• ベストアンサー

明美という名前について

あるサイトで 【明美】という名前は不幸を暗示する代表的な名前で、【明美】いう名前の著名人を見出すことは非常に困難、皆無に近い状況で避けるべき名前のようなことが書いてあり、私もすべてがそうだとは思わないけど、他の名前より悪い比率が多いのは当たっているような気がします。  生まれた時に付けられた名前は、一生影響すると聞いています。 何か不吉な意味があるのではないかと不安なのです。それが明美という文字なのか、あけみという響きが悪いのかわかりません。 その悪く言われたサイトを批判したいのではなく、真実が知りたいのです。何か分かる方がいらっしゃったら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babyruth
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

アケミという名で十八で(昭和47年) 作詞: 西沢 爽                   作曲: 遠藤 実 唄: 千 昌夫    アケミという名で 十八で おれと暮らした 三日目に  昭和の代表的男性歌手 千昌夫氏のヒット曲です。当時の千昌夫氏は「星影のワルツ」の大ヒットもあり、今では想像がつかないかも知れませんが国民的歌手だったのです。この曲も夜の盛り場やネオン街で、流しの弾き語りやカラオケで相当流行ったと記憶しています。  夜の女に「アケミ」という名の源氏名の女性が多かったから、この歌が出来たのか、この歌が流行ったから「アケミ」と言う名のホステスやお姉ーチャンが増えたのか・・・・  港町で出合って消えた自由奔放な若い娘を題材にした歌詞といい、水商売の女性にに多い名前・・・  「アケミ」と言う名に確実に幸薄い、不幸なイメージが刷り込まれたと思われますが、これはその後の「港のヨーコ」の歌詞の影響でヨウコさんが話題になったこととか、今のキャバクラ嬢に「エリカ様」やら「レイカ様」「レナ様」がやたら多いのと同じで、「明美」や「朱美」と言う名前に特に不吉な意味があるとは思えません。

turu6669
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あーそういうことがあったんですね なんとなく納得できる回答が得られて嬉しいです。 少し気が楽になりました。 私自身今まで使ってきて、あまり良いイメージを持っている人は少ないんだろうと、なんとなく感じて、負い目のようなものも感じるときがありました。そういう影響があったんですね。そしたら、これからはだんだん薄れていきそうですね。「アケミ」の一人として頑張ります。 占いの方面からの回答を期待していて意外でしたが、babyruthさんには 感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mamemacya
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

今晩は 明美と言うお名前ですが、姓名鑑定上は付けては良くない名前ではあります。 明るいと言う字は音読みでメイですよね、これは五行で言うと水性になり、努力した事がことごとく水に流れてしまうと言う事です。 又、美しいと言う字は音読みでビですよね、これも五行で水性で9画になります、苦労の上に努力は水に流れます。 姓名鑑定上、水性の字は使ってはいけない字になります。 おとを変えたくなければ、あけみと読んでも他の五行の字をあてた方が苦労は減ります。 滉視(あけみ)こうと読みます、木性の13画・金性の12画 姓名=生命であなたの生き方を暗示します、一般の姓名鑑定書はほとんど、総画数で見ますが、それが、その人に与える影響は10%位しかありません、字の持つ意味と五行と陰陽でみます、気学と違い、姓名鑑定は80%位しかあたりませんが、できれば、きちんとみて、しなくて良い苦労は避けた方がいいですよね。

turu6669
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.5

先天性心臓病などに苦しみながら経済的な事情で手術を受けることができない子供たちを救うため、産経新聞社が提唱して設立された「明美ちゃん基金」というものは存在します。  しかし、明美という名前が不幸を代表する名前と思い込むことは不幸であると確信します。

turu6669
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>【明美】いう名前の著名人を見出すことは非常に困難、皆無に近い状況 元マラソンランナーの増田明美、松野明美、 青森朝日放送アナウンサーの増田明美、 小林明美 (アニメーター)、 モデルにAKEMIこと小林明美がいます。 日系モデルの香月明美など簡単に何人も見つかります。 とてもサイトの書いてある事は疑問です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%97%E7%94%B0%E6%98%8E%E7%BE%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E6%98%8E%E7%BE%8E http://blog.excite.co.jp/akemixblog/ http://blog.oricon.co.jp/akemi-katsuki/archive/4/0

turu6669
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 同名で気を悪くされた方いましたら、申し訳ありませんでした。

turu6669
質問者

補足

質問とあやふやですが、名前には良い悪いはないと思っています。 ただ、明美が不吉な名前の代表に上がったり、水商売等だと人気が出るとか聞くと、あまり一般の人にはふさわしくない名前なのかもしれないと考えたのです。あくまで私の推測ですが‥ で、どうしてありふれた明美という名前がそのようになるのか? 素人の私には全く分からないので、姓名判断など名前に詳しい方に聞きたかったのです。

