• ベストアンサー

コーヒーを飲んだ後の喉の違和感

毎朝ホットコーヒーを飲んでいるのですが、飲み終わった後に喉に違和感があります。 飲み込む動作をするとひっかかるような感じがします。 なんと言えばよいのか分かりませんが、喉の入り口のあたりが狭く?なっているような感じです。 これはいったいなんなのでしょうか?

noname#84423
noname#84423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chou_anko
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.2

こんにちは ふたたび、です。 熱いモノを熱いうちに飲むという行為はよくないらしいです といっても、テレビで見ただけですが(^^; 以前、友人が「タバコを吸う時だけ喉に違和感がある」と言っていて 咽喉科で調べた結果、「気泡腫」という診断が下されました 小さい腫瘍がプツプツと出来ていたようです でも「切る」とかそういうことではなく、「様子見」と言われたそうで。 一過性のモノなのかもしれませんね? しばらくすれば治る(なくなる)とか… 専門家ではないので何ともいえませんが違和感が日常において気になる ようであれば、1度、咽喉科で検査を… 私も喉に違和感があった時、咽喉科で検査しましたよ。 その時は、先生から「キレイな喉してますね~」って感心されました(笑) 違和感がずっと続く、コーヒーが飲みづらい気がする、なんて感じなら 咽喉科で検査してみてはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

  • chou_anko
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.1

はじめまして その違和感は、コーヒーを飲んだ時だけでしょうか? それとも水や食事などしていても違和感あるものでしょうか? ツバを飲み込む時も起こりますか? 考えられるのは、ポリープ性の腫瘍とか… 違和感が続くようであれば1度、咽喉科での内視鏡検査を したほうがいいかもしれません。 胃カメラと違って細く、喉に直接、または鼻から入れます これで「異常なし」であれば、自律神経失調症の疑いがあるかもしれません

noname#84423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状が出るのはコーヒーのときのみです。 熱いのを一気に飲んでしまうのが悪いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 喉の違和感

    3カ月程前から喉に違和感が有ります。 喉の奥にタンのような物が有るような感じで、飲み込めないし出せないって感じです。 二つの病院(耳鼻咽喉科)で見てもらいましたが、別に異常はありませんでした。 抗生剤とか副鼻腔炎の薬とかをもらいましたが、一向によくなりませんでした。 朝はまだマシなのですが、夕食後あたりから喉の違和感がひどくなり、寝るころには苦しくなったりする時が有ります。 食べたり飲んだりするには全く違和感が有りません。 ただ唾を飲み込んだりするときに違和感が有ります。 炭酸水(無糖)が好きで1日に1リットルくらいは飲みますが、それが原因なのでしょうか? コーヒーも好きで1日に3杯飲みます。 お酒は3日に一度350mlを1本飲む程度です。タバコは吸いません。 何かわかる方アドバイスよろしくお願いします。

  • 喉の違和感

    喉の違和感 先週の土曜日(8日)の昼食中、おかずを飲み込んだ瞬間に 喉が詰まったようになり、数秒間苦しい状態が続きました。 でもそれはすぐに回復した為、食事は普通にとることが出来ました。 おかずは鳥のから揚げとカリフラワーのサラダでした。 ここからが本題です。 その日はあまり気になりませんでしたが 翌日あたりから喉に違和感を感じ始めたのです。 その症状は以下の通りです。 ・喉の途中に何か引っかかっている感じで、つねに軽い違和感を感じる。 ・コーヒーや味噌汁など、熱いものを飲むとその部分に痛みがある。 ・違和感や痛みを感じる部分はわりと広範囲(感覚的には10cmくらい?)。 ・違和感を感じる場所が少しずつ胃の方に下がっているような気がする。 これは医者に行って診てもらうべきでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてもらえたらうれしいです。

  • バセドー氏病と喉の違和感について

    最近、喉に違和感を感じるようになりました。 風を引くと痛くなる辺りです。 喉の入り口が、ギュッと細くなってしまったような感じで、特に唾液とか水分を飲み込む時に感じます。 仕事をしながらちょっとお茶を飲んだりする時は、意識してないせいか違和感を感じているのかどうか自分でもわかりません。 食事中も意識すると違和感を感じています。 近々病院に行く予定ですが、何か悪い病気の可能性もありますか? 行く病院は内科か耳鼻咽喉科かどちらが適当ですか? 私はバセドー氏病なのですが、関係はありますか? よろしくお願いします(*^-^*)

  • 喉に違和感があります。

    こんにちは。最近私は喉に違和感が残ります。 何日前かというと、5日くらい前の話でした。 その時ご飯を食べおわり、くつろいでいたのですが、 喉に違和感があるように感じました。 最初は何かが詰まったのだろうと思い、飲み物を口にしましたが、一向に違和感がとれる感じがしません。それからしばらく経って、昨日は、ごはんを食べていないのに、喉に違和感がありました。その時もいつのまにか違和感は無くなっていました。 そして今も違和感がするのですが、ご飯を食べる前と食べた後、どちらにも違和感があります。 最近喉が枯れたり、痰がでたりしますが、本当にまれにです。 これってなんでしょうか?知恵を貸してください!

  • 喉に違和感

    ここ2日前から喉に違和感を感じてます。(飴を喉に詰まらせた感じ、時々息苦しさや、胸の辺りも熱くなるような症状です。)食欲はありますし、ゲップをすると一瞬楽になります。同じような症状で経験談がありましたら、教えてください。

  • 喉の違和感

    20前半の男です。 一昨年から喉(喉仏のあたり)が詰まってるような違和感があります。 今までは、我慢ができるくらいの少しの違和感だったのですが、 ここ最近になって、喉の詰まりがひどくなったような気がし、たまに苦しさも感じます。 これは何かの病気なのでしょうか? 治療を受けたほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喉に違和感がある

    ここ、1ヶ月ほど、喉に違和感が あります。 声が出にくいとか、痛みがある。といった ものはありませんが、喉仏のあたりぐらいからが 一番気になります。 その前に風邪(だと思うんですけど)をひいて、かなり熱が出て、 滅多に腫れないリンパ球もはれて、 タンも結構出るようになって、喉だけが今でも 気になる違和感が残っているのですが、 こういう場合は何科にいって診て貰えば、いいんでしょうか?

  • のどの違和感

    ここ1ヶ月のどに違和感があります。 ちょうど麻疹にかかった時からのどの奥から食道あたりに何か詰まっている感じがします。胸部のレントゲン撮影では異常はありませんでした。 麻疹との関係、このような症状の病名などわかりましたら教えてください。僕は20歳の男性です、1ヶ月も違和感が続いているの病院にいこうと思っているのですが、その前に何かわかることがあればと思って質問しました。どうかよろしくお願いします。

  • 喉の違和感

    ここ1ヶ月位なんですが、喉の違和感が気になります。 何かタンが詰まっているような、喉が腫れているような(喉が狭くなった感じ)です。 ポリープとかでしょうか? ほっておいても大丈夫ですか?

  • 喉の違和感

    2日前から喉に違和感を感じています。違和感といっても痛みや痰などではなく、唾や食べ物を飲み込んだときに何か丸いようなできものがあるような感じです。飲み込む時でなくても自然と圧迫されるような感じもあります。 1週間くらい前に風邪をひき痰が出る咳が長引きました。痰の咳が終わってからも咳が長く続いました。しかし今は治っています。 喉に何かあるような違和感は何からくるものなのでしょうか。どなたか分かる方は教えてください。

専門家に質問してみよう