• ベストアンサー

Excelの表示を2つや4つに分けたくない。

Excel2007を使用しています。 シートの右上や右下のスクロール部分 (うまく説明できなくてごめんなさい) を選択すると画面を縦や横に分割することができると思います。 これをできなくしたいのですが、可能でしょうか? 可能であればExcelの設定でも、 マクロを使用した設定でも構いません。 手順を教えて頂けませんでしょうか? ぜひ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higekuman
回答No.1

理由や目的によって、いろいろやり方はあるとは思いますが・・・ ウィンドウ枠を固定すると、分割できなくなります。 それを利用するのは? たとえば、1行目だけが見えないようにスクロールして、A2を選択した状態でウィンドウ枠を固定するとか。

rock123
質問者

お礼

ウィンドウ枠を固定すると消せるのですね。 全く知りませんでした。 ありがとうございます。 ただせっかくなのですが、1行目は表示したいと思っています。 なるべく見た目や使用感で影響を受けないようにしたいのですが。。。 他に何か良い方法がございましたら、 教えて頂けますと、とてもうれしいです。 ぜひよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• higekuman
回答No.3

私なら・・・ 簡単に対応できない内容ですし、間違えて分割してしまう可能性は少ない上に、分割してしまったとしても簡単に戻すことができるので、特に対応はしないと思います。 ユーザーをちょっと教育すれば良いことですし。 私も会社で一般社員が使用するツールをVBAで作っていますが、ウィンドウの分割に関しては気にしたこともありませんし、そのことで困惑した人がいるという話も聞いたことがありません。 私では力になれそうにないです。

rock123
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ユーザーをちょっと教育すれば良いことですし。 そうですよね。 私もそう思います。 簡単に対応できないということをお伝えして 納得してもらおうと思います。 何度もご回答頂きありがとうございました。 大変助かりました。

• higekuman
回答No.2

そもそも、なぜ、分割できなくしたいのでしょうか? 分割しなければ良いだけの話だと思うのですが・・・ その理由によっては、分割できなくするのとは別の有効な対策があるかもしれませんよ。

rock123
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 理由を述べますと、Visual Basic.NETを使用して、 Excelファイルを限定的に操作させているのです。 私以外の方がユーザーとして使用するのですが、 なるべく機能を限定したいと思っておりまして、 当機能を使わせたくないと考えました。 ユーザー側からは、Excelに慣れていないため、 間違って分割したときに困惑する恐れがあるため、 可能であれば、当機能を無効にしたいといわれています。 私になりに調べてみたのですが、解決できずに質問に至りました。 ご検討頂きありがとうございます。 このような状況なのですが、何か良い手段がございましたら、ご教示頂けませんか? よろしくお願い致します。