• ベストアンサー

洋服のアイテムの生産時期について

noname#74852の回答

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.2

アパレルデザイナーです。 卸形態での服作りなら、既に今、来春物企画に入っています。 SPAなら、時期ギリギリまで作りこむので、期中と言って秋ものや冬物の作りこみです。 いま、海外のコレクションは、来春ものが始まっていてニューヨーク、ロンドン、パリ、ミラノと行われます。 海外の生地などの国際展示会は、来年の秋冬物の展示提案になり、9月20日辺りに始まります。プルミエール・ヴィジョン(仏)やモーダイン(伊)など。 ソレによりアパレルは、トレンドの把握と噛み砕きに入り、流行の予測と方向性を決めていきます。 夏のバーゲン時期は、プロパーで売りたいので秋色、夏素材の半そで物が期中企画として作られています。

noname#90607
質問者

お礼

寒くなり始める時期に春夏物の企画がされたり、期中の秋冬物が作り込まれたり、コレクションでは春夏物が発表されたり、来年秋冬の生地が展示されたりと、頭がこんがらがりそうなスケジュールなんですね!!! ところで、プロパーというのはどういう意味の言葉ですか? 辞書で調べたところ「適切な、特有の」という意味の単語しかなかったので、なんかしっくりこなくてわかりませんでした・・・。

関連するQ&A

  • 洋服の春秋物のバーゲンセールってありますか?

    洋服のバーゲンセールの時期について、教えてほしいのでお願いします。 夏物は7月に、冬物は1月にありますが、 春物・秋物のバーゲンセールは行われているものなのでしょうか? 高いなと思う服はバーゲンの時に買う、バーゲンまでガマンするのですが、 秋物で「これ、いいなぁ。」と思う服を見つけましたが、私には高いのです。 メーカー・お店にもよるのでしょうが、どなたかご存知の方お教えいただけると助かります。

  • 只今、バーゲン中ですが…

    只今色々なところで“売り尽くしセール”とかいってバーゲンが開催されていますが、これが終るともう夏物衣料はほとんど売らず、店頭商品は秋物に移行するのですか?確かに“売り尽くしセール”の後にまだ売っていたら『じゃあ何が“売り尽くしセール”やねん』と思ってしまうのは分かるのですが…。 でも早過ぎません?これからですよ、夏本番は。私、その季節にならないと服って買えないのです…(-_-;)テンションが上がらないんですよね。例えば真夏の8月にそのときに着たい服を買おうと思ってももうないですよね?どう見ても店内は秋物衣料のみ。夏に秋の気分にはなれません。辛いです。 昔って夏のバーゲンってお盆かお盆明けぐらいでしたよね?どうしてこんなことになっちゃったのでしょうか? また、もし私のような方がいらっしゃったらいつもこの状況をどういう風に乗り切ってらっしゃるのか教えていただけないでしょうか? くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 専門店の『バーゲン』っていつですか?

    よく衣料品店で「バーゲン」ってありますよね? 私は今まで、欲しい時に衣類を買っていたので バーゲンの日を気にせずに買い物してました。 ある日某ショップの衣類を見て「高いな~」なんて 買わずに通り過ぎて、後日また来店したら たまたま「夏物バーゲン」の日で安く買えちゃい ました。それで「バーゲンは利用しなくちゃ!!」 と言う気に今更なって、今度は秋物をバーゲンで 買えたら…って思ったのですが、そもそも秋物や 春物ってバーゲンありますか? あるなら時期はいつ頃でしょう。 冬物バーゲンは12月頃にあったような?…違うかな? スーパーの衣類バーゲンは広告に出るので分かるの ですが、専門店のバーゲンは広告とかないので 良く分かりません。よろしくお願いします。

  • 売れ残った洋服の行く末

    定価販売のあと、バーゲン、アウトレットなど 価格って下がりますよね。 決算時期にも処分したり、ストックもあるかとおもいますが、 それでもなお、売れ残る洋服、一体どうなってるんですか? 以前、タグをとられて海外に持っていかれるときいたことありますが。 バーゲンなどがないブランド服なんかもどうなんでしょうか。 前から疑問に思ってました。 どなたがご存知の方、教えてください。

  • CanCam系洋服の基本アイテム

    こんにちは、10代の女性です。 オシャレにとても興味があり、毎月色々な雑誌を立ち読みですが読んできたものの知識が全く上手くいかせておりません。お店で可愛いと思ったものを衝動買いして帰宅して落ち着いて見ると手持ちの洋服と全く合わず……の繰り返しです。お金の無駄なのでこれからは慎重に買い物をしたいと思います。 上記のような感じでしたので実は基本的なアイテムを持っていません。というより持っていたら便利な基本的アイテムは一体何だろう??と分からない状態です。 私は身長170センチちょっとあり、顔立ちも大人びているので甘い服装には抵抗があります。non-noやmina系のカジュアルな服は全く着ません。 CanCamモデルの土屋巴瑞季さんが着用されてるような上品綺麗目な服装が好きで憧れています。 例えば ・黒いジャケット ・スキニーデニム ・白ブラウス ・モッズコート…… など春夏秋冬毎にCanCam系を着たいならこのアイテムは絶対持っていた方がいいよ!というものを教えていただけたら嬉しいです。非常に面倒くさいと思いますがよろしくお願い致します。

