• ベストアンサー

無料のウイルスバスターについて

ウイルスバスターをパソコンに入れたいと思います。 窓の杜などでも調べたのですが、いくつかあってどれが一番良いのかわかりません。 無料で利用できるウイルスバスターを教えてください。 また、お勧めのバスターの利点、欠点も教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soyokaze5
回答No.4

> ウイルスバスターをパソコンに入れたいと思います。 ウイルスバスターは、トレンドマイクロと言う会社が提供している ウイルスセキュリティソフト名です。 質問者の望まれていることは、無料のウイルスセキュリティソフト の事ですね? 無料ソフトは、他の人がおっしゃっている様に知識が必要です。 有償で、設定の簡単なウイルスバスター2009をお勧めします。 ウイルスバスター2009は検索時間が、もの凄く短く成りました。 参考のために 私はPC起動後、システムドライブを毎回検索していますが、検索 時間は2分30秒位で終わります。 ウイルスバスター2008の時はC:~F:迄で50分位かかっていま した。

noname#232677
質問者

お礼

ウイルスバスターというのは商標なのですね。 初めて知りました。 ご指摘、ありがとうございます。 ウイルスバスター2009も使いやすそうなので候補のひとつに考えています。 財布の中を確認して、出費できそうなら導入してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私も1番さんがお奨めのキングソフトを使っていますけど、簡単でそこそこの性能と思います。 注意点は、インストール中にYahooツールバーのインストールをするかどうかと、情報収集(ウィルス状況のサンプル取)に参加するかどうかの選択肢が出るので、どうするかを選ぶだけです。 私はGooツールバーなので、Yahooは入れない、情報収集には同意としました。 情報収集は強制ではないので、個人情報を抜かれそうと思えば、拒否にチェックを入れれば良いです。 後はとりあえずデフォルトで使ってみてください、更新頻度はマカフィーはウィルスドクターより良いと思います。 有料版も格安ですから、広告が煩いと思ったらシリアルを買ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 hare0321様の回答から現在はキングソフトを使用しています。 わたしはgoogleのツールバーを使用しているので、Kindon98様と同じ設定で使用しています。 有料版を入れるまではこのソフトを使おうとおもっています。

• foltrith
回答No.3

こんばんは。 ウィルスバスターというのは、昨今のセキュリティソフトの代名詞にもなっていますが、質問者さんの内容の真の意図は以下の通りだと思います。 『無料で利用できる総合セキュリティソフトとその長所、短所について教えて下さい。』 上記を踏まえた上で回答させていただきます。 ストレートな言い方をすると、『完璧で完全なセキュリティソフトは存在しない。』です。 このことは十分ご承知と思いますが、ある程度の知識を持っていても認識を間違えてしまう事が多々あります。 私は『これがいいですよ』とは言いません。 ただ、無料のセキュリティソフトに関しては、ウィルス定義ファイルの更新が遅れてしまう事などがあります。 『ゼロデイアタック』というのがそれに当たりますね。 もちろん有名メーカのソフトでも起こる現象ではありますが、無料ソフトに比較的多いのは事実です。 #2さんの仰るとおり、無料セキュリティソフトというのはかなりのパソコン通の方にはお勧めできますが、手動でのウィルス/スパイウェア処理ができない方にはお勧めできません。 その事も踏まえた上で、導入されるセキュリティソフトを検討してはいかがでしょうか? あまりお役に立てない助言だと思いますが… 長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者

お礼

とても詳しい回答、ありがとうございました。 #2の方に教えていただいた有料のものも考えて検討してみようとおもいます。

• wamos101
回答No.2

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 ああ、なるほどねw。ゴーストバスターズとかの意味のバスターね。最初質問タイトルだけを見た時に「ウイルスバスター(TM)に無料なんかあるわけないじゃん」と思ってしまいますたw。 まあ、フリーを使っちゃいけないとまでは申しませんが、はっきり言ってしまうと、ここで質問するくらいのレベルなら大手ベンダの総合対策ソフトとかにしたほうが正解です。フリーのやつは相応のスキルを持ったベテランユーザー向きです。 [参考情報] ここ最近のクラッカーは対策ソフトの検知を逃れるためにさまざまな手法を使ってきますが、難読化ツールなどの中にはバイナリ解析を効かないようにしてるものも増えてきてます(つまり、パターンファイル作成不可)。また、ヒューリスティックでの検知を回避するものもあります。 Personal Firewallにおいても、デフォルトブラウザに成りすますなどして検知をすり抜けてしまうものも増えてきてます(ウィンドウレス)。さらには対策ソフトのリアルタイムスキャン機能を止めようとしたりします(全体の機能を止めると気づかれ易いため)。 このような状況を踏まえると、総合対策ではKaspersky Intenet Securityが今のところベストです。

質問者

お礼

ご丁寧にいろいろありがとうございました。 お勧めくださったものも含めて検討しようと思います。

• hare0321
回答No.1

今、私が使っているソフトがこれですが、何の不便も感じません アップデートもこまめにありますし、ちょっと広告が入るのを我慢すれば良いだけです http://www.kingsoft.jp/is/antivirus.html?partner=kingsoft_016&gclid=CLiz7tb_55UCFQxNegodeTs7ew

質問者

お礼

紹介、ありがとうございました。 広告が入るのは何の問題もありません。 正直、まったく広告が入らないものの方が不安に感じるというのもありますし。 紹介していただいたのを試してみようと思います。