• 締切済み

スカパーを録画したり、DVD二枚に起こすことはできますか?

初めてDVDレコーダーの購入を考えています DMR-XW120を買いたいんですが、ちょっと基本的なことに知識的不安があります (1)おもにe2byスカパーを録画してDVDに残したいと思っています、録画したものすべてではありませんが 最終的にDVDを二枚持てるようにコピーすることはできますか? コピーワンスなどの問題で・・・ (2)DVD-R一枚に録画できる量が 一時間40分くらいとかいてありましたが こんなに短いものですか?長時間録画!って耳にしたことありますが なんのことですか?

noname#80758
noname#80758

みんなの回答

回答No.6

簡単に出来ます。 XW120はW録画機なのでW録画すればいいのです。 質問に値しませんね。 取扱説明書を読めよと言いたくなる質問ですが、1時間40分と言うのはXEモードでの話です。 録画モードよって数時間も可能です。 111ページに載ってますよ。

回答No.5

(1) 他の方もおっしゃっているように、 コピーワンスなので、 一回のみのダビング(移動)になってしまいますので、 1枚しか作れませんが、 WOWOWもそうですが、 2,3回再放送しませんか? ちょっと時間がかかりますが、 その時またダビングすることもできます。 (2) ハイビジョンデジタル画質は容量を食いますので、 DVD-R片面一層だと本来は1時間40分も記録できません。 それはAVCREC(パナソニック)やAVCHD(東芝)等の方式で圧縮して記録するので、 可能になるのですが、 HEモードになってしまいます。 DVD-R DL(片面二層)だとHXモードで2時間のハイビジョンデジタルダビングが可能になります。  

回答No.4

DMR-XW120を所有しています。 (1)e2byスカパーは、ダビング10ではないため、DVDに移動したらHDから消えますので、2枚作ることはできません。 (2)HE録画(ハイビジョン)だと1時間40分とれますが、SP録画(アナログ)でしたら2時間とれます。当然画質は落ちますが。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

1.ダビング10というのは9回コピー+1回移動が可能ということで新しいDVDレコーダーならこの設定になっている筈です。ですから最高10枚まで持つことが可能です。ただここで注意しなければいけないのは9回に満たない場合でも1回の移動を使ってしまうと、以後はムーブもコピーもできなくなります。また、一度コピーまたはムーブしたものの孫を作ることはできません。 2.標準だとそのとおりです。しかし、それを細密にするともっと時間が短くなりますし、縮約の程度を上げると数倍の時間まで可能になります。録画またはその予約の際にどれにするか指定できます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

(1)できません。ダビング10は地上波デジタルと無料のBSデジタルチャンネルだけの話で、e2 by スカパーは関係ありません。ただし、デジタル放送のW録が可能な機種なら同時に同じ番組をW録すればできると思います。 (2)1枚に録画できる時間は画質によって違います。市販DVD並の画質なら約2時間になりますし、画質を落とせば「長時間録画」も可能になります。東芝の機種などはこの画質を細かく設定できますし、他メーカーでは大ざっぱにしか設定できないものもあります。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

ネット上を検索してもわかりませんでしたか。 アナログVHSだと、制約もないので一番簡単なんですけどね。 DVDレコーダーを購入されても、色々とクリアしなければならない問題や、DVD録画のための知識が求められますので、まずはここで質問されるよりも外部サイトで勉強されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • スカパーの録画について

    こんばんわ。 今、ウチではテレビもDVDレコーダーもデジタル非対応の 物を使用して、スカパーを録画しています。 使用しているDVD-Rもデジタル非対応の物で、コピーワンスではありません。 もし今後、テレビやレコーダーをデジタル放送対応の 物に変更した場合、スカパーの録画もコピーワンスとかに なってしまうのでしょうか? デジタル非対応のDVD-Rは使用できなくなるのでしょうか? デジタル機器等に詳しくないので、初歩的な質問かもしれませんが 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、スカパーのチューナーはDST-SP5です。

  • スカパー録画について。

    現在、パナソニックのDIGA DMR-XW120の購入を考えています。 理由としては実家でこの機種を使っており、機械操作が苦手な両親に代わっていじったことで慣れていることです。 値段も調べる限りでは6万円台くらいで購入可能かなと思っております。 ただ、DVDレコーダーを使いたい一番の理由は、スカパーの番組を録画することなのです。 いろいろと情報を見たのですが、私の目的にはこの機種でもいいのかどうか自信がないので、よろしければ教えてください。 うちの環境は以下の通りです。 ・テレビ・・・ブラウン管のsony Trinitron KV-21DA25 ・スカパーチューナー・・・sony DST-SP5 今はVHSデッキで外部入力(L1)で連動予約で録画しています。 教えていただきたいのは、 (1)番組をDVD-Rなどのメディアに録画することは可能ですか?(コピーワンスの問題など) (2)CMカットなどの編集はできますか?(自動じゃなく手動でもできればいいです) (3)今のテレビでも問題なく観られますか?(16:9と4:3の比率の問題など) (4)接続するとしたら、今のように外部入力で接続するのですか? ちなみに主に録画したい番組があるチャンネルはe2 byスカパーの対象ではありません。 また、東芝の機種のようにスカパーとの連動予約機能がなく、多少面倒でもDVDに録画して残すことができればいいです。 見当違いな質問や記述がありましたら申し訳ありません。 どうぞご意見をよろしくお願いいたします。

