Excelでの比較、データチェックの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excel2000を使用してデータの比較やデータチェックを行う方法を探しています。データは数字のみで入力されており、同じデータを二度入力して比較し、違っている部分に色をつけたいと考えています。また、その違っている部分に加えて、該当する行の一番左にあるNoにも色をつけたいと思っています。
  • Excel2000でデータの比較とデータチェックを行う方法を教えてください。データは数字のみで入力され、同じデータを二度入力して差異を確認し、違いがある部分に色をつけたいと考えています。また、差異のある部分だけでなく、該当する行の一番左にあるNoにも色をつけることは可能でしょうか?
  • Excel2000を使用してデータの比較とデータチェックを行いたいです。データは数字のみで入力され、同じデータを二度入力して差異をチェックし、違いのある部分に色をつけたいと思っています。また、その差異のある部分だけでなく、該当する行の一番左にあるNoにも色をつける方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでの比較、データチェックを行うには?

Excel2000を使用しています。 全て数字で No、数量、金額、コード・・・・ といった感じにデータを入力しており、 量が多いので、同じものをもう一回入力して 比較し、違っている部分に色をつけることはできないか 調べています。入力自体はマクロを使ったファイルにて 入力しており、CSVで保存してあります。比較はExcelにて そのcsvのファイルをシート1、シート2にそれぞれ開いて 行おうとしています。 違っている部分に色をつけることはできそうなのですが その部分だけでなく、その行の一番左にあるNoにも色を つけたいと思うのですが、そのようなことは可能でしょうか?また、もっとよい方法があればどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.2

マクロをお使いでしたらマクロで対処されたらいいと思います。 例えば、こんな感じです。 "Sheet1"と"Sheet2"間で比較し、相違しているセルをベージュ色で塗り潰します。 そのときは、A列のセルも黄色で塗り潰します。 さらに違っている個所数をメッセージボックスで表示します。 Sub シート間データチェック() Dim OrgSH As Worksheet Dim ChkSH As Worksheet Dim ColMax As Integer Dim Rng As Range Dim Cnt As Long Dim ColChk As Boolean Set OrgSH = Worksheets("Sheet1") Set ChkSH = Worksheets("Sheet2") ColMax = OrgSH.UsedRange.Columns.Count ChkSH.Activate For Each Rng In OrgSH.UsedRange   If Rng.Column = 1 Then ColChk = False   If Rng.Value = Range(Rng.Address).Value Then     Range(Rng.Address).Interior.ColorIndex = xlNone   Else     Range(Rng.Address).Interior.ColorIndex = 40     Cnt = Cnt + 1     ColChk = True   End If   If Rng.Column = ColMax And ColChk = True Then     If Range("A" & Rng.Row).Interior.ColorIndex <> 40 Then       Range("A" & Rng.Row).Interior.ColorIndex = 6     End If   ElseIf Rng.Column = ColMax And ColChk = False Then     Range("A" & Rng.Row).Interior.ColorIndex = xlNone   End If Next Rng Range("A1").Activate MsgBox "違っているセルは " & Cnt & " ヶ所です。", vbExclamation Set OrgSH = Nothing Set ChkSH = Nothing End Sub

chacocha-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 申し訳ありません、入力するためのマクロは私が作ったものではありません。 私はマクロというものが全くわかりません。 せっかくアドバイスしていただいたのですが何のことかさっぱりわかりません。関数について本を調べつつ手探りでやっている状態です。 どこかにこれを貼り付ければできるものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ja7awu
回答No.3

> どこかにこれを貼り付ければできるものなのでしょうか? そうです。簡単に実行出来ますよ。 操作手順を詳しく説明しますので、テストしてみてください。 1.Alt + F11 で VBE(Visual Basic Editor)を開きます。 2.VBE のメニューから[挿入] -->[標準モジュール] を指定します。 3.モジュールウィンドウに先のコードをコピーして貼り付けます。 4.Alt + Q (または、右上隅の×)でウィンドウを閉じ、シートに戻ります。 5.実行するときは、Alt + F8 (メニューから[ツール]-->[マクロ]-->[マクロ])で  「シート間データチェック」を指定し、[実行]ボタンを押します。

chacocha-n
質問者

お礼

丁寧なご指導ありがとうございます。 早速チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• happypoint
回答No.1

>csvのファイルをシート1、シート2にそれぞれ開いて この仕様は変更できないのでしょうか? 2つのファイルを同一のシートに展開して良いのなら、 「条件付き書式」を使用するのが簡単だと思います。 (書式-条件付き書式) たとえばNoがそれぞれA-E列とF-J列に入っているとします。 A1とF1セルの値が異なるときにA1に色をつけるには、 A1の条件付き書式を、次のように設定します。  セルの値が 次の値に等しくない =F1 そして右下の「書式」ボタンを押して、「パターン」タブから、塗りつぶす色を選びます。 このセルの書式をコピーし、 すべての行・列(A-E列)に書式だけ貼り付けすれば、OKです。

chacocha-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速チャレンジしてみました。 できたのですが、かなりボリュームがあるので横に貼り付けるのが大変でした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。