過去の標準報酬月額表を確認したい!

このQ&Aのポイント
  • 過去の標準報酬月額表を確認するために、社保庁より回答書を出す前に問題となっている標準報酬月額の一覧を取得しました。しかし、遡れる月額表はH19までしかなく、手元の過去の表と突合せたところ8箇所が一致していません。
  • 過去の標準報酬月額表をお持ちの方がいらっしゃいましたら、確認のお手伝いをしていただきたいです。
  • 現在の過去の標準報酬月額表には、S55の7~9月が191,300円ですが、社保庁の資料では200,000円となっています。また、S60の10~9月が286,800円、S62の10~9月が291,600円、H1の10~11月が369,500円、H4の10~9月が401,700円、H6の11~9月が416,500円、H7の10~9月が404,900円、H14の10~8月が455,700円ですが、社保庁の資料ではそれぞれ上記金額よりも高くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の標準報酬月額表

社保庁より特別便が届き 回答書を出す前に 問題になっている標準報酬月額を確認したい旨を 電話して 今までの一覧を送ってもらいました。 手元にある 過去のものと突合せたところ 8か所が一致しません。 しかし 調べれる月額表はH19までしか遡れません。 どなたか過去の標準報酬月額表をお持ちの方が いらっしゃいましたら 確認のお手伝いをしていただけないでしょうか よろしくお願いします。  S55,7~9月  191,300ですが 社保庁資料では 200,000  S60,10~9  286,800            300,000  S62,10~9  291,600            320,000  H 1,10~11 369,500            320,000  H 4,10~9  401,700            380,000  H 6,11~9  416,500            380,000  H 7,10~9  404,900            380,000  H14,10~8  455,700            440,000

noname#155992
noname#155992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

お書きになられている数値(例えばS55.9~ 191,300)が何から持ってきているのかわかりませんので、報酬月額だとして回答いたします。 > S55,7~9月  191,300ですが 社保庁資料では 200,000 手持ちの表は57年6月適用が最も古いので推定ですが、報酬月額が191,300円の場合の標準報酬月額は200千円。 > S60,10~9  286,800            300,000 手持ちの表から、 ・報酬月額が286,800円の場合の60年10月~61年9月の標準報酬月額は280千円。 ・逆に、標準報酬月額300千円は報酬月額290千円以上310千円未満が該当。 > S62,10~9  291,600            320,000 手持ちの表から、 ・報酬月額が291,600円の場合の62年10月~63年9月の標準報酬月額は300千円。 ・逆に、標準報酬月額320千円は報酬月額310千円以上330千円未満が該当。 > H 1,10~11 369,500            320,000 手持ちの表から、 ・報酬月額が369,500円の場合の平成1年10月~平成2年9月の標準報酬月額は360千円。 ・逆に、標準報酬月額320千円は報酬月額310千円以上330千円未満が該当。 > H 4,10~9  401,700            380,000 手持ちの表から、 ・報酬月額が401,700円の場合の平成4年10月~平成5年9月の標準報酬月額は410千円。 ・逆に、標準報酬月額380千円は報酬月額370千円以上395千円未満が該当。 > H 6,11~9  416,500            380,000 > H 7,10~9  404,900            380,000 ここの年度の表は持っておりませんのでわかりませんが、平成5年の表から推定すると、両方とも標準報酬月額は410千円 > H14,10~8  455,700            440,000 こちらのサイトに、表示定式が少し変ですが平成12年まで遡れる表があります。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~y-murase/tax/syakaihoken.htm この表から、報酬月額が455,700円であった平成14.10月~平成15.8月の標準報酬月額は440千円ではなく、470千円だと思われます。

noname#155992
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 教えていただきたいことが すべて書かれてありました。 言葉足らずな部分も しっかり読み取っていただいて ありがとうございます。 >逆に… も 知りたかった事項でしたので うれしく思います。 ご推定の部分は わたくしの推定と まったく同じでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

その一覧の左側の数字は一体何なのですか。 それが理解できません。

noname#155992
質問者

お礼

お時間を頂き ありがとうございます。 言葉足らずで 失礼しました。

関連するQ&A

  • 過去の標準報酬月額を調べたいのです。

    いつもお世話になっています。 昨今の年金記録問題に際し、自分の標準報酬月額が正しく算定されているかどうかを調べたいのですが、私は転職経験がありまして、今勤めている事業所の分はともかく、以前勤めていた事業所では標準報酬月額がいくらで計算されていたのかわかりません。 幸い給与明細は全て残っているので、給与から差し引かれていた保険料から、標準報酬月額を逆引きして調べたいのですが、過去の「標準報酬月額・保険料月額表」が見られるサイトなどはないでしょうか? ちなみに見たいのは平成7~8年頃のものです。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関数での標準報酬月額の求め方