  • スカパーとスカパー2

    私はスカパー2に加入しています。 そこで、質問なんですがどうしてスカパーで コピーワンスされていない番組がスカパー2 ではコピーワンスの制限がかけられているの ですか? 主にスポーツ番組をHDDレコーダーに録画して いるのですが、コピーワンスの制限がかけら れているためDVD-Rには録画できずDVD-RWの 値段に苦しんでいます。 スカパーの方ではJスカイスポーツなどに コピーワンスの制限がかけられていないと知り どうしてスカパー2にだけかけられているのか 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • スカパーの録画方法

    スカパーを取り付けて録画しようとしたら ワンスコピーで DVD-Rでは出来ませんでした  アンテナはマスプロ製でレコーダーはSHARP DV-HRD20です この機種だと DVD-RWでないと録画できませんか レコーダーがアナログだと良かったのでしょうか 何か 方法があれば教えてください

  • スカパー・HUMAXのチューナーからのDVD録画について

    最近パナソニックのE150HのDVDレコーダーを購入しました。半年前からHUMAXの CS-4000というチューナー(割引等で格安だった)でスカパーを見ています。関連の掲示板などで「HUMAX製のチューナーでスカパーの番組をDVDレコーダーで録画すると、すべての番組がコピーワンスの状態になる」とあったのでショックを受けています。来月からの連ドラをDVD-Rに残しておきたいのですが(DVD-RAMより安いため)、アンテナやチューナーを買い換えないと無理なんでしょうか? それとも、買い換えなくてもDVD-Rに録画できる方法(他の機械を買うとか)は、あるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • スカパー 録画

    CSチューナーを必要とするスカパーをDVD-Rに外部入力で録画する場合コピーワンスになりますか? S端子でのアナログ録画でもコピーワンスはかかりますか?宜しくお願いします。コピーワンスを取り除く機器はありますか

  • e2byスカパー!の録画について

    e2byスカパーに加入したてのものです。 e2byスカパーの番組をDVDレコーダーに録画したいと思ったのですが、 DVDレコーダー(B-CAS)もe2byスカパーに契約しないといけないのでしょうか?

  • e2 byスカパーの番組を録画

    e2 byスカパーを見るためデジタル放送対応の TVかDVDレコーダーを購入予定です。 地上デジタル放送は全てコピーワンスらしいですが e2 byスカパーの番組ももれなくそうなのでしょうか? 保存したい番組はM-ONやSSTVなどの音楽番組なのですが PPVではない通常の番組でもコピーワンスなのでしょうか? また、その場合例えばTVがデジタル対応で デジタル対応でないDVDレコーダーやVHSでは TVのチューナーから外部出力でアナログ録画になると思うのですが その場合でも録画は一回のみなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • e2byスカパー&BSデジタル録画が簡単にできるDVDレコーダー

    現在DVDレコーダー購入を検討しています。 タイトルにもありますように、e2byスカパーとBSデジタル番組の 録画が簡単にできるDVDレコーダーを探しているのですが 価格com.などで検索してもあまりにもいろいろなレコーダーが ありすぎて、どれを買えばいいのかが分かりません。 そこでDVDレコーダーに詳しい皆さんにお知恵をお借りさせていただきたいのです。 ・普段はレコーダーに録画したまま観ることが多い。 ・気に入った物だけをDVDにダビング。またはコピーワンス作品は  最初からDVDに録画する予定。 ・e2byスカパーとBS(NHKやフジなど)の放送を主に録画。 ・CMカットができる放送作品に関しては簡単にカットできる機能が欲しい。 ・ブルーレイ対応でなくてよい。 ・予算は7万円までくらい。 ・現在使用しているTVはアクオス(LC-20D10) 操作が簡単なアクオスレコーダーを購入すべきなのかと考えても いるのですが、e2byスカパーを録画するのに便利なDVDレコーダーが 他にもあるのではないかと思いまして・・・ DVDに関してはほんとにビギナーさんなのでぜひマスターな 皆さんからご教授頂ければと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

  • スカパーのDVD録画

     私自信、DVDレコーダーを持ってないので、皆さんにお聞きしたいと思います。  スカパー番組をDVDレコーダーで録画(DVD-R)してもらったものを、自分のパソコンで見る事はできますか?ファイナライズはしてくれるそうです。ちなみに番組はハリーポッターです(笑) DVDレコーダー パナソニックDMR-E150V メディア ビクター(DVD-R)詳細は不明です。 パソコン 富士通 BIBLO NB75G(マルチドライブ)  そして、さらにお聞きする事ができるのであれば、そのDVD-Rは、個人で利用する場合においてはパソコンのドライブで複製することもできるのでしょうか?