  • riita1701
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

私の名前もそんな感じですw でも人間何でも気の持ちようなので、気にしてたら本当に不幸体質?になってしまうかもですよ それに嫌な真実があったとしても知った所でどうしようもないですしね… 明るいに美しい、いい名前じゃないですか

turu6669
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は明美という名前ですが、決して不幸だったわけではありません。 不幸だなと思うことはありましたが、今考えると普通、人並みですね けれどそういった事を聞いてしまうと、暗示にかかってしまうのか なかなか跳ね返す強さがないというか、、 どうしても気になってしまうのです。 弱いんですね

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

同級生に“明美”ちゃんおったけど、不幸とは縁遠い、笑顔の明るいめっちゃHAPPYな女の子やったよ。あの笑顔はきっとまわりも恩恵を被ってると思うな~。“名前”占いのサイト(無料)でワタシも娘とか自分のとか見てみた事あるけど、どこでもロクな事書かれてなかったわ~。まあ、名前付けの本とか調べてつけた名前じゃないから、仕方ないのかもしれないけど、女の子は苗字が変わったら占いも当然変わる訳で、いちいち気に病んでたら何もかも占いのせい(名前のせい)にしてしまいそうでイヤじゃないですか、忘れた方がいいですよ。

turu6669
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、気に入っていた部分もあったし、もうすっかり明美になっていたためショックというか‥、私の考えすぎだったかもしれません。

関連するQ&A

  • 息子の名前(>_<)

    初めまして。長くなります。 私には蒼空(そら)とゆう名前の10ヵ月の息子がいます。何気なくネットで息子の名前調べてたら批判ばかり書いてあり、すごくショックを受けました(>_<)肯定的な意見もあるけど目に入ってくるのは否定的なのばかり…自分の名前ならいいんだけど、子供の事だけにショックすぎました(>_<) ・この名前多すぎ(今年のランキングtop10入り) ・豚ぎり(ぶったぎり?って事?)で読めない ・そらって名前自体がDQN ・あおいそらっていうAV女優がいる ・顔面蒼白の蒼 という理由だそうです(T△T)私の意見としては ・私自身、学生のときに同姓同名がいたが嫌な思いをしたことがない、下の名前が同じってだけで話のきっかけになる ・ぶったぎりについては正直あまり深く考えなかった ・そら自体が変とは全く思わない ・その方を知りません。友達に聞いたら、「知ってるけど、蒼空=あおいそらとはならない」と言われた ・雲外蒼天(どんな困難も頑張ってのりこえれば快い青空が望める)という四字熟語から付けたのと画数がすごくいいので「蒼」でなければならない 息子の幸せを願って主人と考えて付けたので私は変な名前だとは思えないんですが、ネットの意見を気にしすぎて出先などで息子の名前を呼べなくなったり、夢にまで出てきました(>_<)息子は一生この名前で生きてかなきゃいけないのに母親がこんなんではいけないと思うので、こんな私にカツを入れてほしいです!お願いしますm(__)m 長くなりましたが読んで頂いてありがとうございました。

  • こどもの名前、改名した方が良いのか…

    二人目が産まれ、子どもに「未有(みゆ)」という名前をつけました。 みゆという響きがすきで、でも漢字は可愛すぎず、そのまま読める名前をと考えました。 「有」は自分の名前から一字とって名付けたいと思い、「み」を悩んでいたら、 「未来の未」はどう?という母の助言、書いてみたら、「未有!きれいな字!」という母の一言で、 この字にしようと決めました。 もともと「未」の字は意味のこともあり、あまり好きではなかったのですが、 私はこどもの事故のニュース等から受ける影響が強くて、本当に怖くて、一人目を産んでから子どもには長生きしてほしいとの思いが強く、「未来が有る」に引かれたのがこの名前にした理由です。 また、私を大切に大切に育ててくれた父母を裏切るようなことをしたのに、変わらず私を、そして結婚してからは主人、私の娘息子を大切にしてくれる母に「未来の未を」、と言われたこともあり、親孝行も込めて名前を決めました。 書いたときに私はぱっと「いまだある」と読んだので、つらいときも自分の力を信じて頑張れる子に、と後付けではあるけれど、願いました。 主人もすっかり気に入って了解を得、命名。 みんな可愛い名前といってくれましたが、ただひとり、職場の上司だけは「未だ有らずだね」と言われました。 それから気になって、ネットでみてみたら、 「未有」や「未○」への批判が多く、友人たちは優しいからいいようにとってくれただけでは…や、名前を呼んでくれるのは世の中の人だし子どもは将来どう思うのか、大体の人にいい名前といってもらいたいのにとすごく落ち込み、改名を考えています。 主人は「この字が好きだし、お母さんが決めてくれたようなものなのに!」と絶対反対で聞く耳を持ってくれません。 未婚、未熟、未満等を引き合いに話をしましたが、「全部悪いように思えない!これからってことだろ?今より明日を楽しみにできる子になるよ。未だ有らずのどこが悪い!」と怒られてしまいました。 私の母も主人も「未」へのイメージがもともとぱっと未来と思い付くらしいけれど、「未だ有らず」やネットの意見が頭から離れません。 同じ名前の人に失礼ではありますが、これでいいと思ったり、もどれるならやり直したい、今からでも改名した方が…と考えがとまりません。 そんな気持ちでは子どもに失礼だと、意志を強く「未来が有るだ!」と思おうとしていますが、この名前を一生背負うのはこの子だし、まだ修学前のうちに漢字を変えた方が…、でも母の気持ちを考えると…と、堂々巡りでとても苦しく辛いです。 この名前をどう思いますか? また、同じような名前の方、ご自身の名前をどう思いますか? 率直な感想を頂いて、熟考したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • なんとか明美ですか?

