日韓併合時代の真実とは?韓国が主張する略奪とは一体何なのか

このQ&Aのポイント
  • 日本が韓国に対して行った併合時代の具体的な事業や貢献について紹介します。
  • しかし、韓国では併合時代に日本が韓国の富を略奪したと主張しています。
  • この歴史認識の相違が将来の日韓関係にどのような影響を及ぼすのかについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日韓併合時代について韓国はなぜ「日本は韓国の富を略奪した」と言うのですか?

日本が併合時代どのようなことをしたか列挙します。 1.朝鮮にそれまで存在しなかった大学を作った。京城帝国大学です。 2.ハングルを普及させた。漢字という一部の特権階級しか理解できなかった文字から庶民の一部が理解していた文字を普及させた。その普及のために当時50しかなかった学校を全土に建設した。 3.経済を飛躍的に向上させ、併合時代に人口が増大した。 4.植林事業  併合時、禿山まみれだった半島に36年10億本の植林を行いました。残念なことにその大半が朝鮮戦争とその後の乱開発で伐採されたそうです。 5.清津製鉄所、兼二浦製鉄所を建設した。 6.水豊水力発電所を建設した。 7.京義線(京城・新義州間)を建設した。釜山駅~新義州駅を急行電車が運行開始。ソウル市内の路面電車なども建設した。 これだけのことを日本がやりました。当時遅れていた半島に近代国家としての基盤を作ったのです。持ち出しでした。しかし、韓国人の評価は「日韓併合時代、日本は韓国の富を略奪しただけだった」というものです。 10年ほど前でしょうか。大臣が「併合時代、日本はいいこともした」と言っただけで韓国から轟々たる非難が来て大臣の首が飛んだんです。何かおかしくないですか? このような捻じ曲げられた事実だけを韓国の国民が信じているのでは日韓関係に将来性はありますか? 韓国が繰り返し言う歴史認識は大切ですが、それはむしろ韓国側ではありませんか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.5

質問者さんは今回の質問をする前に、併合時代に日本が作ったインフラを具体的に知るための質問をされています。 それが、質問中の1.-7.の事例です。 これらが事実なのは間違いありませんが、一つ問題なのは、製鉄所や水力発電所などはすべて今の北朝鮮のものになったことです。 実際工業インフラはほとんど韓国のものにはなっていません。 かといって、仮に韓国に工業インフラが残っていたとしても、やはり韓国は「日韓併合時代、日本は韓国の富を略奪しただけだった」と言うでしょうね。 しかし、世の中見てる人はちゃんと物事を見ています。 韓国併合とは一体何だったのか、併合時代に日本は一体何をしたのか、世界中の正常な人たちは事実を知っています。 一方むちゃくちゃな自説を主張したり、それにわずかでも日本が反論しようとすると、騒いだりわめいたり、国旗を燃やしたり自分の体を切り刻んだり、何とみっともないことをやる連中だと、世界中の心ある人たちは眉をひそめて見ています。 それがわからないで、同じことを続けているのを見るとかわいそうにすらなります。 おかげで、日本が大人の対応ができる、まともに成熟した国家であることを誇りに思うことができます。 

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >騒いだりわめいたり、国旗を燃やしたり自分の体を切り刻んだり、何とみっともないことをやる連中だと、世界中の心ある人たちは眉をひそめて見ています。 それがわからないで、同じことを続けているのを見るとかわいそうにすらなります。 おかげで、日本が大人の対応ができる、まともに成熟した国家であることを誇りに思うことができます。 同感です。ただ、わたしが残念に思うのは「韓国があれほど騒ぐのだから日本が過去に悪いことをしたのだろう」と単純に思ってしまう人の好い日本人が多数いることなんです。 

その他の回答 (17)

