• ベストアンサー

1988年はどんな年だったか知りたい

20年前がどんな年だったか知りたいのですが なかなか適当なサイトを発見できません。 図書館に行って報道写真集を見れば解決する のですが、時間がとれないので、ご存知の方、 教えていただくとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウィキペディアに下記のような記述がありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/1988%E5%B9%B4 この中に出てくるキーワードを検索してみてはいかがでしょうか?

youcan1951
質問者

お礼

これは使えそうですね。 ヒントいただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

誰かの講演会でもらった、その方の作成の年表で。 ・リクルート事件 ・青函トンネル開通 ・東京ドーム開業 ・ドラクエ大ブーム ・東京の地下鉄の全面禁煙 ・連続少女誘拐殺人の宮崎勤の逮捕 ・光GENJIのローラースケートブーム

youcan1951
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございました。

• hukuponlog
回答No.5

1988年というとピンと来ないのですが,昭和63年と言われれば,あぁと思います。一番印象に残ったのは,年末の昭和天皇の病状悪化でしょうか。ニュースでは連日のように「下血,下血」と言っていました。要するに肛門から出血することなのだそうです。国民の誰もが,「こりゃ,長いこと無いな」と感じていました。 それだけに「自粛」ムードというか,忘年会・新年会の予約キャンセルが続出しました。クリスマスも何となく縮小ムードでしたし,NHKのアナウンサーなんか年末からは黒っぽい色のスーツ,無地のネクタイでニュースを読むようになりました。 ほとんどの日本人にとって,天皇が死ぬというのは初めての体験でしたから,学校・官公庁は休むのか? 各種行事はどうなるんだ? 等々来年の予定があれこれ取りざたされていました。 カレンダー屋さんなんかは正直困ったらしいですよ。

youcan1951
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

• catsamurai
回答No.4
youcan1951
質問者

お礼

たくさん掲げていただいてありがとうございました。

• mappy0213
回答No.3

ちょうど私が中1か小6あたりですねですね(^^; どんなことが聞きたいんでしょうかね経済関係?政治情勢?TVドラマ?? 確か昭和最後の年ですね 9月ごろだったかな?昭和天皇の体調が悪化とかって報道されてましたね。 あと光GENJIがデビューだったかな? あとそうですね ドラクエ3とスーパーマリオブラザーズ3が出ましたね 青函トンネルも出来ましたね。 そうそう冬季オリンピックがカルガリー 夏季オリンピックがソウルでありました

youcan1951
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

• dulatour
回答No.2

3月に東京ドームが完成。 リンス入りシャンプーが人気商人となる アグネスちゃんが子連れで芸能活動をしていることについて、林真理子が「プロ意識がない甘え」と非難 フィリピンパブ大流行 平凡パンチ廃刊 ソウルオリンピックで鈴木大地が背泳で金。便ジョンソンがドーピングで金メダル剥奪。 リクルート事件の発端。 ヒット曲「乾杯」「パラダイス銀河」「酒よ」「タトゥー」「ガラスの10代」

youcan1951
質問者

お礼

いろいろ書いていただいてありがとうございました。