自転車の取説と保証書

このQ&Aのポイント
  • 自転車の取扱説明書がなく、メーカーのホームページも分からない
  • 購入したクロスバイクには取扱説明書が付属していない
  • 取り扱い説明書とメーカー保証書を提供してもらえず、盗難保証と防犯登録の用紙だけをもらった
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の取説と保証書

最近、自転車(クロスバイク系)をホームセンターで購入しました。最後に、店員の方に取扱いの説明は一通り(といっても当たり前のことばかりですが・・・)していただきました。取扱説明書とメーカー保証書を頂こうとしたのですが、取扱い説明書等はありませんといっていました。 もらったのは、『自転車盗難保証制度加入証』と、登録を御願いした『自転車防犯登録』の用紙だけでした。  私は、初めてクロスバイクに近い自転車を購入するので分かりませんが、この手の自転車には色々なオプションを付ける人も多いので、取扱説明書は付いていないのでしょうか?今回は、通常?といいますか、買ってすぐに乗れるタイプの自転車です。  ちなみに、自転車は 【DUNLOP RD700 21S】と記載されています。   自転車を自転車の寸法や重量、ギヤ比などの情報はこの手の自転車を乗っている人はよく気にすると思うのですが、 今の自転車のデータが知りたい時は私の場合、実測するしかありません。  メーカーのホームページも分からず(おそらく 『ダンロップ』ではない)からこの自転車のスペックまでたどり着く事は出来ませんでした。  ※メーカーへの問い合わせもどこにすればいいか分かりません。 分かりずらい文章ですいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79340
回答No.1

う~む、という感じですね。 つまり、いわゆるスポーツバイクではないのですね。 日常ユースでその自転車を使用されることにならん不都合はないです。 しかし、乗り手自身が、日常メンテナンスしたり、パーツを変更したりして、常に良好な性能を保持しカスタマイズすることを前提としていないということでしょう。 その自転車で、ある程度トレーニングを積まれた後に、本格的なスポーツバイクの世界をぜひのぞいてみてください。

yabe_1973
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 まだ、スポーツバイクとして楽しむよりは通勤が8割といったところなので、あまり高価な自転車は、買えません。    ただ、のめりこむとと楽しいのでしょうね

その他の回答 (4)

回答No.5

No.1です。 もし、No.3さんの方のご指摘の物だとしてですが、、、 どちらかというと、否定的に解釈できる回答が並んでいますが、この価格で、このスペックなら、立派な物だと思います。 アルミフレームで重量約11kgならば、かなり健闘しています。 質問者さまがスポーツバイクとしての使用を視野に入れておられるなら、クランクの着脱やBBカートリッジの取替、ハブのグリスアップやチェーンの切断などやや難易度の高い作業の練習をされるには、丁度よいと思います。 ただ、クイックになっているかどうか分からないのですが、多分ボルトでとまっているのでしょう。だとすればそこだけ残念ですね。

• sionn123
回答No.4

yabe_1973さん こんばんは  ホームセンターを馬鹿にするわけでも何でもないのですけど、本物の「スポーツバイク」を買いにホームセンターに行ったとしたら「大間違え」と考えて下さい。多くのホームセンターは、売っている方の多くも知らない位「スポーツバイク」と言って「スポーツバイクの形をしたママチャリ」しか売ってないのですから・・・・。そう言う自転車に付いての知識がない方が販売しているのがホームセンターなんです。  私を含めた多くの方がママチャリを買う場合、かごの有無・形状・色等は気にされてもギアー比なんて気にしる方はいないと思います。ですから「スポーツバイクの形状をしたママチャリ」の場合も基本はママチャリですから、たとえギアー付きの自転車を買うにしてもはギアー比を気にして買う方は居ないので、詳しい仕様の記載がないのです。詳しい仕様の記載があったとしたら、ホームセンターで「スポーツバイクの形状をしたママチャリ」を買う方は「スポーツバイク」と勘違いして買う方なので、本来のスポーツバイクじゃない事がばれて販売の邪魔になります。ですから詳しい仕様の記載がある説明書とかカタログがないのです。それと本来全ての機械物は説明書が有って当たり前と私は考えていますが、「スポーツバイクの形状をしたママチャリ」を製造しているメーカーはどうやって低価格でスポーツバイク風に見せるかを主に考えて製造しているので、価格に説明書代を載せる事が不可能なんです。したがって説明書が無いのが事実です。  yabe_1973さんの買われた自転車の様に本来自転車を製造してないブランドが付いている自転車は、三流以下の質の自転車しか作れないメーカー(主に中国製)が、あたかも一流メーカー製と思わせて買わせるために高いブランド代を払ってブランド名を付けているんです。したがって販売価格-1万円位が正直な質の価格だと思います。そう言う自転車メーカーは、自転車の詳しい事が解らず部品メーカーの言うなりの仕様の部品で作っている場合がほとんどです。したがって製造メーカーに聞いても解らない事が多いでしょうね。  私たちが乗っている本物の「スポーツバイク」の場合は買う段階で性能や質を気にして買う方が多いので、カタログ等に詳しい仕様がのっています。逆に言えば詳しい仕様が解らないと車種選びすら出来ないのです。  以上でお解りになったかと思いますか、「スポーツバイクの形状をしたママチャリ」と本物の「スポーツバイク」の違いが、詳しい仕様等が載っている説明書があるかどうか・仕様をHP等で調べらるかどうかの違いです。  以上何かの参考になれば幸いです。

