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ディーラーの対応について

こんにちは。 去年の4月に新車でシエンタを買いました、、が、、私が車に関して 知識が無いためかディーラーの対応に不満です。 車に不具合がおきても信用して話することもできません、、 ディーラーに対しかなりの不信感をもっております。 現在、車に下記のような不具合がおきており、ディーラーに相談しなければいけないのです。 車に関して知識が無いため、 なにを言っても言いくるめられてる気がするので、事前に知識ある方のアドバイスを頂ければと思います、よろしくお願いします。 現在納車から1年半、結構乗っていて、走行距離37000kmです。 この事を前提にお答えいただけると助かります。 ■質問1■ 最近、走り出しにエンジンルームよりキュルキュルと耳に障る音が 聞こえ始めディーラーにもっていったら 「ファンベルトが少し磨耗していたので今回は鳴き止めを塗りました」 と言われ、10月の定期検査で交換したほうがいいかも、、と言われました。。 結構、距離を走ってるにしてもまだ一年半しか乗っていないのに 有料で交換ですか??これは普通のことでしょうか? 無料にはなりませんか? ■質問2■ あと最近、新たな不具合が発生し、ハンドルを曲げてないのに やや左に曲がって走るようになりました。 現在、きもち右にハンドルを傾けて走ってるのですが運転しずらい です。10月の定期検査で修正してもらおうと思います。 普通、ディーラーで修理してもらうと有料になりますか? まだ一年半しか経ってないので無料で対応してもらえますか? 乱文で伝わりにくいかもしれません、、 よろしくお願いします。

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  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.5

1.説明書か整備簿の始めのページに 補償範囲と期間が記載されています コレに該当するかです。 1年5ヶ月 3.7万kmはかなり走ってますねー(過走行に扱われるかな) 年数より距離が該当するか? ベルトは消耗部品に入るので 保証無料はきびいかな TOYOTAの部品は コストダウンで 鳴きが早いベルト素材の様です。但し 4年4万kmだとしたら交換時期でも止む無しなので 今回は 致仕方ないと言えます。 3年前位に上司がアリストで 音がするので見てくれと言われ納車2ヶ月で ベルト鳴きしてました コレは初期なのでクレームに持っていくようと伝えました。 2.ハンドル曲がり これは トーイン・トーアウト調整が必要です。 3.7万kmも走れば 段差も乗り越えているでしょう 走行により ズレが生じたか 走行中大きな衝撃を与えた等によるズレだと 推察します。 溝に落ちたとかスタックした経験は有りませんか?  ハンドル曲がりも致仕方ないものでしょう。 車によっては 部品が弱いや 狂い易い場合も有ります。 調整は、3~5千円程度で出来ると思います 時間は10~20分でOK 民間整備工場なら 無料でやってもらえるレベルの作業(厳密には有料です) ※1年半しか乗っていないといっても 走行距離が一般より2倍以上なので 仕方ない問題と思われますので ご検討下さい。

その他の回答 (6)

回答No.7

cherrytroutと申します。 質問1  ファンベルト 一応消耗品なので、無償交換は無理と思われます。 切れれば補償で直ると思いますが・・・ 鳴き止めで誤魔化すより交換したほうが良いと思います。走行中切れた場合レッカーのお世話になる可能性が大。 質問2 事故暦や、縁石等にぶつけて無ければ、タイヤの「片減り」が原因なので前後のタイヤを交換すると症状が軽くなると思われます。 今のタイヤのままで調整すると、タイヤを新品に交換した場合、「逆の方向」にハンドルが切れてしまいます。 因みに原因が片減りでない場合は無償修理になります。 また、4万キロ近いのでタイヤ交換をお勧めします。 ディーラーで交換すると高いのでカー用品店やタイヤ専門店などが安く済みます。 更に安く交換したければ、ヤフーオークションで購入して近くのスタンドに持ち込み交換すると1万近く更に安くなる可能性があります・・・yo http://www.carview.co.jp/bbs/104/4984/?bd=100&th=2485534&act=th 参考にして下さい。

pimt01
質問者

お礼

有難うございます^^ 大変、わかりやすかったですv

noname#214454
noname#214454
回答No.6

整備工場側の立場で言えば、一般的な車の乗り方で「1年で1万キロくらい走る」というのが通常の想定です。 3万7千キロ走行といえば4年近く乗った車に相当することを理解してください。この距離を走ったくるまで、ファンベルトの鳴きがあっても不思議はありませんし、調整で治ることもあります。 鳴き止めを塗ったということは、調整範囲を超えていたか、調整後に更に鳴き止め防止措置をしたということでしょう。 車が勝手に曲がるのは、スレアリングセンターが狂ったのか、アライメントが狂ったのだと思います。いずれも調整で治る範疇です。 定期点検の時に相談すれば無料でやってくれるかもしれませんよ。 原因はいろいろ考えられますが、ゴンと縁石に車を乗り上げたとか、ヒットさせた事はありませんか?

pimt01
質問者

お礼

皆様、さっそくのご回答有難うございました。 分かりやすい回答ばかりで大変参考になりました! 10月の検査では、みなさんの意見を参考にして ディーラーの人の話を聞こうと思います!! ^^v

noname#252929
noname#252929
回答No.4

車だけ出なく、ほとんどの工業製品の保証とは、その製品が機能する上での不具合に対する保証です。 ベルトは、鳴くだけで、滑って居なければ基本的に不具合には当たりません。 ベルトは鳴かないのが正しい機能ではなく、滑らずに回転運動を別の機器に伝えるのが機能です。 また、張りで滑りはほとんど治りますので、それでも治らないような場合は交換対象になりますけどね。 次にハンドルですが、 教習所で、居眠りして居なければ、貴方は習って居るはずです。 道路は、真ん中から歩道に向かって斜めに傾いています。 これは水が歩道の方へ流れやすくするための物です。 ですので、ほとんどの道路で、ハンドルは若干右へ傾けて居る状態でまっすぐ走るのが正常な状態です。 また、縁石へ乗り上げるなどを行うと、ハンドルの向きが若干ずれる車もありますが、この場合はその事が原因になりますので、保証は効きません。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.3

あなたが要求するすべてを無償でまかなおうとするならば とてもあの金額で車を売る事はできません 当然ながら有料対応でしょう

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

一年半という期間に拘っているようですが、走行距離によって変わってくる場合もありますから。 一年で1万kmが多いかどうかくらいのレベルではないでしょうか。 一年半で1.5万kmくらいですね。 質問者さんの距離だと3年分(1回目の車検)に相当するかと。 その場合のファンベルトの交換は有料ではないかな。 実際消耗品ですからね。 2)についても距離でどう判断するかでしょうね。

回答No.1

  世の中の常識では、車でも家電でも初期不良として無料で対応するのは1年です。 質問2の内容は定期検査の項目に入ってるので調整により追加料金は取られません。 点検とは規格内か外れてるか確認し、外れてれば調整して規格内に戻す作業で、この範囲の作業なら追加料金は取られません。 部品を交換するなら部品代は取られます  

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