• 締切済み

スカパーを録画したり、DVD二枚に起こすことはできますか?

初めてDVDレコーダーの購入を考えています DMR-XW120を買いたいんですが、ちょっと基本的なことに知識的不安があります (1)おもにe2byスカパーを録画してDVDに残したいと思っています、録画したものすべてではありませんが 最終的にDVDを二枚持てるようにコピーすることはできますか? コピーワンスなどの問題で・・・ (2)DVD-R一枚に録画できる量が 一時間40分くらいとかいてありましたが こんなに短いものですか?長時間録画!って耳にしたことありますが なんのことですか?

noname#80758
noname#80758

みんなの回答

回答No.6

簡単に出来ます。 XW120はW録画機なのでW録画すればいいのです。 質問に値しませんね。 取扱説明書を読めよと言いたくなる質問ですが、1時間40分と言うのはXEモードでの話です。 録画モードよって数時間も可能です。 111ページに載ってますよ。

回答No.5

(1) 他の方もおっしゃっているように、 コピーワンスなので、 一回のみのダビング(移動)になってしまいますので、 1枚しか作れませんが、 WOWOWもそうですが、 2,3回再放送しませんか? ちょっと時間がかかりますが、 その時またダビングすることもできます。 (2) ハイビジョンデジタル画質は容量を食いますので、 DVD-R片面一層だと本来は1時間40分も記録できません。 それはAVCREC(パナソニック)やAVCHD(東芝)等の方式で圧縮して記録するので、 可能になるのですが、 HEモードになってしまいます。 DVD-R DL(片面二層)だとHXモードで2時間のハイビジョンデジタルダビングが可能になります。  

回答No.4

DMR-XW120を所有しています。 (1)e2byスカパーは、ダビング10ではないため、DVDに移動したらHDから消えますので、2枚作ることはできません。 (2)HE録画(ハイビジョン)だと1時間40分とれますが、SP録画(アナログ)でしたら2時間とれます。当然画質は落ちますが。

• Willyt
回答No.3

1.ダビング10というのは9回コピー+1回移動が可能ということで新しいDVDレコーダーならこの設定になっている筈です。ですから最高10枚まで持つことが可能です。ただここで注意しなければいけないのは9回に満たない場合でも1回の移動を使ってしまうと、以後はムーブもコピーもできなくなります。また、一度コピーまたはムーブしたものの孫を作ることはできません。 2.標準だとそのとおりです。しかし、それを細密にするともっと時間が短くなりますし、縮約の程度を上げると数倍の時間まで可能になります。録画またはその予約の際にどれにするか指定できます。

• mackid
回答No.2

(1)できません。ダビング10は地上波デジタルと無料のBSデジタルチャンネルだけの話で、e2 by スカパーは関係ありません。ただし、デジタル放送のW録が可能な機種なら同時に同じ番組をW録すればできると思います。 (2)1枚に録画できる時間は画質によって違います。市販DVD並の画質なら約2時間になりますし、画質を落とせば「長時間録画」も可能になります。東芝の機種などはこの画質を細かく設定できますし、他メーカーでは大ざっぱにしか設定できないものもあります。

• makochi
回答No.1

ネット上を検索してもわかりませんでしたか。 アナログVHSだと、制約もないので一番簡単なんですけどね。 DVDレコーダーを購入されても、色々とクリアしなければならない問題や、DVD録画のための知識が求められますので、まずはここで質問されるよりも外部サイトで勉強されることをお勧めします。