車がいいのですが、そういう車があったら教えてください。最大でも二人乗れれば大丈夫ですし、登山用の荷物も沢山じゃありません。安全に山道を走れればいいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

40年来の山好きです。車で登山口まで行く山登りをしばしばします。使う車はスバルのアウトバックです。地上最低高200ミリ。つまり20センチということです。普通の車は150ミリ、5センチ低いです。この差は大きいです。普通の車では走れない、たいていの未舗装の林道はこれで走れます。雪道も凍結路も楽々です。少し高いですが、お奨めします。ランドクルーザーのように大袈裟ではないし、ジムニーと違って街乗りにも向きます。 もう少し小型がお好みなら、最近スバルが出したXVがいいですね。インプレッサと同じボディ、シャーシーで、地上最低高がアウトバックと同じ200ミリです。ホイールベースが短い分、山岳走破性はこれの方が優っているでしょう。もちろんスバルご自慢のAWV(四駆)です。あー欲しいな! http://www.subaru.jp/xv/xv/

lemon_100
質問者

お礼

スバルのXVいいですね。 教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.6

最低地上高が16cmくらいだと、深くえぐれていたり、起伏が激しいと、底を擦りますので、やはり20cmくらいは欲しいところです。 以下、国産車・最低地上高200mm以上・4WDの車です。 小さめだと、ダイハツのビーゴ=トヨタのラッシュ 2リッタークラスだと、ニッサンのデュアリスとエクストレイル、スバルのフォレスターとインプレッサXV、マツダのCX-5 (スバルXVは、ちょっと若者向きすぎる感がありますが) 大きい車を除外すると、以上で全てです。

lemon_100
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。 スバルのXVいいですね。 大きさがよく分からないですが…。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

うーん・・・ジムニーよりも気楽で林道向け、というともう軽トラックになりますが・・・・ 軽ワンボックスという手もありますが、トラックの方がボディ下側がすっきりしていて地面などに当たりにくいです。(笑) 視界もいいですし (ジムニーよりもタイヤが小さいのでハンドルの切れ角も大きいです) 農業用としていろいろ需要があるのでオフ装備もいろいろでています。 個人用ということでしたら運転席後に若干のスペースのあるこういうモデルはいかがでしょうか?(その分荷台は狭くなりますが) http://www.subaru.jp/sambar/truck/lineup/gc.html

lemon_100
質問者

お礼

トラックじゃぁ・・・(;_;) お手数おかけしました。

回答No.4

軽も視野に入れてるなら、テリオスキッドでいいんじゃないかな? 生産終了しているので中古になりますが・・・ それ以上ならやっぱりいかにもオフロードか、他の方が言ってるようなでかいSUVになるかと思います。

lemon_100
質問者

お礼

中古は考えていません。 お答えありがとうございました。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.2

マツダCX-5 スズキ、 エスクード ホンダCRV このあたりが大きさ適にいいかと思います。

lemon_100
質問者

お礼

ホンダのCRVもいいですね。 教えていただいてありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

1600~2000ccクラスのSUV。

lemon_100
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 登山のアプローチに使う車は何がいいですか?

    私は車には恥ずかしいくらいに疎いです。 そのために登山のアプローチは車ではなく電車やバスを使うことが多いです。 それでも車じゃなければアプローチできない山も多いので、そういう山は車を使います。 今乗っている車は前輪駆動のワゴンですが、やはり登山のアプローチでは少し不安です。 そこで、新しく買い換えるとしたら何という車がいいか考えていこうと思っています。 いきなり選ぶと大変だと思って徐々に心の準備をしていこうと思っている訳です。 ただ、ランクルとかパジェロとか、そういう四駆四駆しているようなオフロードカーではなて、街乗りでもいいような4WDの車がいいと思いますが、日常生活でも普通に乗れるような4WDの車でお勧めはあるでしょうか? あんまり大きいサイズだと街での買い物とか不便ですので、コンパクトな車がいいと思っています。 通勤には車は使っていません。 そんな訳で、お勧めのアプローチ&日常生活に適した4WDの車を教えてください。

  • 乗用車でリフトアップできる車は??

    ジムニーや、ランド、エスクード、デリカなどはリフトアップできますか、ハッチバック車、普通乗用なので1~2インチ上げれる車種はありますでしょうか? もちろん特注でだせば作成してくれると思いますが、 はじめからそれようのキットがある車はあるのでしょうか? 林道を走るためどうしてもお腹をすりがちです、、、。 RVは大きくていやだし、ジムニーは小さすぎて、、、 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 林道のドライブに最適の車は?

