• ベストアンサー

水について

純水、水道水、脱イオン水、蒸留水の違いと用途について詳しく教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan777tan
回答No.1

まず、蒸留水:蒸留した水    脱イオン水:水の中に含まれた不純物の内、イオン性の物質をイオン交換樹脂で取り除いたもの、(たとえば、ナトリウムイオンとか塩素イオンとか)    純水:純粋な水と理解されていると思うのですが、いまでは一般的には膜分離技術を利用した水の精製法を用いて作った水と理解されているのでは、ですから、水の中に含まれるイオン性の不純物も非イオン性の物質も取り除いたもので、用いる膜の性能によって色んなグレードの純水があります。 水道水:飲食に用いる水とおおざっぱには言えますが、そのグレードは法律で決められています、ですから、ある一定限度以下の不純物が含まれています。 これらの水をどう使い分けているのか、例えばICのの洗浄には高度に精製された純水を、医薬品の注射用の水も純水を、それほどの純度を要求しない工場での洗浄には脱イオン水を、この頃蒸留水でないとだめなことってあるのかな?よく知りません。

kuroko-san
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。 水の種類によって用途が異なることがわかりました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

業界によって方言が存在します。 たしか.JISk???分析通則では. 水道水 上水道法(?)に基づく水道水 脱イオン水.イオン交換樹脂(陽イオン・陰イオンのいずれかでもか)カラムを通した水 蒸留水.最終工程で蒸留装置を使用して生成した水 イオン交換水.最終工程でイオン交換で生成した水 じゅんすい.蒸留水またはイオン交換水 だったと思います。化学の分野でも.分析以外の分野では他の言葉を使っている場合もありますし.化学以外の分野ではまったく別の意味で使われている場合もあります。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「おいしい水」 ●http://www.ims.u-tokyo.ac.jp/baichi/junsui.html(電気比抵抗と導電率の関係と各種の水の純度) ◎http://www.tcn.zaq.ne.jp/membrane/Water.htm (水) リンクが充実してます! ご参考まで。

参考URL:
http://global.horiba.com/story/conductivity/conductivity_05.htm