• ベストアンサー

母親が仕事中の怪我で障害者になりました。

母が約2年前に仕事中に怪我をして現在は労基署からの休業補償で生活しています。 いろいろ調べているのですがわからないことだらけなので教えてください。 まず市役所の福祉課に行き、障害者3級の認定をもらいました。 それと社会保険事務所に行って傷病年金の手続きのために 病院で診断書を書いてもらっている途中です。 細かい症状はたくさんありますがメインとしては頸椎損傷による左足麻痺です。 杖があってやっと歩行可能で床に直接座ること等の動作はできません。 母親が肢体障害者になり、収入も少なくなり 言葉は悪いですが完全にやられ損です。(父親はおりません) このまま永久に休業補償が継続はできないようですので労基署の方では 随時手続きはしていくつもりです。 障害者3級をもらったことにより税金の免除または減額等の手続きはしました。 その他何か現状でできる手続きはありますか? ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※カテゴリーが何にあたるかわからなかったためカテ違いでしたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpedcip
回答No.3

他に「重度心身障害者医療費公費負担制度」の申請。 これは都道府県により1級から3級までの所と1級から2級までの所があるようです。 年末調整のときの控除手続き。 来年5月の「自動車税」の減免手続き。 義肢等の支給申請(歩行補助つえ)で耐用年数2から4年。 (義肢等支給申請書) 欲を言えば、NHKの受信料の減免(お母様が世帯主の場合) 更に事故が事業者の過失で発生していれば損害賠償の手続き。

monchi_nini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こういった事が知りたかったので本当に助かります! 医療費控除と自動車税の免除の手続きは行ないましたので (NHKは障害者手帳2級まででした) その他のものを調べて手続きしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• MEBUS
回答No.2

>労基署の方では随時手続きはしていくつもりです。   休業補償給付については、怪我の状態が “症状固定 (治療を行なっても症状の改善が見込まれなくなった状態)” となった段階で終了となりますが、左下肢に障害が残るようなので、 症状固定後に「障害補償給付」 の請求をすることができます。   傷害補償給付は、残存する障害の程度によって1級から14級までの等級に分かれており、1級から7級までは年金給付、8級から14級までは一時金給付となります。   質問の例では残存する障害の愚弟的な状態が不明のため断言できませんが、仮に左下肢が全く動かないのであれば 「一下肢の用を全廃したもの」 として第5級に該当します。   詳細については労働基準監督署に照会してください。

参考URL:
http://iwakiri.blogdehp.ne.jp/article/11777601.html
monchi_nini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます。 URLまでつけていただきありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

>それと社会保険事務所に行って傷病年金の手続きのために >病院で診断書を書いてもらっている途中です。 社会保険事務所ということは国民年金や厚生年金の障害年金の受給申請ではないかと思います。 仕事中とのことなので、それ以外にも現在は労災の休業補償の形のようですが、労災補償年金への移行はまだ行われていないのですよね。 何にしても、 >このまま永久に休業補償が継続はできないようですので労基署の方では随時手続きはしていくつもりです。 とのことなので、年金への移行などは進めてください。 あと国民年金や厚生年金の障害年金を受ける場合には現在の休業補償や傷病補償年金等労災からの給付と併給制限があるので、受給決定したら、労災側にも手続きが必要になります。 >その他何か現状でできる手続きはありますか? いま健康保険や年金はどうなっていますか。 これらも免除申請とか、減免申請などがあるので、そちらがもしまだであれば行うようにしてください。

monchi_nini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傷病年金は労基署なので障害年金の間違いです。すみません。 健康保険や年金の免除・減免があるのは知りませんでした。 毎月満額納めているので早速調べてみます。 ありがとうございました。