    なんとか明美ですか?

  • 名付けと姓名判断

    現在妊娠中で、名付けに頭を悩ませています。 響き、漢字、姓名判断・・・ 気にしだしたらキリがないのは分かっているのですが やはり一生のことなので姓名判断(画数)なども気になります。 そこで候補の名前をネットの姓名判断サイトで調べてみると 同じ名前でもサイトによって、吉とか凶とか、判定が違って出ていることが分かりました。 姓名判断には流派(?)みたいなものが色々あるのでしょうか? 違いがあるとすれば、一般的に一番メジャーな姓名判断ができるサイトがあれば教えてください。 また名付けるときに、姓名判断の中で一番重要な意味を持つ部分(総画とか)はどこなのでしょうか? まだまだはじめたばかりで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 結婚後の姓名判断が大凶に!

    旧姓時の姓名判断は、良くも悪くもない運勢だったと思います。 結婚して苗字が変わったこともあり、姓名判断のサイトを見て何気なく調べてみました。 普段は占いやおみくじ等、結果が悪くても気にすること無い性格です。 しかし、どの姓名判断を何度しても酷い結果になり不安になってきました… 大凶 悲運薄幸 死別 短命 悲惨な人生の暗示とまで書かれていました(・・;) それに比べ旦那の方は全て大吉で稀に見る良運でした。 きっと両親が一生懸命良い名前、字画を調べ考えて付けてくれたんだと思います。 確かに私のほうは、父親を不慮の事故で亡くし、借金に追われる等など 同年代の友達と比べると不運続きだと思います。 一生この名前で生きてゆくのに何か凹みます。 皆さんならどうしますかぁ?

  • 名前について。明美、りか、りな、まなみ、

    名前について。明美、りか、りな、まなみ、 真里、ひろみという名前の人たち。悪人が多すぎませんか?あと、名字が、石原、加藤、柴田、中井、木下、○槻とか。みんなも気をつけたほうがいい。あっち系の匂いがしません?クセが強い人が多すぎませんか

  • 名付けに関して。どうして漢字に制限はあるのにその読みに制限はないのでしょうか。

    漢字に於いては 極端に難解なもの、卑猥なイメージのあるもの、意味もなく長いなど 使用が著しく不便なもの、将来的に子どもの福祉を著しく害する (いじめや差別に遭うなど)おそれがあると判断されるものなどは 人名として認めるべきではないとされていますが 例えば漢字の意味を英語読みにしている「海(マリン)」など 音読みと訓読み以外の読みが漢字に付けられてしまうのは これは日本語としてどうなのでしょうか。 「難解な」「使用が著しく不便」にあたるのではないでしょうか。 英語のような響きの名前を付けるのであれば漢字の音・訓をあてて 「真鈴(マリン)」の方が日本語にかなっているような気がするのですが。 ※「海(マリン)」というお名前の方、名づけられた方に悪意はございません。 例にだしてしまい申し訳ありません。 こういった名付けに関しての質問があるたびに 読みにくい名前を付けた親に対して 「常識を欠いている」とか「頭がよくない」などと誹謗する方や 「読みにくい名前は子どもが苦労するのでは」というような懸念(正論)に対して 「親が子どものためを思って一生懸命つけた名前に対して そんなことを言うなんて」と過剰に反応される方がかならずいらっしゃいますが そのようなご意見はご遠慮ください。 これはあくまでも法律に関しての疑問で個人の名前を批判するものではありません。 どの名前も親御さんが子どもの幸せを願ってつけているものだということは 十分解っておりますのでお手柔らかにお願いいたします。

  • 松野明美

    松野明美がでているTVを、教えてください これから出る予定などもあれば知りたいです よろしくお願いします

  • 吉村明美さんの漫画。

    吉村明美さんの漫画でタイトルとコミックスの有無がわからないお話があります。 内容は高校時代の同級生の女の子が父親といろいろあって、家出した後に出会った男の人と同棲をしていて、主人公の男の子が卒業後にその彼女と再会するお話です。 雑誌掲載時に読んだのですが、もう一度読みたくて質問しました。 あやふやな質問ですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ダレノガレ明美さんに同情しますか?

    ダレノガレ明美さんに同情しますか?