yabe_1973
質問者

お礼

通勤で、駐輪場に自転車をとめる事も多いので、本物の「スポーツバイク」を購入するつもりはありません。見事にフロントタイヤが抜かれている悲惨な光景を想像してしまいますから・・・。  性能重視のスポーツバイクを乗りこなすまでの技量も多分まだありません・・・(多分)  ただ、それなりにいじれて、それなりのスピードが出て・・・、乗っていてママチャリよりはその気にさせてはくれると思いますよ。確かに、あと少し、自転車がよければって思う事も多々ありますが・・・。  まあ、今回の質問で、説明書の無い自転車が存在すかどうかというのが私の疑問であったので、説明書の無い自転車がありえるという事実がありそうなので、注意をしていきたいと思います。

• BERSERGA
回答No.3

正直、ホームセンター売りの自転車に、そこまで求めてはいけない、というか・・・(笑) えー、「RD700」と言うと、思い浮かぶのはなんちゃってロードバイクの代表格、Re:turn off RD-700ですが。 こんなやつです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/joy/rd-700.html 21段変速という点も一致しますしね。 で、どうやら、こいつのフラットハンドル仕様のFR-700というのも存在するようですね。 こんなやつですが。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/joy/fr-700.html どうでしょう、見た目似ているでしょうか? もし、「メーカーロゴ以外おんなじだ!」と言うのであれば、多分スペックは、そこに書いてある通りです。(笑) で、Re:turn offなら、安物ロードバイクの代表格として、ユーザーも多いですし、根強いファン(笑)もいます。 正直、重量も重いし、値段なりの作りの自転車ですが、現行型は弱点だったヘンなBBもカートリッジ型になってたり、どうしようもないリムテープもよくなってたりと、改良はされているようです。 おそらく、Re:turn off(リターンオフ、またはリタノフ)で検索すれば、あっちこっちヒットするのではないかと思いますが。 2ちゃんねる自転車板にも、リタノフなどの安いロードバイク専用掲示板があるくらいですので・・・ もし、「こんな形じゃない、ぜんぜん別物だ!」ということであれば、ごめんなさい、わかりません。

• cliomaxi
回答No.2

>自転車を自転車の寸法や重量、ギヤ比などの情報はこの手の自転車を乗っている人はよく気にすると思うのですが・・・ ホームセンターで買える「DUNLOP」だとか「Jeep」だとかのロゴが入ったものはMTBルック車と同じで、見かけはクロスバイク(元々はシクロクロスバイク)ですが、構造や素材はママチャリと同じなのです。 ですから重量やギヤ比などスペックを気にしても意味が無いのです。 逆にスポーツサイクル店で購入するものならカタログにちゃんとフレームの素材やコンポーネント等に記載がちゃんとあります。 勿論スプロケットの歯数も書かれています。 買ってからスペックが解っても意味が無いので、購入前に調べるのです。 また、パーツメーカーは数社しかありませんから、後からでも調べようと思えば調べられます。

yabe_1973
質問者

お礼

そうそう、ママチャリでさえメーカー保証と取扱い説明書くらいは付いているのに、今回の自転車においては一切、そのようなものがなかったんで驚いているんです。  自分好みにカスタマイズしていくという考えかたでは、ホームセンターのクロスバイクでは限界があるかも知れません。  高価な自転車が、フレームの素材や、寸法、強度などにどれだけ気を使って作られているのかもわかる気がします。  そのような点では確かに、ママチャリと言われるかも知れません。