• ベストアンサー

レジストリの変更を監視してくれるソフト。

私は昔からSpybotをレジストリの変更を監視するためだけに常駐させているのですが、やはり重いので他のソフトに変えたいのです。(スパイウェア検索等の機能は一切使用していません。ウイルス、スパイウェア対策は別でAntiVirというソフトを常駐させています。) 同じ機能を持つフリーウェアでおすすめのソフトとかあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こちらのようなソフトで良いのでしょうか? 【Process Monitor v1.37】 http://cowscorpion.com/Process/ProcessMonitor.html 単純にレジストリを監視するだけなら前バージョンでもあるこちら↓ 【Regmon】 http://cowscorpion.com/Registry/Regmon.html ファイルサイズも軽いので。

trickker66
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#67431
noname#67431
回答No.2

a! Reg Analyzer http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se139614.html 1155円です。 あまりタダに頼るとロクなことがありません。

trickker66
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

レジストリの変更をチェックできるツールならありますが。 例えば「レジストリ番犬ロン」 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030222/n0302222.html ただしこのソフトは常時監視してくれるわけではありません。 Spybotで重たく感じるなら、メモリーの増設とか考えられたほうがいい気がしますが。

trickker66
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レジストリやファイルシステムなど監視するソフト?

    レジストリやファイルシステムなど監視して、変更部分をログ出力するソフトってありますか? 未知のソフトや他人のWebアプリを検証する際に役に立つと思うのですが、昔常駐ソフトでファイルの監視をしていたものがあった記憶があり、Windows2000やXPで動作するものが知りたいです。

  • スパイウェア検索中は、ウィルス対策ソフトは終了したほうがいいのでしょうか。

    Win Me、IE6、ウィルスバスター2005を使用しています。 Spybot1.3 や、Ad-Aware SE などのスパイウェア検索ソフトで検索をしている最中は、 ウィルス対策ソフトの常駐は終了させたほうがいいのでしょうか。 自分は、ウィルスバスター2005のリアルタイム検索を、普段は常に有効にしていますが、 スパイウェアの検索中は、こういったウィルス対策ソフトの常駐はスパイウェアの検索に 支障が出てしまうのでしょうか。それとも、終了させなくても差し支えないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 常駐監視機能のついたソフトウェアについて

    常駐監視機能のついたウィルス対策ソフトウェアは同時にインストールすると動作が不安定になるといわれているみたいですが、スパイウェア対策ソフトウェアも同様のことがいえるのでしょうか。

  • このような スパイウェア対策ソフト 紹介していただけますか?

    スパイウェア対策ソフト を探しています。 以下機能条件を兼ね備えたソフトはありますか? ・フリーウェア ・常駐保護機能 ・自動更新 ・削除機能 ・日本語表示機能 このような スパイウェア対策ソフト ありましたらご紹介いただけますか? 困っていますのでよろしくお願いします。 できることでしたら、使い方の説明されているサイトなども教えていただけると嬉しいです。

  • 検出率高い ウイルス対策ソフト フリー 常駐保護 

    検出率高い、フリーウェアの、ウイルス対策ソフトを教えて下さい。 常駐保護、自動更新、スパイウェア検出機能のあるもので、動作軽めで、お勧め、一押しの物をお願いします。 そのソフトの特筆した点も教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • スパイウェア対策ソフトは複数入れるべき?それとも?

    私は現在スパイウェア対策に「Spybot15」「ADaware2007」「SpywareBlaster3.5.1」をインストールしています。いずれもフリー版です。 数年前、スパイウェア対策にこれらのソフトを入れるのが有効だと各方面で聞いたのでそれ以来入れてるのですが、最近は「スパイウェア対策ソフトは複数入れないほうが良い」という意見もチラホラ聞くようになり何を信じていいやら混乱してきました。 最近のウィルス対策ソフトにはスパイウェア予防の機能もついているので、昔とは事情が変わってきたのでしょうか? 以前、ヤフーBBセキュリティ(NIS)と旧verのSpybotなどを組み合わせて使っていた頃は特に不具合は感じなかったのですが、最近OSを再インストールしウィルスバスター07に切り替えた所どうも調子が良くないように思います。 ウィルスバスターと最新verの各スパイウェア対策ソフトの組み合わせが良くないのか、SPYBOTの起動が異様に遅かったりADawareのアップデートができなかったりそれまで経験したことのない不具合があります。 スパイウェア対策ソフトはすべてアンインストールし、ウィルスバスター1本だけに任せたほうが良いのでしょうか? それともSPYBOTだけでも残しておいたほうがいいとかありますか? 皆様の意見をお聞かせください。 XPです。

  • スパイウェア対策ソフトを探しています。

    スパイウェア対策ソフトを探しています。 NortonIntenetSecurity2006を常駐ソフトとして使用していますが フリーウェアで何かいいスパイウェア対策ソフトはありませんか。 たくさんあるようなのですがものによってはNISと相性が悪いということも聞き、 どれを入れていいのか迷っています。 よろしくお願いします。

  • スパイウェア対策プログラムとウィルス対策ソフトの常駐について。

    一般的に、ウィルス対策ソフトとスパイウェア対策プログラム、の常駐は問題ないのでしょうか? よくあるフリーソフトのスパイウェアプログラムは常駐しませんが、Microsoftのアンチスパイウェアは常駐するため競合したりしないか気になります。 また、ウィルスソフトの説明書には他のウィルスソフトを削除してからインストールしてください。と記載があります。 スパイウェアプログラムはウィルスソフトとは違うと思いますが、スパイウェア機能のついたウィルスソフトもあるので、判断が付きません。 どなたか、教えていただければ幸いです。

  • 有料ソフト(スパイウェア対策)を複数導入すると不具合が出るのでしょうか?

    有料のスパイウェア対策ソフトの購入を検討しています。 そこで少し気になったことを質問させていただきます。 過去ログを調べてみましたら 「無料のスパイウェア対策ソフト(Ad-AwareとSpyBot-S&Dなど)を複数導入しても特に不具合はなかった」 という風に書かれていたのですが 有料のスパイウェア対策ソフトを複数導入した場合、何か不具合が出るのでしょうか? 有料のウィルス対策ソフト(ノートンとウィルスバスターなど)の場合は 「他社製のソフトをインストールする前には、古いソフトはアンインストールすることが当たり前」 のようなのですが、これはスパイウェア対策ソフトでも当てはまるのでしょうか? 自分は素人ではありますが、何となく ・無料ソフトには、「常駐機能」みたいなものがないから複数導入できる ・有料ソフトには、「常駐機能」が付いているのが当たり前なので、お互い干渉しあうのではないか と考えているのですが、これは正しい認識なのでしょうか。 (間違っていましたら、どんどん指摘して下さって結構です)

  • リアルタイムでパソコン操作を監視

    よろしくお願いします。 パソコンのソフトに、対象とするパソコンの画面を監視したり、実際に、もう一方のパソコンで操作をすることのできるソフトがあると聞きました。これらのソフトは、スパイウェアもしくはウイルスとして、セキュリティ対策ソフトの検索と駆除の対象になるのでしょうか。  また、監視や不当な操作をさせないための対策はあるのでしょうか。