• tappara
回答No.8

なんか話がずいぶん変な方向に行っちゃってるようですが・・・ 要するに功罪あるのに罪ばっか取り上げるのはおかしいよねって話ですよね。 罪があるから功はないみたいな論法を何で韓国の人がするのかって質問でしょう。 ここに書かれてる回答者さんのなかにもそういう回答ありますよね。 従軍慰安婦があるから日本はいいことをしていないってのはまさしく質問者さんが質問してる韓国では罪で功は消されちゃうって考え方でしょう。悪い面といい面があったって考えじゃないんでしょうね。 まぁ、たまに結果だけ見て、日本はいいことしたなんて書いてある本もありますが、これは韓国のためにやったんじゃなくて日本の為にやったことが結果として韓国の利になったってだけでしょうし、自分たちにいいように捉えるってのはお互い様かもしれないです。 ただ、やはり歴史事実として何を行ったかを罪で消されるのはおかしな認識でしょうね。 日本の韓国への賠償なんかは日韓基本条約によって解決済みなのにいまだに賠償しろって叫んでみたり、韓国人を惨殺したレイプしたって日本を責める人達が、韓国がベトナムに対して行った残虐行為やレイプを韓国人がどう考えてるのか疑問はつきません。少なくともベトナムには謝ってないですね。 併合に際して追い出した韓国の有力者たちが戦後韓国に戻って権力握ったりしてますからそんなところからも個人的な恨みとかが強かったのかもしれないですね。 まぁ、僕が日本で知り合った韓国人は皆まともでしたよ。 歴史に対する興味は結構持っててすごく調べたりしますよ。韓国の歴史認識が世界各国の資料と合せると理屈が通らないって気がついたりしてます。逆に日本の言い分変って言われて詰まっちゃうこともありますけどね。 日本でも嫌韓でバカみたいに騒ぐ人がいますが一部でっすから。韓国も激しいのは一部の人だけだと思いますよ。

• makocyan
回答No.7

1~7の項目については一定の事実として認められていると思います。韓国政府としてもこれらを否定することは過去なかったと記憶しています。  それでもなお多くの韓国民が「日本は奪うだけだった」と主張するのは、こうした物理的貢献では足りないほどの屈辱をかの国民に与えてしまった、もしくは何らかの事情があって韓国が多くの国民に事実を伝えていない、このいずれかだと思いますが、それは相手国の事情であって、我々日本人が口を出すことではないでしょう。  我々日本人は、間違っていることには間違っていると、その都度きちんと主張するだけでいいのではないでしょうか。感情的になって応酬しても得るところはないように思います。

• thirdforce
回答No.6

質問者、回答者あなた方は、全部とは言いませんが、赤信号ぜんぶでわたればこわくない、要するに、日本人ナルシストです。 ある中年の人に病院で,世間話をしていると、何も日本の悪口もそんな内容の話でもないのに、日本人は捨てたものじゃないよ。といわれました、確かにそうです。それが一体どうしたのですか?と言うと黙ってしまいました。文句があるなら、このようなサイトで、韓国の悪口ばかり言い合って楽しまないで、現地で話し合えば良いでしょう。 多分出来ないでしょう。少なくともあなた方は、多勢にフゼイなのです。もう回答はいりません。退会します。日本に多くの中国、韓国、台湾の人がいること自体。なぜだかも判らないくらいですから。

nishikasai
質問者

お礼

>文句があるなら、このようなサイトで、韓国の悪口ばかり言い合って楽しまないで、現地で話し合えば良いでしょう。 この質問の趣旨は韓国の悪口ではありません。7番のかたへのお礼にも書きましたが、韓国の抗議が凄まじいため日本は併合時代に相当悪いことをしたんだろうなあと信じてしまう日本人が多数いることなんです。まず日本人に真実を知ってほしいのです。その次に韓国です。しかし、これは至難の業です。聞く耳をもってませんから。少しずつ時間をかけてやる以外ないでしょう。 >もう回答はいりません。退会します。 短気を起こさないでください。あなたは韓国に理解を示す日本人であってあなたの意見は貴重です。わたしはあなたの意見を聞く耳はもっていますよ。あなたは優しい心をもっていてしかも実際に韓国の人たちと仲よくやっている。素晴らしいです。そのような人がいないとサイトは成り立ちません。ここは主として日本人の見るサイトですから韓国のサイトがそうであるように自国から見た考えが主流になります。仕方ないことです。