    はじめまして。 検索し、同じような質問が過去にあったのですが、その回答の通りに式を入れても、どうしてもうまくいきません。 教えてください。 A列に下限額(以上)、B列に上限額(未満)、C列に標準報酬月額が入っています。 Sheet1 A     B    C 370,000 395,000 380,000 395,000 425,000 410,000 425,000 455,000 440,000  というような一覧表です。(上限・下限の差は均一ではなく、C列も中間値ではありません。39段まで続きます。) その一覧表から、式を作成し、 Sheet2 A B 396,000 410,000 202,300 220,000 150,100 150,000 で以下のようにA列に金額を入力した際に B列に標準報酬月額が表示されるよう、式をいれたいのです。 過去同じような質問(QNo.728270)より、 下限と、標準報酬月額のみの一覧表にし Sheet1 A     B     370,000 380,000 395,000 410,000 425,000 440,000  B列として、 Sheet2 A    B 396,000 =VLOOKUP(A1,Sheet1!$A$1:$B$4,2) 202,300 =VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$1:$B$4,2) というように式を入れるというお答えをいただいているのを参考にさせていただいたのですが、 どうしても、その式を入れると「396,000」の標準報酬月額が「380,000」と表示されてしまいます。 正解は「410,000」なのです。 この解決策をわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。m(__)m

  • 自分の標準報酬月額を知りたい

    現在会社員(40歳未満)で、毎月健康保険料11,340円と厚生年金保険料26,992円を納めています。 この情報から、私の標準報酬月額はいったいいくらとなっているか分かるものでしょうか? 社保庁の保険料額表によると、厚生年金保険料から標準報酬月額は36万円なのかなと思ったのですが、そうすると健康保険料が14,760円となるはずで、金額が合わず疑問なのです。

  • 標準報酬月額について

    標準報酬月額について ねんきん定期」便が届きました。 標準報酬月額が17万と記載がありましたが、 実際の総支給額は16万で手取り13万ぐらいなのですが、これは総支給額の金額を 訂正すればよいのでしょうか。 これは訂正する方がお得なのでしょうか。 訂正しなければならない事項なのでしょうか。

  • 標準報酬月額とは?

     予定年金額を試算するのに(http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/teikibin/ans06.html)、標準報酬月額が1つのポイントになりますが、標準報酬月額というのは、「基本給」のことですか? それとも諸控除を差し引いた後の実際の「支給額」ですか?  また、例えば30年も勤務していると、20~30年前の標準報酬月額なんてきちんと記憶しておりませんが、社会保険庁にはその記録が保存されており、各個人の年金額を計算するときに、きちんと過去何十年に遡って調べて計算してくれるものなのでしょうか?  また、仮に30年間勤務した場合には、過去30年の平均の標準報酬月額が計算式に当てはめられるのでしょうか? それとも退職する直近5年間の平均が標準報酬月額の計算式に当てはめられるとか、何か一定の決まりがあるのでしょうか?  以上、よろしくお願いします。

  • 標準報酬と報酬月額

    政府管掌健康保険・厚生年金保険標準報酬及び保険料額表の 標準報酬と報酬月額ですが、どういう違いがあるのでしょうか? 見方で迷っています。このような質問で恐縮ですが、よろしく お願い致します。

  • 標準報酬月額が給料より少ないのはなぜですか???

    私の父の年金の計算表を見ていると、父がもらっていた給料より標準報酬月額が大変少ないことに気づきました。 ネットで調べていると給与が605,000円以上なら標準報酬月額は620,000円となると書いていますが、社会保険事務所からもらった表を見ると給料は605,000円以上あるのに、標準報酬月額は500,000円や530,000円、560,000円などとなっています。 給与明細があるので金額についてははっきり確認できます。 父が勤めていた会社は年金基金に預けていたので、半分近くは年金基金の標準報酬月額になるからないのかなっと思ったりしましたが、そのようなことは記載されておらず、分からなくなるばかりです。 父は18歳の頃から働き始め、転職し41年間は働いてきました。 給料も20年近く60万円越えでもらっていたみたいです。 しかし年金は63歳になっても月額20万ちょっと。(年金基金の額も含む) 誰に相談したら良いのか、何が必要なのかなど分からないことばかりです。 分かるかたいたら教えてください!!

  • 標準報酬月額との差

    ねんきんの封筒が届いたのですが、現在の報酬と標準報酬月額とに、6万円もの差があります。 どうしてでしょうか? 年金の金額は、控除されている金額と一致してます。 詳しい方教えてください。

  • 標準報酬月額特例について教えて下さい

    平成19年6月に子供が生まれて給料が大きく下がるので、 標準報酬月額特例の申請をしました。 先日送られてきた「ねんきん定期便」を見たところ、 平成19年6月以降も標準報酬月額も納付額も 下がっていませんでした。 実際の給料より標準報酬月額はだいぶ上です。(出産前より上) これは特例を申請したからこうなっているんだと思いますが、 納付額までそうなっているのは理解できません。 特例というのは納付額は現状に合わせて下がるけど 標準報酬月額は出産前のままというものではなかったのですか? ちなみに平成20年8月分からは、納付額だけ下がっています。 調べたところ、記載されている標準報酬月額より 1等級下の納付額になっているようで、これは納得なのですが。

  • 標準報酬月額と総支給額の相違

    先日「ねんきん定期便」が送られてきました。 「厚生年金保険の標準報酬月額と保険料納付額の月別状況」という表を確認していたのですが「標準報酬」が会社からもらう給与明細の「総支給額」と誤差があり10年間で80万以上「総支給額」の方が少ないです。(特に平成16年以降の誤差が大きいです)残業の多い月が3,4ヶ月続いて総支給額が上がると標準報酬がその金額に1年ほど固定されて誤差が膨らんでいっているのですが…。 表の裏面に記載されている説明は読んだのですが「標準報酬月額」と「総支給額」は違うものなのでしょうか?こんなにも差があるものなのでしょうか? これは「大幅な相違」に含まれるのでしょうか?