  • 秋冬これからの赤ちゃん(2ヶ月)の洋服について

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの母親です。 そろそろ赤ちゃんの秋冬用のお洋服の準備をと思っています。 しかしどう選んでよいのか分からないのでぜひアドバイスをお願いします。 息子はもうすぐ満2ヶ月。 身長約58センチ、体重5キロちょっとぐらいです。 私の疑問点をいくつか書きます。 1.肌着またはお洋服のサイズは60?70?大きめを選ぶほうが良いですか? 2.肌着とお洋服の組み合わせ方。(着せ方) 3.何を何枚ぐらい用意すればよいですか。 4.他にも何かアドバイスがあればお願いします。 夏生まれなので、現在は夏に購入した「新生児セット」に入っていた「短肌着+コンビ肌着」で過ごさせています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 春に購入した洋服を秋に着回すのはアリでしょうか?

    お世話になっております。 タイトル通りなのですが、春に購入した洋服を秋にも着回すのはアリでしょうか? 春に購入した七分袖のカットソーや、淡い色のスカート等です。 薄いTシャツ(夏)や、厚手のニット(冬)等は明らかに着用時期が限定されますが、 春と秋って、気候的には似ていますよね。 さすがに、全身春物で統一は気分的にナニなのかなぁと思うので、例えば秋物の薄手のニットに春物のスカート等を合わせたりしています。 その逆もあります。 もちろん、シーズン毎に衣替えが理想なのは分かるのですが(デパートは素敵な秋物真っ盛りですね!)、 平凡な会社員の身、なかなかそれもままならず…^_^;A ただ、同じ色でも、春物と秋物では色合い等が微妙に違うのかなあと少し気になっています。 一方、例えばピンクは春のイメージが強いですが、秋物は同じピンクでも少し暗めのものが多い …と思いきや、「こっこれは春物では?」と思われるような、淡~いピンクのニットが秋の新作として 売られていたりで、それなら春も秋もそこまで厳密に気にする必要もないのかなぁ…と思ったり。 春にも合いそうな洋服を秋に着ることをどう思われますか? 今後のコーディネートのため、コメントを頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スプリングコートの販売時期はいつごろまで?

    スプリングコートの販売時期っていつごろまでですか。CLASSYの4月号にトレンチコートの特集があるので、そろそろ始まっていると思うのですが、なかなか買いに行く時間がなく、それほど急に必要なわけでもないので、ゆっくり見たいと思っています。 バーゲンだとなおいいのですが、春のバーゲンは、夏冬のようにわかりやすくないようなので、逃してしまうと買えない可能性があると思っています。 洋服全般に言える不思議なのですが、必要なときよりかなり早めから販売がスタートして、まだ必要な時期なのにもう売られていないことが多いですよね。今もまだ雪がちらつくし、ダウンをもう一着…なんて思ってもどこにも売っていなくて。 なので、スプリングコートはいつごろまで売っているか知りたいです。

  • 結婚式用の靴

    妹が高級なところで9月末に結婚式を挙げます。 いつもスニーカーしかはいていない私(30代半ば)はどんな靴を買えばいいのでしょうか? ヒール類はほとんどはかないです。なるべく安く買いたいのですが。 今の夏のバーゲンの時期に買ったほうがいいか、それとも式直前に秋物を買ったほうがいいのでしょうか?

  • 子作りの時期。出張との兼ね合いについて。

    年齢的にもそろそろ子供を…と最近旦那様と話がぴったり合いまして… ただ未経験の為、妊娠してからの体の変化や仕事の可能な範囲が分からないので教えてください。 私の仕事は半年毎の山場があります。 デザインなのですが、企画のシーズンの初めのほうに海外出張があります。(飛行機で12時間くらい) そしてシーズンの締めくくりは展示会があり、どのような展示にするかの打ち合わせはもとより、女性でも大きなダンボールを運んだり会場の工事現場での指示、飾りつけもあります。 このことから逆算して、展示会時期に妊娠7~8ヶ月くらいだったら責任を全うして産休に入れると踏んでいるのですが。 (展示会準備は安全を優先して打ち合わせまではこなしても工事現場は他の方に変わってもらえると思います。) 逆に展示会時期にまだまだ妊娠初期でも、展示会が終わると同時に次の企画シーズンに入ってしまう為、企画の途中で誰かに引き継ぐことはとても困難な為、まだ働きたくともシーズン初めから現場を離れなければならなくなってしまうので、悩んでいます。 海外の出張は妊娠いつ頃ならば大丈夫なのか?等々アドバイス宜しくお願い致します。