• ベストアンサー

洋服のアイテムの生産時期について

noname#74852の回答

• ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.2

アパレルデザイナーです。 卸形態での服作りなら、既に今、来春物企画に入っています。 SPAなら、時期ギリギリまで作りこむので、期中と言って秋ものや冬物の作りこみです。 いま、海外のコレクションは、来春ものが始まっていてニューヨーク、ロンドン、パリ、ミラノと行われます。 海外の生地などの国際展示会は、来年の秋冬物の展示提案になり、9月20日辺りに始まります。プルミエール・ヴィジョン(仏)やモーダイン(伊)など。 ソレによりアパレルは、トレンドの把握と噛み砕きに入り、流行の予測と方向性を決めていきます。 夏のバーゲン時期は、プロパーで売りたいので秋色、夏素材の半そで物が期中企画として作られています。

noname#90607
質問者

お礼

寒くなり始める時期に春夏物の企画がされたり、期中の秋冬物が作り込まれたり、コレクションでは春夏物が発表されたり、来年秋冬の生地が展示されたりと、頭がこんがらがりそうなスケジュールなんですね!!! ところで、プロパーというのはどういう意味の言葉ですか? 辞書で調べたところ「適切な、特有の」という意味の単語しかなかったので、なんかしっくりこなくてわかりませんでした・・・。