• 締切済み

Excelの外部データの取り込みについて

Excelにの外部データ(CSV)を取り込んで活用したいと思っております。状況はお客様から提出されるフロッピーからCSVデータを取り込みたいのですがCSVはファイル名が部分的に一致していてバラバラです。でも毎回毎回「ツール→外部データの取り込み」でファイル名を選択するのは面倒ですのでそのファイル名の部分一致するところを利用して作業的に「データの更新」さえすれば更新できるような方法はないでしょうか?ご教示下さい。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

>毎回毎回「ツール→外部データの取り込み」でファイル名を選択するのは面倒ですのでその 面倒でも、選択・指定しないと、どうしようもないでしょう。 ファイル名の先頭部が、一定文字列とか、何日前の日付文字列とか (しかしこれは危険だが)何かルールが無ければ、VBAででも プログラムを組めない。 ファイル指定ダイアロウグを出す そのダイアロウグのファイル名に決まった文字列を出す。(本件ではファイルの種類は一定しているが。) このどちらに対しての応答入力さえ面倒ということですね?。 ーーー >ファイル名の部分一致するところを利用・・ これを質問に具体的に書かないで、教えてほしいといってもできないし、VBAを組んだ経験あるのですか。 一致しない部分はどのようなものか。この部分だけでも入力しないと どうしようも無いのでは。