• ベストアンサー

サービスパック3

アップデイトを自動更新するようにしているのですが、 更新のインストールの準備が出来ました、サービスパック3のインストールをしますかという黄色い表示が出たのですが、これは 入れたほうがいいんでしょうか?それとも時間が掛かったり、その後の動作に不具合が出たりするのでしょうか。また入れなかった場合にも問題はあるのでしょうか?ちなみにウイルスソフトはプロバイダーの自動更新で対応してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.3

時間は、再起動したり、UPDATEしたりでおよそ、50分ですね。 いずれは、入れるべきです。 ネット環境から、隔離するなら別ですが、 ただ、注意事項があります。アプリケーションがSP3に対応しているか、マシンのメーカーにSP3情報がないか、マシンに不具合がないか。 SP3の適用順序。 これらをご自身で調べる必要があります。 また、NO.1さんのご指摘どおり、リカバリする覚悟も条件のひとつです。 まぁ、備えあれば憂いなし。ですかね。 SP3適用しましたが、リカバリして適用したのが2ヶ月前 依然、何の不具合もありません。 ということは、SP3そのものに脆弱な部分というのは、ほとんどないと考えていいでしょう。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

入れた方が良いのは間違いないです。 ですが、入れる前に、ご利用のパソコンメーカや周辺機器メーカ、アプリケーションソフトのメーカサイトで対応情報を確認し、問題がないと分かってから適用して下さい。 それと、自動更新でのアップデートは時間がかかるので、先にダウンロードすることをお勧めします。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4&DisplayLang=ja

• minette
回答No.5

更新とはウイルスソフトの更新のみではなくOS(Windowsそのもの)やその他ソフト(エクセル等)でも行われます SP3はWindowsの更新にあたります 更新そのものは今回に限らずサービス向上、不具合・脆弱部分への修正を目的としているので入れたほうがいいです 本日、職場でもインストールを行いました 完了したのは20台ほどで、内、2台に不具合が確認され、SP2に戻しました ちなみに職場のPCの性能ですと、デスクトップでは1時間ほどノートですと2時間ほどかかりましたよ 私はこういった部分はネットをする上で知っておいたほうがいい知識と考えております 苦手でしたら、今回含め、詳しい方に定期的にみてもらうことをお勧めします

• u-bot
回答No.4

SP3が出て1ヶ月ぐらいは様子を見てましたが、導入しても特に問題は発生しませんでした。 ただし、問題が発生してもすぐに元に戻せるような対策をしていました。 問題が生じている人もいるようなので保険をかけておくのがベストでしょう。 SP2用のセキュリティアップデートは2009/4までです。(SP3が出てから1年間までという規則) それ以降はSP3に移行しないとセキュリティホールがあってもMS社は対応しません。

• _backyarD
回答No.2

うちもインストール後の再起動で不具合でました。 ただ、セーフモードでの起動は可能だったので、サービスパック3の適用時にインストーラが取ってくれていたらしい復元ポイントに戻すことで、無事元通りになりました。 私の場合は、色々とインストールされており「あまりクリーンじゃない」環境だったのですが、もし、比較的すっきりした状況でデータのバックアップなども取れるのであれば、試してみられても良いかとは思います。

• umach
回答No.1

当方の環境では不具合出ました。 腹が立ったので、OS再インストールしてSP2にしたまま使用中です。 最近はそういう話聞かなくなりました。 もしかしたら相当改善されたのでしょうか? 自分は試す価値を未だ感じません。 別にSP2のままでも2009年4月までは不都合は無いですよ。 バックアップ取ってから突撃して下さいね。