• ベストアンサー

一年前の写るんです

一年前に購入した写るんです(水中用)ってまだ使える でしょうか?以前、古いフィルム(5年くらい前?)を 使ったとき、写真が変な色になってしまったことがあります。 やはりフィルムというのは寿命があって、時間がたつと 使えなくなってしまうものですか? その写るんですは、ほとんど使ってないので捨てるには もったいないなぁと思っているのですが。。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 使えるか?ということでしたら使えると思いますが フィルムは生もので時間とともに品質が低下してきます。 フィルムに使用されている乳剤が変質するそうです。 ですから、高温多湿、直射日光などの悪条件で保管していれば 有効期限内でも品質が悪くなったりするそうです。 品質の悪いフィルムで撮影すると感度が低下したり 仕上がりも悪くなるのは当然ですよね。 変な色になったのも、フィルムの品質が悪かったせいでしょう。 そんな写真でよければ、 写せないわけではないですからお使いになってもいいかなあと思いますが やっぱりここはあきらめた方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/filmfaq/qa511.html
asakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考サイト、ためになりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.6

それって買ってすぐに保管しましたか?それとも一度使おうと思って海の近くまで持っていってから、そのまんまだとか? フィルムってのはナマ物ですから賞味期限があります(って食べちゃダメですよ)有効期限がちょうど今ごろ切れるかあと半年ぐらいかな、 ちゃんと管理して、日中の温度差の変化の無い場所に保管されていたのならいいのですが、そうじゃないと、ちょっとぉ。 全体に色がかぶってしまうのだったらプリントするときにキレイになるのですが、まだらに色が被ってしまうと、変なふーな写真になっちゃいますけど、まー海の中で撮ればそれほど気にならないかな?(^ ^; メインで使うのは止めて、サブで使うという使い方をされるのが一番ですよ、記念撮影的な2度と撮れないものはメインので撮って、魚とか花とか風景ならまた撮ることができるから、それでもいいかな、と。  あと、電池が放電しちゃってるかもしれないのでご注意くださいね。

asakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海に持ってってそのままです。 ちょっと問題ありですね。とりあえず試してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5500)
回答No.5

使用期限は あくまで目安です 直射日光があたらない、高温状態でない30度以下など保存状態(普通の室内で直射がなければ十分です)がよければ 期限が切れて1年くらいは大丈夫ですよ 冷蔵庫は あんまりよくないですよ 素人はやらない方がいいです 結露するとフィルムの乳剤が傷みますので・・・ 

asakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期限切れでも大丈夫なこともあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.3

> やはりフィルムというのは寿命があって、時間がたつと > 使えなくなってしまうものですか? はいその通ですが > 写真が変な色になってしまったことがあります こうなるだけです。 一年前なら何とかなると思いますが、そのフイルムには有効期限が書いてませんか? 基本的に冷蔵庫などに入れて保存すれば有効期限は延ばすことが出来ます。 逆に直射日光などにあたる環境では縮みますね。

asakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィルムに有効期限があるって今回初めて知りました(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imaruya
  • ベストアンサー率34% (63/181)
回答No.2

フィルムは化学製品です。長時間置いておくと劣化します。もちろん保存方法が良いと品質的には大丈夫だと思います。 そのため、実際には使ってみないとわからない・・というのが現状だと思います。

asakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく使ってみないとわからないということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukkey119
  • ベストアンサー率27% (36/129)
回答No.1

 カメラのどこかに使用期限が記載されていませんか?古い使い捨てカメラを使用すると、一般のカメラ同様、フィルムが入っていますので、変色したプリントになりますよ。

asakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありました!まだ期限内のようなので使ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30年以上前のネガは現像可能??

    30年程前の写真が出てきました。ネガが入っていたのですが今現代でも現像して写真に出来るのでしょうか?写真屋さんへ行けば良いのでしょうか?昔よくあった茶色のフィルムみたいなネガです。

  • 12年前の現像していないフィルムが出てきたため、本日写真屋さんに現像を

    12年前の現像していないフィルムが出てきたため、本日写真屋さんに現像をお願いしました。 しかし、古いため読み込みができず、無理とのことでした。 そのフィルムを光にかざすと、それなりに色や顔などが判る状態ではあります。 このようなフィルムはどこに持っていっても、現像は不可能でしょうか?

  • 40年くらい前のあのお菓子の名前が知りたい!

