• ベストアンサー

EXCELで外部データの取り込みが出来ない?

EXCELで下記の様なCSVファイルをクエリを使って取り込もうとしています。 No      個数 A001     10 A002     20   1102     30 1103     20 ... ... しかし、取り込んだデータは何故かA001、A002等のアルファベットの入ったNoだけが消えた状態で取り込まれてしまうのです。 数字とアルファベットの混在したデータも取り込む事は出来ないでしょうか? 良い解決方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.3

こんにちは。 A列を「文字列」として読み込めば良いでしょう。そのためには、Schema.ini という定義ファイルを CSV ファイルと同一フォルダに置いておきます。 例えば、その CSV の名前が Sample.csv とすれば、 [Sample.csv] ColNameHeader=False Format=CSVDelimited FixedFormat=RaggedEdge Col1=[No] Char Width 255 Col2=[個数] Float Width 16 のような内容をメモ帳に貼り付けて、Schema.ini という名前で CSV と 同じフォルダ内に保存して下さい。 ■参考URL:スキーマ http://makotowatana.ld.infoseek.co.jp/access/dahowchangingtext.htm#start

chu001
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのままでは少し不都合があったのですが、少し修正するとうまく 抽出することが出来ました。 この様な方法で読み込みのデータ型を指定する事が出来るんですね。 勉強になりました。 参考までに、修正したSchema.iniを載せておきます。 [Sample.csv] ColNameHeader=True ← Falseだと見出し行も抽出されてしまいました。 Format=CSVDelimited FixedFormat=RaggedEdge Col1=No Char Width 255 ← 〔〕があると見出しに( )がついてしまいました。 Col2=個数 Float Width 16

その他の回答 (2)

• mt2008
回答No.2

問題なく取り込めると思いますが? どんな操作をされたかのか教えてください。 あと、Excelのバージョンも。

chu001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 EXCELのバージョンは2003です。 1、〔データ〕-〔外部データの取り込み〕-〔新しいデータベースクエリ〕を選択する。 2、データソースの選択画面でオプションを選択し、ネットワーク上の txtファイルの参照する。 3、データソースにMicrosoft Text Driver (*.txt,*.csv)を指定する。 4、Microsoft Query で抽出条件を入力して結果をワークシートに出力する。 以上が操作の簡単な流れです。 数字だけのNoやアルファベットを含むNoだけの場合は、問題ないのですが 両者が混在しているとアルファベットを含むNoのみが表示されない様です。 消えたNoのその他のデータ(個数)は残っているので、抽出はされています。

• hige_082
回答No.1

テキストのインポートではダメなのでしょうか

chu001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は元のCSVファイルが大きいものですから、抽出条件をつけて必要なデータのみをクエリで取り込みたいのです。