• ベストアンサー

テレビ局って番組で使っている音楽の曲目など問い合わせても答えてくれますか?

TVの番組の中で使っている音楽の曲目が知りたいのですが、どうしてもわからないのでテレビ局(テレビ朝日)に問い合わせてみたらどうかなと考えているのですが答えてくれる物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.4

結論から言いますと無理です。 というのは、番組というのはテレビ局で作っているのではなく、ドラマにしろドキュメンタリーにしろ、バラエティーにしろ、下請けのプロダクションが実際の制作を担当していて、局にいるその番組の担当者は詳細についてはほとんど把握していません。 更に、音楽については制作プロダクションの社員が音を選択しているのではなく、さらに下請けの「音楽効果」のプロダクションの人間が担当しています。 まず、あなたがテレビ局の公報に質問したとして、局の番組担当まで質問が届くかどうかが第一の関門です。 運良く、番組担当に質問が届いたとしても、下請けのプロダクションに局の担当者が連絡を取るような手間を取ってくれるかが、第二の関門です。 更に、制作プロダクションに質問が運良く届いたとして、そのプロダクションの人間が「音楽効果」のプロダクションに質問を回してくれるか、どうかは、よほどいい人達の輪が出来ていないと繋がらないでしょう。 さて、理想的な良い人間の連携で「音楽効果」のプロダクションまで質問が届いたとして、オープニングやエンディングなど分かりやすい箇所での音楽なら、この伝言ゲームは成立しますが、どの箇所かを明確に説明できない場合には、質問の情報内容は間違って伝達され、最終的には「どの箇所のことかな~」ということで終わってしまうでしょう。 よほど責任感のある人間に、運良く巡り合って情報伝達が正確に行われないと難しいでしょう。 もし電話するならば、テレビ局に電話するのではなく、番組の最後に流れるクレジットタイトルから制作プロダクションを見つけ、そこに電話した方がワンクッション省けるので可能性が少しは増すでしょう。 そこでその番組を担当した「音楽効果」のプロダクションを教えてもらえれば、もっと可能性は大になります。ただ、そこまで教えてくれるかどうかは、ちと難しいかも知れません。 テレビ業界の人は毎日忙しいですからね。殆どの人は、放送が終了した時点で自分のやったことなどは殆ど忘れています。今朝食べた朝食を忘れてしまう認知症の人と同じです。

netkozou
質問者

お礼

詳しい説明をしていただき、有難うございました。

その他の回答 (3)

• abcd1111
回答No.3

過去に聞いたときは教えてくれました

回答No.2

以前フジに電話をして同様の質問をしたことがあります。 担当者に確認しますと言われ、そのまま1ヶ月以上待たされて、結局著作権がどーのこーのということでお答えできませんと非常に不愉快な対応をされました。 全ての局にこの事例が当てはまる訳ではないと思いますので、テレビ朝日では質問者様の望む対応になることをお祈り申し上げます。

• hana_Z
回答No.1

答えられる範囲で教えてもらえます。