    私が幼稚園くらいの頃、40年近く前のことですが、大好きだったお菓子があります。 その名前を思い出せないのか、もともと知らなかったのかも分からないのですが、気になって仕方がありません。 ■箱 ステンレスの箱に入っていたと思います。贈答用のお菓子です。 ■中身 2種類あって、1つがミルクチョコレート、もう1つがアーモンドタフィーです。 だいたいセットで頂いていたと思います。 ■形状・個包装形態 3~4センチくらいの長さの四角柱形でした。 1つずつキャンディーのようにフィルムに包まれて、両端をひねってありました。 ここがポイントなのですが、フィルムには中身が隠れる位置に色つきのアルミシートが貼ってあり、 ミルクチョコレートは緑っぽくて濃い水色、アーモンドタフィーは濃いピンク色のアルミシートが貼ってあるフィルムに包まれていました。 ■その他 当時父の転勤で広島と福岡に住んでいたので、もしかしたら地域的なお店のお菓子なのかもしれません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします!

  • 10年前に購入したクリニークの日焼け止めクリーム

    こんにちは。 先日、10年前に購入したクリニークの日焼け止めクリームがでてきました。特に変なにおいや、変色がないのですが、効力はもうないのでしょうか? 捨てたほうが良いでしょうか? 新品だったので捨てるのがもったいなくて。。。 どうかアドバイスお願いします。

  • 30年以上前の写真をきれいにはがす方法

     30年以上前のアルバムは、フィルムがあり、粘着シートに貼っているものです。アルバム自体がボロボロなので、今春の結婚を期に新しいアルバムに交換し、張り替え整理したいと思っています。写真を破らずに、キレイに剥がす方法をご存知の方、お知恵を下さいませんか?よろしくお願い致します。

  • 2年前が賞味期限のハチミツは捨てなきゃだめでしょうか。

    暗いところですがわりと寒くならない棚に保存しておいたハチミツの瓶をの賞味期限からもう2年近くたって「あった!」とみつけました。 純正のみかんの花のハチミツで美味しかったもので開封済みです。色は黒蜜のようなあめ色と黄色の結晶にわかれていて、混ぜてみると以前のようなみかんの香りや明るいオレンジの色は変化していますが、ちょっと食べてみると黒蜜がかったハチミツのような感じです。以前ほど爽やかに美味しいかんじではないのですが変な味というほどでもないような。どうかな?・・・たくさんあるので何かに使える可能性あればちょっともったいなくて。 やはり捨てなければだめでしょうか。何かのお料理などで使うことはできるでしょうか。

  • 何年前から、デジタルカメラで写真を撮っています。

    何年前から、デジタルカメラで写真を撮っています。 それより前は、フィルムカメラで撮影してました。そのフィルムで撮影した ネガをスキャナーしてパソコンに取り込みたいと考えています。 フィルムネガをスキャナーする方法があれば、教えて下さい。  宜しく  浄水

  • カメラの中に長い間入れ続けたフィルムをプリントした時について

    同じ様な質問があったかもしれませんが 質問する事にしました。 昨日、24時間テレビのイベントに行って、その時に写真を3枚位撮りましたが、そのカメラの中に入っているフィルムが確か半年以上前のものだったと思います。 半年以上前に数枚使って、そして昨日3枚程撮ったんですが、やはりプリントした時に何か異常が出るのでしょうか?(写真の色が黒くなっていたり、変色していたりするという事です。) まだフィルムの残りの枚数が14枚位あって、もったいない気もするのですが、残りのフィルムは使わずに巻き戻して、早めにカメラ屋さんへ持っていってプリントしてもらった方がいいのでしょうか? 使っているカメラは富士フイルムのZoom Date115SRというものです。

  • リバーサルフィルムについて(カメラ屋さんで働いた事のある方)

    先日ちょっとこだわったような街の写真屋さん(そこで撮影もしていて、撮った写真が入り口にたくさん飾ってあるような)にリバーサルフィルムとネガフィルムの二つ一緒にを現像に出しました。こちらも友人に一眼レフをもらい、リバーサルフィルムが入っているからといわれただけで何の知識もなかったのが悪かったのですが、どちらも普通のネガになって返ってきました。もちろんリバーサルフィルムのほうはなんだか変な色になってました。カメラ屋さんでは普通気づいてくれないのでしょうか?写真は元に戻るでしょうか?誰かご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 迷っています。

    数年前に諸事情で水中カメラ一式(ネクサスハウジング、F4、105マクロ、2灯ストロボ)を手放しましたが、また水中写真を撮りたくなりネット等で調べてみると私が手放したと同じぐらいのセットが中古で結構安く入手できることを知りました。一度は購入を考えましたが、ダイビングクラブの知人にフジのF30というコンデジにイノンのクローズアップレンズ等を組んだシステムで撮った写真を見せられると以前はコンデジなんかという気持ちだったのですが、今はコンデジもバカに出来ないという気持ちに変わりつつあります。 フイルムカメラで水中写真をまた始めるか、コンデジでデジタル写真に移行するかで迷っているのはここです。今後のことを考えてどちらが得策と思われますか? 因みに被写体は地元の海は透明度が悪い日が多いのでギンポ等のマクロ写真が多いです。