    登山で林道(悪路)を車で登山口まで 行く想定で。お勧めの車があればご紹介願います。 SUZUKIのジムニーぐらいしか思い当たらないのですが ちなみに三菱パジェロなど大型車は検討外です

  • 四駆でリフトアップして大きなタイヤを履かせているのを見かけます。

    四駆でリフトアップして大きなタイヤを履かせているのを見かけます。 川原や林道に入るのにいなーとおもいます。 乗り上げて亀にならないし、大きな段差越えられるし、原をすらないし。 しかし、普段使うにはでかすぎる・・・ かといってジムニーのような軽は高速は長距離走ったり、荷物を積んで4人乗るとなるとちょっと、きつい。 で、考えたのですが、1500ccのモビリオスパイクの4WDとかってリフトアップ(足上げ)できるんでしょうか? 今度発売されるらしいフリードスパイクでもかまいません。 あとは日産のウイングロードあたりは? 1500ccぐらいで5人乗れて、荷物も詰めて、川原や林道に入っていける車に仕上られるでしょうか? またできる場合いくらぐらいかかるでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 車購入のアドバイスをお願いします

    車の購入についてアドバイスをお願いしたく、質問させていただきました。 重要視する条件としては (1)走りが楽しい (2)荷物がそこそこ積める (3)実燃費10~14kmくらい (4)維持費がかからない(タイミングベルトではなく、タイミングチェーンだと交換が不要でよいと聞いたことがあります) (5)山道などカーブに強い (6)安全性が高い このような感じです。 見た目はあまり気にしません。 今まではマーチ、ファンカーゴと乗っていました。 マーチはちょっとパワー不足、ファンカーゴは山道などでのロールがきついと感じていました。 今回事故で車を失ってしまったので、リスクを少なくできる、安く乗りつぶせる車がいいのかなって思っています。 予算は諸経費など込みで60円前後を考えています。 自分でも調べたところ、 ●インプレッサワゴン ●YRV ●デミオ ●スイフト などがありましたが、その他の車でおすすめや、どんなことでもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。

  • MTBで林道よりも細い道を走ってもいいのですか。

    マウンテンバイクで山の中で走れる公道は車道の林道までで、それよりも細くてクルマが通行することが出来ない山道は走ってもいいのですか。 登山道になっていない場合は歩行者がいたら気をつけて徐行すれば走ってもいいのでしょうか。

  • 初めての車

    こんにちは。 現在中古車の購入を考えています。 私自身10年以上も車を運転していないペーパードライバーなので、小回りのきく、視界の広めの運転しやすい車ということと、生まれたばかりの子供がいる(何年か以内に増える予定)ので、荷物がそれなりに積めて安全な車・・という条件で探しています。 色々調べてはいるのですが、どれも一長一短で、何にしぼったらいいのか、何を優先すべきなのか困っています。私が運転に自信がないため、今のところハッチバックのコンパクトカー(デミオ、ベリーサ、ラクティスなど)で考えているのですが、小さくてかえって危ないか、また荷物が積めないか・・などの不安点があり、逆にラフェスタくらいの大きめの車だと、長くてすぐぶつけてしまいそうですが、ある程度衝撃には強くて安全なんだろうか・・などなど考えています。 そんな私に、これだ!というおすすめの車、アドバイスなどあったらなんでも結構ですので、是非教えて下さい!

  • 登山やスキーの車内泊用に選びたい

    セカンドカー購入を考えています。 車はあまり詳しくなくてご教授お願いします。m(_ _)m 使い道は登山やスキーの車内泊用です。 私はよく登山やスキーに行き、前日の晩に現地入りして寝ます。 今はシートを倒して寝ていますが、足が伸ばせず窮屈なので快適に寝たいのです。 利用人数は私ひとりか、私と子供の2人。 運転席と助手席を残し、後ろのシートをはずして長さ180センチほどの台を置き、上は布団、下は荷物というような感じができないかと考えています。 願わくばシングルベッドなのですが、そこまでは無理かな。。 荷物は登山用品とスキー用品がそれなりにあります。 私の身長は172で子供は100ちょっと。 移動距離が長いのでできれば排気量2000以下、5ナンバーサイズ、が希望なのですが。。 二駆や四駆にはこだわりません。 移動して寝るためなのでキャンピングカーとかまでは考えてません。 こういう改造?ができる車で何かおすすめのがありましたら、是非教えて下さい。

  • バイクと車

    2輪免許/普通免許を持っていてバイクも乗る方 バイクと車どっちが好きですか? 車の方が雨の日乗れる、荷物が載る バイクの方が小回りきく、安い とかの比較でなく、運転しているときはどっちが楽しいですか?

  • 山の中の林道よりも細い道は通行禁止なのですか。

    マウンテンバイクでもオフロードバイクでも山の中で走れる道は車道の林道までで、それよりも細くてクルマが通行することが出来ない山道は走行禁止になっているのですか。 登山道になっていない場合は歩行者がいたら気をつけて徐行すれば走ってもいいのでしょうか。