• ベストアンサー

一年前の写るんです

一年前に購入した写るんです(水中用)ってまだ使える でしょうか?以前、古いフィルム(5年くらい前?)を 使ったとき、写真が変な色になってしまったことがあります。 やはりフィルムというのは寿命があって、時間がたつと 使えなくなってしまうものですか? その写るんですは、ほとんど使ってないので捨てるには もったいないなぁと思っているのですが。。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

使えるか?ということでしたら使えると思いますが フィルムは生もので時間とともに品質が低下してきます。 フィルムに使用されている乳剤が変質するそうです。 ですから、高温多湿、直射日光などの悪条件で保管していれば 有効期限内でも品質が悪くなったりするそうです。 品質の悪いフィルムで撮影すると感度が低下したり 仕上がりも悪くなるのは当然ですよね。 変な色になったのも、フィルムの品質が悪かったせいでしょう。 そんな写真でよければ、 写せないわけではないですからお使いになってもいいかなあと思いますが やっぱりここはあきらめた方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/filmfaq/qa511.html
asakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考サイト、ためになりました!

その他の回答 (5)

• beam
回答No.6

それって買ってすぐに保管しましたか?それとも一度使おうと思って海の近くまで持っていってから、そのまんまだとか? フィルムってのはナマ物ですから賞味期限があります(って食べちゃダメですよ)有効期限がちょうど今ごろ切れるかあと半年ぐらいかな、 ちゃんと管理して、日中の温度差の変化の無い場所に保管されていたのならいいのですが、そうじゃないと、ちょっとぉ。 全体に色がかぶってしまうのだったらプリントするときにキレイになるのですが、まだらに色が被ってしまうと、変なふーな写真になっちゃいますけど、まー海の中で撮ればそれほど気にならないかな?(^ ^; メインで使うのは止めて、サブで使うという使い方をされるのが一番ですよ、記念撮影的な2度と撮れないものはメインので撮って、魚とか花とか風景ならまた撮ることができるから、それでもいいかな、と。  あと、電池が放電しちゃってるかもしれないのでご注意くださいね。

asakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海に持ってってそのままです。 ちょっと問題ありですね。とりあえず試してみますね。

• p-p
回答No.5

使用期限は あくまで目安です 直射日光があたらない、高温状態でない30度以下など保存状態(普通の室内で直射がなければ十分です)がよければ 期限が切れて1年くらいは大丈夫ですよ 冷蔵庫は あんまりよくないですよ 素人はやらない方がいいです 結露するとフィルムの乳剤が傷みますので・・・ 

asakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期限切れでも大丈夫なこともあるんですね。

• pbforce
回答No.3

> やはりフィルムというのは寿命があって、時間がたつと > 使えなくなってしまうものですか? はいその通ですが > 写真が変な色になってしまったことがあります こうなるだけです。 一年前なら何とかなると思いますが、そのフイルムには有効期限が書いてませんか? 基本的に冷蔵庫などに入れて保存すれば有効期限は延ばすことが出来ます。 逆に直射日光などにあたる環境では縮みますね。

asakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィルムに有効期限があるって今回初めて知りました(^^;)

• imaruya
回答No.2

フィルムは化学製品です。長時間置いておくと劣化します。もちろん保存方法が良いと品質的には大丈夫だと思います。 そのため、実際には使ってみないとわからない・・というのが現状だと思います。

asakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく使ってみないとわからないということですね。

• ukkey119
回答No.1

カメラのどこかに使用期限が記載されていませんか?古い使い捨てカメラを使用すると、一般のカメラ同様、フィルムが入っていますので、変色したプリントになりますよ。

asakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありました!まだ期限内のようなので使ってみようと思います。