noname#177238
noname#177238
回答No.4

質問者様の知的ソースは、小林よしのりと2ちゃんねるだと推測します。 カント「永遠平和のために」を読んだこと・・・絶対にないと思うのですが、国際連合の理念になっている本です。 「いかなる国も、よその国の体制や政治について武力でもって、干渉してはならない。内部抗争がまだ決着をみていないのに、よそから干渉するのは、国家の権利を侵害している。その国の国民は病んだ内部と戦っているだけで、よその国に依存しているわけではないからだ」 No nation shall interfere with the constitution and goverment of another by force. 「国家は所有物でも財産でもない。国家は一つの人間社会であって、自らで支配し、自らで運営する。自らが幹であり、自らの根を持っている」 A nation is neither a possession nor a property. It is a society of men, ruled and run by its citizens. Each nation like a tree, has itsown roots and branches. これが近代国家のルールです。知らなければ知って下さい。無知なものが、放言するほど恥ずべきことはありません。 ちなみに、従軍慰安婦は毎日100人以上の男性を相手にしていたと美輪明宏さんの本に書いてありました。愚か者は何も知らないのです。戦争の実態を、です。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >質問者様の知的ソースは、小林よしのりと2ちゃんねるだと推測します。 半分は当たっています。小林よしのりの漫画は好きです。ただ思想家としては渡部昇一氏ほどとは思いませんが・・・ 2チャンネルは見ません。 >カント「永遠平和のために」を読んだこと・・・絶対にないと思うのですが、国際連合の理念になっている本です。 そうですか。カントですか・・・ ないです。 >「いかなる国も、よその国の体制や政治について武力でもって、干渉してはならない。内部抗争がまだ決着をみていないのに、よそから干渉するのは、国家の権利を侵害している。その国の国民は病んだ内部と戦っているだけで、よその国に依存しているわけではないからだ」 二番のかたのお礼にも書きましたが、併合についてはすべきではなかったと考えています。 >これが近代国家のルールです。知らなければ知って下さい。無知なものが、放言するほど恥ずべきことはありません。 あなたは良いこと、正しいことを言っているが言い方が悪いです。よく教養ある大学教授がとんでもない言い方をして聞いている生徒がびっくりすることがありますが、それになっています。折角の貴方の正しい発言の価値が下がります。ただ、わたしはそのあなたの表現のまずさを差し引いてもあなたの発言を評価します。わたしは自分が無知であることを知っていますし。

noname#68004
noname#68004
回答No.3

日本もアメリカに原爆を落としてもらって、過去の恐怖時代の支配者を入れ替えてもらって、裁判もやってくれて、ララ物資、平和憲法を恵んでもらって、技術や技術者、朝鮮特需など経済大国になれる金儲けのチャンスを無償で受け取ってきた。 アメリカが日本に愛のムチを振るってくれたおかげで日本は世界有数の自由で豊かな国になれた。 それなのに毎年毎年アメリカが悪かったとでもいいたげにTVは平和特集を市民団体はパレードを繰り返します。 日本人は被害者ニダニダ。と。 それと同じことでしょう。 韓国はそういう日本の、感謝しない文化を過去の日本統治時代の教育で受け継いでいるのでそんなことになってしまうのだと思います。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >韓国はそういう日本の、感謝しない文化を過去の日本統治時代の教育で受け継いでいるのでそんなことになってしまうのだと思います。 いえいえ、それは賛同できません。日本人の特徴は 1.すぐ謝る 2.律儀でお礼をするのを忘れない。 ですので韓国が併合時代の良かった点を認めないのは韓国独特のものと思います。

• thirdforce
回答No.2

日韓併合とは、朝鮮人が国籍が無くなり、朝鮮半島が当時、日本の領土、で、朝鮮人は、戦後まで、国籍は日本人でした。当時朝鮮では、 名前も日本の名をつけるようにさせられ、教育は、日本語で、朝、鳥居をつくり、太陽をおがむ、(天照)を拝み,天皇を崇拝させるようにしました。何も、朝鮮のためでなく、自国(世界でも日本地図では、朝鮮国はなくなり、日本国でした、当然そういったインフラをするでしょう。)本来の目的は満州国を作るためのあしがかりです。だから、満鉄で、食料は、朝鮮で取れたもの、兵器、軍人、移民者をはこぶための、鉄道です。朝鮮人は当時こめも食べられません。満州の兵士の食料だからです。あわ、ひえ、どんぐり、ひどい時には着たと同じ松の木の皮を食べていました。麦なども少数だけ食べられたのです。 だから、併合で、朝鮮にいろんなものをしてやったのではなく、日本のために、やったのです。王朝をなくすため、皇太子の嫁は日本の皇室の方子さん、これにより、王朝は終わりです。日本も、アメリカに占領されて、王室が、米国人を迎えれば、混血で、終わりでしょう。 戦争ですからしかたありません。負ければそういうものです。でも、そうした、もっと奥の深い歴史を学ばないと、いつまでも差別と、反日がくりかえされるでしょう。お互いに、戦争ですから、加害者、被害者だけで考えず。立場を変えてみるのも一つの方法です。従軍慰安婦のけんでも、兵士は若くて、強姦も行うでしょう。でも、小学生の女子に一日70人もの兵士を相手させたのも事実です。日本の女性団体が調査してました。テレビで見ました。あなたの母親、嫁、娘がそうされたらどう思いますか。本人はもとより、家族もまいります。でも、日本人の女性団体は、偉いと思います。事実を追求してちょうさしていましたので。

