• 締切済み

洋服を返品したいと思います。

今日ワンピースを買ったのですが、色移りがとても激しいです。 まだ家に帰って1回着てみただけなのですが、 下に着た白いTシャツがうっすら青くなってしまい、おまけにネイルにまで色がついてしまい落ちません。 普通だったら返品できるのだろうと思いますが問題がいくつかあり・・・ 1)タグを切ってしまった(まだ手元にはあります) 2)大好きでよく行くお店なので顔を覚えられているし、クレーマーになりたくない 3)「お取扱い上のご注意」札がついていた(以下引用)   この商品は摩擦(特に湿った状態での摩擦)や、   汗や雨などでぬれた時は他の衣料や下着(特に白)物に   色移りする場合がありますので、十分にご注意ください。 特に3)が引っかかるのですが、今回は湿った状態でもなく、強い摩擦が起きた訳でもないのでちょっと当てはまらないのではと思います。 と言うより、いくら注意書きを添付したからといって10分足らずの着用でこれだけ色移りするのは常識の範囲外であり、 衣類に使う生地として不適格だと私は思います。 ちなみにレシートはあります。 返品交渉に行くとしたら明日なのですが、服のデザイン自体はすごく素敵だし、やはり店員さんに申し訳ない気がして・・・ このような場合返品しに行くのはおかしいですか? また、返品するとしたらどのように言えばお互い気持ちよく済ませられるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.2

アパレルで仕事をしています。 是非返品して下さい。新品に交換しても同じことが起きます。返品して下さい。 そのようにヒドい品質の商品をお店に出すなんて、がっかりします。 タグを切ろうが、レシートを無くそうが、返品出来ます。 クレーマーだなんて、、、顔なじみの店だからこそ返品して、お店との良い関係を作るのですよ。良い顔ばかりするのが良い関係ではありません。 良い商品、満足のいく買物のために、お客様もお店側も真摯に向き合う関係が良いモノ作りに向かうと思います。 湿った状態じゃなく、強い摩擦もなかった状態で色移りすると言う事は 『日常生活で普通に着ているだけで問題が起きる(お客様が満足出来ない)』と言う事です。ひどいです。 そんな質の悪い商品の返品を拒否する事はあり得ません。拒否されたら、消費者センターとか、デパートならデパートの商品部のようなところに相談して下さい。メーカーに直接電話して、意向を伝えても良いですよ。 そのメーカーで、一度もそのような経験がないなら許せる範囲だし、何度も起きているなら考えものですね。会社の姿勢を疑います。

回答No.1

こんにちは。アパレル関係の仕事をしている者です。素材、クォリティーが明記されていませんので、詳しいことは分かりませんが、着用して10分で色移りするのはデメリット表示があるにせよ、商品として問題あります。 よって、返品交換もしくは全額返金の交渉をして頂いた方が良いと思います。よく行くお店と言うことで、気をつかわれているようですが、丁重な言い方をすれば、良いと思います。よく、怒りを露にするクレーマーの方も中にはいますが、円満な交渉には至りません。 商品、色が移ったTシャツ、タグ、レシートを商品の入っていた袋に丁寧にたたみ持参し、着用状況をお店の人(できれば購入した時の担当者)に説明して、交渉して下さい。その時に「すごく素敵なワンピースなので」とか「好きなお店なので」などの事を軽く言えば、良いかと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう