• ベストアンサー

コーヒーを飲んだ後の喉の違和感

毎朝ホットコーヒーを飲んでいるのですが、飲み終わった後に喉に違和感があります。 飲み込む動作をするとひっかかるような感じがします。 なんと言えばよいのか分かりませんが、喉の入り口のあたりが狭く?なっているような感じです。 これはいったいなんなのでしょうか?

noname#84423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chou_anko
回答No.2

こんにちは ふたたび、です。 熱いモノを熱いうちに飲むという行為はよくないらしいです といっても、テレビで見ただけですが(^^; 以前、友人が「タバコを吸う時だけ喉に違和感がある」と言っていて 咽喉科で調べた結果、「気泡腫」という診断が下されました 小さい腫瘍がプツプツと出来ていたようです でも「切る」とかそういうことではなく、「様子見」と言われたそうで。 一過性のモノなのかもしれませんね? しばらくすれば治る(なくなる)とか… 専門家ではないので何ともいえませんが違和感が日常において気になる ようであれば、1度、咽喉科で検査を… 私も喉に違和感があった時、咽喉科で検査しましたよ。 その時は、先生から「キレイな喉してますね~」って感心されました(笑) 違和感がずっと続く、コーヒーが飲みづらい気がする、なんて感じなら 咽喉科で検査してみてはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• chou_anko
回答No.1

はじめまして その違和感は、コーヒーを飲んだ時だけでしょうか? それとも水や食事などしていても違和感あるものでしょうか? ツバを飲み込む時も起こりますか? 考えられるのは、ポリープ性の腫瘍とか… 違和感が続くようであれば1度、咽喉科での内視鏡検査を したほうがいいかもしれません。 胃カメラと違って細く、喉に直接、または鼻から入れます これで「異常なし」であれば、自律神経失調症の疑いがあるかもしれません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状が出るのはコーヒーのときのみです。 熱いのを一気に飲んでしまうのが悪いのでしょうか?