nishikasai
質問者

お礼

>日韓併合とは、朝鮮人が国籍が無くなり、朝鮮半島が当時、日本の領土、で、朝鮮人は、戦後まで、国籍は日本人でした。当時朝鮮では、 名前も日本の名をつけるようにさせられ、教育は、日本語で、朝、鳥居をつくり、太陽をおがむ、(天照)を拝み,天皇を崇拝させるようにしました。 確かに独立国を併合したのはまずかったです。すべきではありませんでした。だから韓国に恨まれてもある程度は仕方がないと思っています。しかし、その当時は弱肉強食の時代でしたし、周囲の状況もそれを肯定するようなものでした。そういう流れだったのかなと思います。 >何も、朝鮮のためでなく、自国(世界でも日本地図では、朝鮮国はなくなり、日本国でした、当然そういったインフラをするでしょう。) 正しいと思いますが、100%そうだとは思いません。日本国そのものであったならハングル普及に協力していなかったはずですから。 >朝鮮人は当時こめも食べられません。満州の兵士の食料だからです。あわ、ひえ、どんぐり、ひどい時には着たと同じ松の木の皮を食べていました。麦なども少数だけ食べられたのです。 経済が飛躍的に良くなり人口が増えたのですから食糧事情が好転したと考えられます。つまり併合前は上記のものさえも食べられず餓死者が出ていたのでしょう。 >王朝をなくすため、皇太子の嫁は日本の皇室の方子さん、これにより、王朝は終わりです。 いえいえ、われらの天皇陛下も半島の血を引いているとご自身がテレビで発言なさいました。 >もっと奥の深い歴史を学ばないと、いつまでも差別と、反日がくりかえされるでしょう。お互いに、戦争ですから、加害者、被害者だけで考えず。立場を変えてみるのも一つの方法です。 賛同します。日本側はいつでもOKです。問題は韓国側です。聞く耳がないのは韓国側なんです。サッカーを見ればわかるでしょう、どちらが冷静なのか。日本は太極旗を焼いたことがありますか? >日本人の女性団体は、偉いと思います。事実を追求して調査していましたので。 まあそういう方々も必要でしょう。人類愛に燃えている方々だと思いますが、それによってどういう結果が出るかを知りたいです。却って日韓関係を悪化させることになるならやらないほうが良かったとなりますが、まだ結果がでていないので・・・ ご回答ありがとうございました。

• yurica-h
回答No.1

敵を作って自国を発展させるのはどこの国でもする常套手段ですの。歴史認識の問題でいえば質問者様のおっしゃる通りですわね。でも、恐らくどこの国でも自国の歴史に「…領」なんて言うのがあれば気を良くしないでしょう。それと、やっぱり日本が敗戦したことと冷戦の影響で南北に分断されたことが影響しているんでしょうね。現在も南北は休戦状態ですし、同胞を殺しあわないといけないのは南北分断の原因を作った日本のせいと思っているんではありませんの?日本領でなければ第二次世界大戦に関係していなかった可能性がありますから冷戦の影響を受けなかったかもしれませんもの。二国間の関係はそんなに簡単に良くなるものではありませんわ。日本がどれだけいい事をしていたとしてもしていようとね。残念ながら。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >同胞を殺しあわないといけないのは南北分断の原因を作った日本のせいと思っているんではありませんの? うーん、日本は南北分断の原因を作った四か国の一つですが、アメリカと日本のおかげでせめて半分が自由で豊かな国となった。全部キムジョンイルのものになるよりは良かったと思います。北半分を共産圏にしたのは一にソ連、二に中国です。こちらに責任を追及すべきでしょう。