中学3年生の私が悩んでいる志望校とは?

このQ&Aのポイント
  • 都内に住んでいる中学3年生の女子が、志望校について悩んでいます。
  • 第一志望は都立日比谷高校を考えているものの、三者面談で私立高校を検討するよう言われて悩んでいます。
  • 偏差値の面でも悩みがあり、合格可能性が異なる学校を比較している中、おすすめの学校を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望校について悩んでいます。

こんにちは。私は都内に住んでいる中学3年生の女子です。志望校について悩んでいるので、今回投稿させていただきました。  今のところ、第一志望は都立日比谷高校を考えています。先日、三者面談をして、私立高校をもっとよく考えた直した方がいいと言われ、悩んでいます。中学がある学校だと、転校生のようになってしまいそうで、避けて探ししていたのですがどうなのでしょうか。また、なるべくなら共学校が良いかな、と考えています。  それから、偏差値のことなのですが、V模擬を受験すると3教科、5教科平均71、駿台の場合、3教科、5教科49と大きく違い、また合格可能性の欄もかなり異なっています。  私にお薦めの学校などありましたら、是非教えて欲しいです。  参考までに、今のところ私の内申は、体育が4、それ以外は全て5です。答えて下さると、嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124207
noname#124207
回答No.1

国学院久我山、成城、日大二高、中央大附属、法政女子、淑徳のスーパー特進などが次善校となると思います。 上記の学校よりは難関となりますが、豊島岡女子も日比谷高校を第一志望とする女子の併願校として人気です。 ただし、併願校といえども上位私立高校ですから、しっかりと勉強することが大切です。 塾に通っているのであれば、塾の先生に相談するのが一番です。 日比谷高校の入試問題は難関私立と同じレベルです。3科目は駿台模試や自校作成模試で計るほうが正確です。 今後は駿台模試で高偏差値を取れるよう頑張ってください。 基礎はあるようなので、応用問題にもてをつけましょう。

-yu-ma-
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございましたm(__)m 教えていただいた学校を中心に、説明会など行きたいと思います。 これからは、駿台でも高偏差値が取れるよう勉強に励みます!